白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -15 2B実戦投入中

f:id:ReSophi:20190417052827j:plain

調査は終わったが、その内容はまるで頭に入ってない。本来ならもっとトレモでCPUと練習してから実戦に行くべきなのだが、面倒なので即刻行ってしまった。調査メモを見ながら戦うというガバプレイ以外の何物でもないプレイ方法だったのだが…

 

f:id:ReSophi:20190417053152j:plain

ランクマで8勝1敗、やったぜ。この日はランクマは10戦だけやったので1戦だけで抜けられてしまったマキシの人も数えるのなら9勝1敗だな!

なお、このマキシの人、なんと邪神ちゃんドロップキックのキャラでランクマに参戦していた!ナイスゥ!(本音)、と声をかけてみようとしたのだが、非情の非通知設定の為にメッセージが届かず。以前、OS破壊メッセージ騒動があってからなのかは知らないけど、キャリバーで会う人って妙に非通知設定の人が多いんだよね。格ゲーみたいな殺伐としたゲームにおいては馴れ合いなどいらぬ!という考えなのかもしれないけどさ。そういうのってなんか寂しいと思うのですよ。

 

f:id:ReSophi:20190417053808j:plain

9戦付き合ってくれたミツルギの人のデータを覗いてみた。こっちのクソガバ2Bで勝てるぐらいなんだから真初心者だったのかも、と不安な気持ちで覗いてみたら…、セルバンテスのRP30000超え!?いっぱしの中級者やんけ!ミツルギは使い始めだから相手もガバガバだったんだろうけど、それでも基礎はできている人の筈。それをこうも一方的に負かしてしまうなんて、恐ろしき2Bの分からん殺し能力…。

 

他の使用キャラについて。

ソフィはわかっているキャラには強い。わからんキャラには弱い。Cランク以上の中級者相手にはそれが顕著。4の時のギリギリ中級者相手でもゴリ押しできた性能は過去の話ということをいい加減理解して、どうぞ。

ラファエルとアズウェルは楽しくて強い。まだまだわかってないキャラが多い現状においてはソフィよりも安定するのかもしれない。わからん殺しで中級者までなら結構なんとかなっちゃうからねえ。守りがガバガバでも攻めればいいのよ!どちらも初期verから大きく弱体化したキャラだが、まだまだ戦える性能みたいで良かった。

グローとミナは放置気味かも。そろそろ忘れないように思い出す為に重点的に使う日を決めておこうかな?一応、敵に回しても対策できる程度の知識量は残っているはずなんだけどね。それでもあまりにも放置し過ぎると危ない。

 

現状はこの6キャラで回していきます。新規開拓は1週間ほどは停止。次のキャラはメア&ジークの大剣コンビかな。中途半端な状態で放置しておくのは良くないから。

 

 

新たに作ったキャラは2キャラのみだけど、バージョン違いとスクショ多数でお送りします。

そろそろ作成ペースが落ちてきてしまったので再び作りまくりたいんだけど、それには新規パーツが必要なのだ…。パーツセット2、あくしろよ。(せっかち)

 

f:id:ReSophi:20190417060511j:plain

ローゼンメイデン金糸雀シャンファ

セツカという傘使いにとって最適だった流派がいなくなってしまった為に5に引き続きシャンファでごまかす。正直、最終DLCキャラはセツカがいいんだよなあ。カサンドラとか確かに人気キャラだけどキャラクリ的にはおいしくないんだよ。それはエイミも同じだし、デフォキャラのメア&ジークもだ。こいつらは内容は同じで外観と声だけ違うスキンの一種で良かったんじゃないのか?けど、ラファエルとエイミの身長差は深刻な問題だな…。やはりここはヴィオラで参戦すべきなのだッ!(ヴィオラ使いの戯言)

 

f:id:ReSophi:20190417061218j:plain

全体的に上手く行っていると思うけど、肩の配色を黄色一色に染められなかったのは残念。これもステッカー仕様改悪のせいなんだ…。

 

f:id:ReSophi:20190417061348j:plain

トドメのクリティカルエッジ!

水銀燈はやられ役が似合いますねえ…。

ローゼンの好きなキャラ3体を作ってみたけど、実戦投入できているのは水銀燈のみ。早く何とかしないと…。

 

f:id:ReSophi:20190417061538j:plain

f:id:ReSophi:20190417061548j:plain

f:id:ReSophi:20190417061557j:plain

ごちうさの理世(ジーク)

いつもの使いまわしコスなのであまりコメントなし。あえて言うならばフルールドラパンの時は髪型が違うのと

 

f:id:ReSophi:20190417061743j:plain

特徴的な下着は再現していますよ!っていうことぐらい。

 

f:id:ReSophi:20190417061949j:plain

原作を見直してみたら形状が再現できていない…。というかパンツのリボンの色が違う…。直しておこう。

 

f:id:ReSophi:20190417062214j:plain

これだけではつまらないのできららファンタジア衣装を作ってみたぞ!

 

f:id:ReSophi:20190417062300j:plain

まあ、エイミ衣装でゴリ押ししただけなんだ。すまない。ハイクオリティになるパーツが無くてね…。

 

f:id:ReSophi:20190417062503j:plain

髪型はこんな感じ。なんでキャリバーにはロングポニーテールやロングツインテールが未だに存在しないのか、コレガワカラナイ。なのでそれっぽい髪型でアレンジするしかないのがもう10年も続いているんだよなあ…。まあ、これはこれでいいか。

 

f:id:ReSophi:20190417062717j:plain

理世ということだけあって筋肉量は増やした方がいいかなと3に設定してみたらムキムキ過ぎて無理だったので2で抑えた。筋力あるとはいえ原作でも筋肉描写があるわけでもないし、これでいいでしょ。

眼が半開きのタイミングで撮影してしまったのでなんかシュール…。

 

f:id:ReSophi:20190417063101j:plain

f:id:ReSophi:20190417063123j:plain

f:id:ReSophi:20190417063131j:plain

f:id:ReSophi:20190417063138j:plain

これがきららファンタジアだ!(大嘘)

誰かごちうさキャラ作っている人いませんかねえ…。同じ作品で対戦したいよ!というか東方キャラすら作っている人と遭遇できないってどういうことなの…。