白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -25 ジーク実戦投入中

f:id:ReSophi:20190703233317j:plain

ちゃんとCランクの人(エイミでした)に10連勝したので基礎は完成したのだとは思う。これでジークは理解できたので早速10人目のキャラであるタリムに取り掛かる、のは少し待つ。調査は正直辛い行為なのでもうちょっと純粋に対戦を楽しんでからでも遅くない。他のキャラ同様にEランク直前までジークのRPを上げてからにしよう。

いくらエイミという対策が出来ている相手とは言えCランクの人に10連勝とか凄いな!という感じだが、この人も以前の圧の無いタキの人同様に明確な弱点を抱えていたので純粋に完勝した!という満足感は得られなかった。タキの人とは違い攻撃面では圧があったのだが、防御面が手抜きプレイしているとしか思えないほどのガバガバだったのである。具体的には

・しゃがみガードをほぼしない

・後ろ投げ抜けをしない

こういう立ち回りだったので崩しが極めて高確率で入ってしまった。最終的にはもはや舐めプレイされている?と思う程の立ち回りだったのである。再戦リクエストはすぐ送ってきてくれて合計30戦近く対戦したので嫌われているとは思えない。純粋にこういう立ち回りしかできない人だったのだろうか?

こんな相手だったのになんで30連勝できなかったの?という理由については攻めはしっかりしていたのと自分のジークについての練度不足が原因。だって実戦投入した初日なんだからね?仕方ないじゃない。この人以外にも大体は勝ち越せたので初日にしては大満足な結果に終わりました。途中、どう考えても詐欺ランクなEランクミナの人(フレ登録を送られてしまった!)やAランクジーク(!)同キャラ対戦と遭遇してしまい、それについては負け越したけどそういうのウチのシマじゃノーカンだから(震え声)気にしてないですよ。Aランクジークの人はともかく、詐欺Eランクミナの人にはカジュマで一軍キャラにて後日遊んで欲しいものだ。けど、この人のメインキャラってシャンファだったような気がするんだよね。シャンファ対策は何も出来ていないから現状では勝ち目無しか…。シャンファの調査も優先しないと駄目なんだろうなあ。

ジークというキャラとの相性だけど、メアよりは性に合ってる感じ。やはり攻め押しつけ型よりも対応型の方が好みみたい。単に6での新規要素がメアよりも少ないから動かしやすいってのもあるけどね。とにかく1軍は無理でも2軍にはなれそうなキャラではある。

 

それではもうちょっとジークで遊ばせてもらいましょ。だが、一応のガチ対戦の場であるランクマで水着ローナ(メイドverでも、かなり…)の様な趣味丸出しキャラで参加してもいいのだろうか?相手ドン引きしてないですかねえ?キャラクリが原因で連戦避けられたんじゃ?なんて疑ってしまうことも結構あるので不安でしょうがないよ。

けどキャラクリで対戦することが生きがいなのでなんと言われようとやめませんが!