白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

トロピコ4 -1 相変わらずの凶悪な中毒性

暇が取れたので本格的にトロピコを開始したら…、やってしまったよ朝チュン。後ちょっとだけ…、で進めていたら朝になってるとか、完全にハマってる。やってることは前作と殆ど変わらない上に攻略手順も理解している。更にどうにも難易度自体も低下(反逆者が…

ゲームに対する意欲が大幅に減退中

なんかやる気でない。忙しいってのもあるけどそれでもこのやる気の無さは異常。ここでもう引退なんですかね。とりあえず次世代箱の正式発表が来ないとやる気は回復しないと思う。日本では次回も厳しい展開だろうけど、やっぱり次世代箱しかもう期待できるも…

ソウルキャリバーⅤ -32 新しく用意したパッドが僅か50回の実戦投入で故障

何…だと…?そして予備のパッドなどもちろん無く、このままではキャリバーどころか格ゲー全般が引退不可避なのですが。ここは覚悟を決めて純正パッドでプレイするしかない?僕に純正パッドを使えというのか。いや、ほんと純正パッドは駄目ですから。あんなデ…

ソウルキャリバーⅤ -31 私は運がいい

やっと休みが取れたー、と安堵してたらゴールド開放されてた。1年ゴールドを入れるにはまだ早いと思ってたのでこれはラッキー、活用させてもらいます。 というわけで3ヶ月振りに対人戦。…システム忘れてた。そうだった、今作からゲージがあるんだった。この…

雑記

①任天堂には失望した 自分の予想してたWiiUのスペックというのは前世代における旧箱ポジションだった。容量に優れるPS2/PS3と容量では劣るもののそれ以外のスペックで僅かに上回るGC/360、そして最後発ながらも容量を確保しつつスペックも上昇させた(とはい…

今年中はゲーム無理っぽい予感

年末までかなり詰んでる。少し前は11月中旬までにはどうにかなるかな?という情勢だったがここにきてまた追加された。正直きついのだが時期をずらせれるものでもないしね、ここはやりぬくしかない。一応基礎の勉強は今月中には終わるので12月からは業務だけ…

やっぱりWiiUには実績システムが搭載されなかったじゃないか

これは憤怒せざるをえない。ようやく標準的なアカウントシステムが搭載されてこれは買ってもいいかな?と期待させといてこの結末。これでは買う気が無くなってしまったよ。ゲーム別の実績っぽものは搭載される、とはいってもゲームを起動しないと見れないん…

ガールズ&パンツァーを4話まで見てみたのだが

正直マジキチ過ぎて引きます。ペイント弾とか仮想空間ではなく実弾射撃してるのに試合中に平気で身を乗り出すとかありえない。戦車内には貫通しない設定らしいけど身を乗り出してちゃ意味無いでしょ。しかも生身の人間には発砲してはいけないわけでもなく平…

初GoDはトロピコ4にしてみようかな

11/20にGoD配信決まったー。今までのGoDのイメージって発売日から時間経ち過ぎの割には市場価格よりも割高で、もちろん現物所有も不可。ディスク不要でプレイ可能というメリットに相応しいデメリットがあるから一度も買ったこと無かったけど今回はいってみよ…

ソウルキャリバーⅤ -30 キャラクリ晒しの続きの続き

水銀燈。スカートの装飾の再現度万歳!しかし、着衣時重視の為、下着はレザースーツ。質感がザラザラしてるのでスク水に変えた方がいいかな。特に内部はいじってないので簡単に変更できるし。 薔薇水晶。単色ステッカー無しという超シンプル仕様ながらそれら…

ソウルキャリバーⅤ -29 キャラクリ晒しの続き

エスメラルダ。レオタード重視タイプとスパッツ重視タイプの二種を作ったのだが、これはレオタード重視タイプ。スパッツの方は既に削除済み。どうにも上半身がしっくりこなかったもので…。レオタード重視の方なら一応下半身も遠目からなら問題なしと判断でき…

ソウルキャリバーⅤ -28 カメコ必死だなw

貴重なゲーム時間を練習ではなく撮影に使ってしまった…。しかも直撮りだからどうやっても糞画質だというのになんという無意味な事を。ようやくセルバンテスのデータ取りと軽い練習が済んだのでフラフラした結果がこれだよ!まだパトロとαが残っているのにこ…

ガールズ&パンツァー、視聴開始

うーん、イマイチかなあ。基本的に自分は学園物が嫌いなので戦闘シーンが顔見せ程度しかなかった1話ではテンションが上がらないのは仕方の無いことではあるが、これから盛り上がるんだろうか?1話みたいな日常ダベりシーンメインで戦闘はオマケ、なんて構造…

ソウルキャリバーⅤ セルバンテスのガードバースト関連

☆ガードバースト可能技のガードバーストまでの回数 ※地震技は本体にのみ削り・バースト性能があり地震には存在しない 5…4A+B、wsA+B(一段目と最終段、BE版も同性能) 6…44A+B 7…22A[E](二段目) 8…4aBB(一段目)、BBB(三段目)、6BB(一段目と二段目、BE版も同じ)…

ここ1月間は忙しくなるっぽい

ので大幅にゲームできる時間が減る予定…。かなり重要な仕事(というか後始末orz)を担うことになったのでそれの健全化とそれ関連の勉強で1ヶ月はそれにかかりっきりになるのは確定的に明らか。そろそろキャリバー復帰したかったんだけどね、これは厳しいか。…

