白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -14 ミナ実戦投入中

f:id:ReSophi:20190405205031j:plain

ランクマ10連勝もしたんだしこれでもうミナは使いこなせているな!

 

すいません、大嘘です。連戦制限が解除されたランクマで負けても付き合ってくれた人と対戦した結果なのでランクマの中~上級者達との対戦結果では断じてありません。それでも10連勝したのは事実だけどね。相手は2B。よくこんな何もわかってない相手にここまで連勝できたものだ。

さて、現状の理解できるキャラは

・ソフィー

・グロー

・ラファエル

・アズウェル

・ミナ

5人まで増えた。自分では動かせないけどまあまあわかるのがメアとジークなのでこの7キャラと当たれば楽しい対戦ができる。当たらなかったら…、わからん殺しされるだけの不快な時間だ。だから現状に甘んじずに今後もキャラを追加していくぞー!

というわけで次のキャラは2B。メアとジークを仕上げてからの予定だったのだが、何故かこの二人は遭遇率がとても低いし、当たっても中級者までならなんとかなるので後回し。完全新キャラで挙動が謎過ぎる2B対策を優先することにした。2B流派は沢山作ってあるのでクリキャラモチベについては問題ない。これまで散々わからん殺しされた仕返し、やってやんよー!

 

今回はキャラクリ晒しは無し。代わりに理解できていないキャラへの感想を書いておく。理解できている5キャラについては対戦していてとっても楽しい、以上!

・ミツルギ

4と5からは別物に。よってさっぱりわからん。当初は弱キャラ扱いだったけど、アプデで凄く強くなったみたい。これでは勝機はありません。

・タキ

4と5でもわかってなかったので先入観のないわからなさ。普通に負けます。

・マキシ

天敵!

遭遇したら勝つにせよ負けるにせよ不快な気持ちになることが確定づけられているキャラ。極めて高難易度なキャラなのになぜか遭遇率が高めなのも泣ける。

・ヴォルド

マキシ同様に不快度が極めて高いキャラだが、遭遇率は低いので脅威度は下がる。しかし、上級者率が極めて高いキャラなので遭遇したら敗北確定。

アイヴィー

上級者率が最高?なキャラ。下手な人が動かしている所に会ったことがない。よって遭遇=敗北。

4では自分では動かせないけど、対策はバッチリやったので対戦がとても楽しみなキャラだった。6でもそうできるように頑張ろう。現状は無対策なのでどうしようもないですが。

・キリク

4からの別物感を強く感じる。一応、主人公格のキャラなのでそう複雑にはなっていないだろうとは思う。早急な対策を。

シャンファ

4と5からの別物感はあまり感じないが、元々を理解していないのでナチュラルに負ける。

・ヨシミツ

なんか更に複雑化しているような…。4の時はアイヴィー同様に好敵手だったんだけどね。その領域まで行けるのはいつになるんだろう…。

・アスタロス

全然見ないキャラ。当初は弱キャラ扱いが凄かったけど、アプデで強化されたみたいだからそのうち遭遇して大負けするだろう。

これまではクリキャラだと最大身長でも投げのリーチがデフォと比べて短くなっているのが痛すぎて使う気にはなれなかったが、6では改善されて同じになったみたいなので使ってみたいかも。技構造自体はシンプルだから理解するには時間はかからないはず。

セルバンテス

なんか弱キャラ扱いされているキャラ。かつてのセルバンテス使いの上位層が絶望してキャラの乗り換えをしたとかなんとか…。

現状、わからないけどあまり脅威度は感じられないです。放置でおk?

・タリム

待望の復活を果たしたのに使ってあげられなくて申し訳ない。2Bの後…、も予定が詰まっているしなあ。すまぬ…。

4と比べて大幅強化されているが、結構4のセオリーが残っている気もするのでわからないなりにもそれなりに戦えているような…。こういう風に感じるのも後回ししたくなる理由だったりする。

・ティラ

わからん。けど、DLCキャラだし放置してもええやろ。(無責任)

・ザサラメール

わからん。ついでに上級者度も高め。よって遭遇=敗北。

流派は好きなのでいつかは使いこなしたいが、そんなこと言っておいて4の時は最後まで放置したんだっけ…。

・ゲラルト

なんだこの(影の薄い)オッサン!?

技構造はとてもシンプル。けどまったく調べてないからわからん。けど遭遇率低いから問題無し。

こんな放置モチベが貯まるキャラ。このキャラ覚えるぐらいならシャンファを優先しちゃうんだよなあ…。

・2B

現在調査中。

・エイミ

調整待ち。現状、デフォエイミの身長が低すぎてクリエイトの最低身長でも繋がらないコンボが多発している未完成キャラなので手出し無用。調整されたら最優先で着手します。

 

まとめると

・現在調査中

2B>ナイトメア>ジー

・調整終了後に最優先で着手

エイミ

・優先度高め

ミツルギ、アイヴィー、キリク、シャンファ、タリム、ザサラメール

・優先度低め

タキ、アスタロス、セルバンテス、ティラ

・諦めて放置

マキシ、ヴォルド、ヨシミツ、ゲラルト

 

こんな感じのロードマップになっております。

最後のDLCキャラと噂されているカサンドラが来たら…、エイミと同じ扱いかな。調整待ちですね。

もしカサンドラじゃなくてユンスンやリザードマンだったら…、放置でいいや。