うわっ…、私の現金比率高すぎ…?
最近の相場の変動が激しいから現在の資産状況を見直してみた。
その結果がコレ。
祝!動産で1億5千万を突破!
なのはいいんだけど、現金比率が30%なのはマンションの修繕費や建て替え(これは残り20年はいけそうか?)にあまりにも怯えすぎている気がする。
もっと減らさなければいけないんだけど、ここからインデックスに資金移動するのは肝が冷える。
理論の上ではインデックス投資に重要なのはマーケットタイミングではなく、リスク資産に耐えられる配分比率を保つことなのはわかっているけど、そこまで機械の心を持っているわけでもない。
高い場所へ来れば、足がすくむのです。
低ければそれはそれで気絶しているけどね。
去年の3月から6月くらいまではずっと気絶していましたわ。
今になって思えばそれで助かったんだけど、それは結果論なので慢心してはいけない。
ハイリスクと思われる個別株も大した損害は無かったし、やはり優待廃止された時だけ売る気絶投資法は強いのか?
まあ、時代は優待株なんかよりもハイレバインデックス投資なのかもしれんが。
現在、絶好調なのはこの界隈の人々だというのは理解しているが、自分にはレバレッジはどうにも無理なので手を出しません。
手持ちの現金すら使い切れない人間にはレバレッジなんて不要です。
どう考えても信託報酬分の無駄。
宵越しの金は持たねえ!って人専用ですね。
それとセクターETF or 投信もなあ…。
それ個別株とどう違うの?って感じがするので、一応インデックス投資の信奉者である自分には受け入れがたいものがある。
なので地味でもS&P500をメインに先進国とNASDAQ100でサブを固めていくしかない。
全世界は…、なんか買う気が起きなかったので放置です。
ええ国ならそのうち先進国扱いになるから大丈夫やろ、の精神ですので。
最大の問題は日本個別株、というか優待株。
まあまあなリターンはあるからいいんだけど、投資の王道から明らかに外れているのがここまで肥大化していいのか?という問題意識は強い。
生き残っている優待株はいい会社が多いんだけど、ここ5年ほどで更に加速してきた日本オワコン感を感じてしまうと、持っているのが辛い。
良くなかった優待を送ってくるところは利確損切の区別なく売っていきたいところだが、そこはコレクター心が邪魔をする。
とか思っていると優待品も良くて株価も良いエレコムとかが優待廃止して強制売却に追い込まれてしまったり。
君は廃止しなくていいから…。
自社製品という宣伝になってコストもかからない優待をなんで廃止するのか?
これもうわかんねえな?
ミステリアスな雰囲気を出している海外個別株の中身はやっぱりテスラ。
去年、100万円分だけ買ってみました。
観賞用なので今後の買い増しも売却も無し!の予定だったけど、テスラのぶっ飛んだ経営戦略を知るともっと買いたくなりますね…。
S&P500にもNASDAQ100にもテスラは含まれているから個別株を買う必要は無いのだけど、それでも買いたくなる魅力がある。
恐ろしい会社だ…。
債券については、現金程流動性があるわけでもないし、リターンはさっぱりなので無くてもいいと思ってきた。
現金比率の調整で十分な気がするので、最後の債券が満期を迎えたら今後は買うのをやめようと思っている。
とりあえず、怖くてもインデックスに資金移動しよう。
話はそれからだ。
弟の方も作ってみた。
こちらは弟の生活口座に入っている金額は換算していない。
債券が多いので資金移動の自由度が低いが、満期を迎えたら減らしていくのは自分と変わらない。
それとインデックスに資金移動するのも同じ。
こんなふざけたポートフォリオでごめんね。
母のも作ろうと思ったが、母はビットコインを結構持っていてそれの詳しい量が今の時点ではわからなかったので後日作る。
現状だとビットコインがぶっ飛んでしまったので動産の額では母が最大かもしれない。
とはいえ、ビットコインは少額づつ売却しないと税金が凄いので額面通りの価値があるのか判断し辛いのだが。
自分はビットコインがどうも性に合わないので持っていないけど、インデックスに全ての資産は含まれている論を信じているので、多分ビットコインを持っているのだろうとは思う。
自分はテスラの株主だから、超間接的にテスラの所有しているビットコインを所有しているのも同義なのだよ!
多分ね…。
久しぶりに資産運用について書いたけど、コロナというとんでもない騒動があっても
r >g
という法則は有効に働いている。
むしろコロナが人類の進化の速度を速めてしまった感があるので、有用な技術を所持している企業に富が集まるのは必然。
それに加えて世界中で通貨を刷りまくっているので単純に通貨の価値が下がってしまっている。
つまりインフレしている。
株が上がっているんじゃなくて、通貨が下がっているんです。
そういう時の為の株式投資なんだけど、やはり日本ではまだやっている人は少ない。
自分も親しい人には勧めているのだが、自分の信用力の無さでまともに始めてくれた人は1人もいない。
世知辛い…。
もし、こんな僻地のブログを読んでしまって、株式投資していないのであれば、この記事を読んで始めてみてほしい。
月に33333円でいい。
寄付だと思って、毎月積み立ててくれないか?
今後、株は下がるだろうけど、最初の投資経験というかけがえのないものを手に入れることができるから。
慣れたらこの辺のブログを読んで刺激的にやるのもいいぞ。