じょしらく視聴完了

序盤は大ハマリ、中盤はマンネリに感じてそれ程でもなくなってくるも、終盤で復活。という感じだった。前期に見てたニャル子さんみたいにゴリ押しすることもなく、QBリベリオン・シャイニングハーツみたいに原作を知っている人前提のファンアニメでもない、…

ソウルキャリバーⅤ -27 私のキャリバースキルは衰退しました

2ヶ月半の放置期間によるもの忘れは覚悟の上だった。だが、愛用していたパッドの故障、これは想定外の厳しさ。これからどうしよう。もちろん壊れた時に備えてPS2コントローラー変換機は購入済みだったのだが、これに問題があった。まず純正PS2パッドを繋いだ…

なんで自分がもう箱完全にオワタわ…、と絶望すると

微妙に復活してしまうのだろうか。為替レートに見合った値下げ・リワードプログラムの開始(乞食歓喜!早速登録しました)・新型PS3の値下げ無しなのにチープ化(騒音悪化ってどういうことなの…)・SCE関連の更なる悪い噂・IFの次世代箱へのやる気アピール(完全…

ロストオデッセイ -3 中断というか並行プレイというか

プレイしていると眠気が凄い勢いで溜まっていくので集中プレイは断念しました。他の面白くて激しいゲーム(キャリバーですね)に疲れたら興奮した脳を休ませる為に睡眠薬としてプレイ、という方針でいきます。といってもどこでもセーブができない、どころか結…

PS3に移行後の予定を立ててみた

新型発売記念なので OG2→アガレスト2→ToG→萌え戦現代版→アーシャのアトリエ→ムゲンソウルズ→アトリエの過去作とかネプテューヌシリーズとか? 厨二と萌えしかない…、これは酷いラインナップですね。それにムゲンソウルズ以降はそう興味は無かったりするのだ…

ロストオデッセイ -2 げぇ!双子!

双子が出てくるまでにも「このゲームかなりヤバイんじゃあ…」という不安はかなりあった、街の無駄な広さからくるダルイ探索とか古臭くまさに誰得なミニゲームの強制とかね。が、双子の登場によってそれが限界に達した。駄目だこのゲーム、合わん、と。一応双…

ロストオデッセイ -1 ノスタルジーに浸る為だけのゲーム

FF6っぽい世界をFF7っぽい方法で描写してるゲームっていうか。プレイしてると、「ああ、こういう展開あったねー、懐かしい」そんな気分になる。それ以上の物は今のところ無い。マップの表現方法は本当にFF7そのものなので欠点だった「通れる場所とそうでない…

雑記

①ロスオデ(中盤にキャリバー復帰?)>トロピコ4>ストパン>銀銃、の順で トロピコ4ゴールドエディションが11/8に3990円ですか。出てくれるのは嬉しいけどこの速さでのDLC入りベスト化とか発売日購入組には結構納得がいかないものがあるのではないかと。このよ…

萌え萌え2次大戦 (略) 2〔chu~♪〕☆ウルトラデラックス -11 コンプしてしまったわけだが

超マイナーゲーをコンプしてみる、という目的は達せられたのでおkです。シリーズ全体としての知名度は結構あるけど箱版のマイナー度は半端無いからね。これで実績トーク時のネタができたので良かった良かった。既に実績トークに付き合える人自体がマイナーな…

萌え萌え2次大戦 (略) 2〔chu~♪〕☆ウルトラデラックス -10 2の全シナリオクリア

UDXと比べて低ボリュームなので結構あっさり終わった。なんでこんなに低ボリュームになったのか?それは凄まじい分割商法をしたからなんだよね。全てのシナリオをプレイするにはPC・PS2・PSP・DS、これら四機種版を制覇する必要があるとかなにこの鬼畜仕様……

ラッセルへの信頼度が回復しました

モダンタイムスをローカライズ中であると確認。配信時期は未定ながらもこれは本当に嬉しい。これで安心してトロピコ4が買えるね。購入時期は現状の積みゲーの量からしてベスト版や配信版が出てからでもいいんだけど現在の国内箱市場の活気の無さからから考え…

萌え萌え2次大戦 (略) 2〔chu~♪〕☆ウルトラデラックス -9 UDX終了

チャレンジ、ノーマルとハード両方とも全マップクリアが必要と思ってたらノーマルだけでも解除できた。これは助かった。極めて誰得な情報の可能性が高いですが、重要なことなので実績wikiの方も更新しておきました。ハードでの変更点は敵のレベルがプラス5さ…

萌え萌え2次大戦 (略) 2〔chu~♪〕☆ウルトラデラックス -8 チャレンジモードがガチ過ぎる件

多分ちょっとしたミニマップ集なんでしょ?と、油断してたらキツイキツイ。難易度ノーマルですらかなり押されてるのにハードとかあるけど大丈夫か?と、心配になるレベル。この調子だと1日に2マップが限度になるかなあ。早くUDXをコンプして2に行きたかった…

萌え萌え2次大戦 (略) 2〔chu~♪〕☆ウルトラデラックス -7 UDXサバイバルクリア

wikiには最終2マップはボス狙いの突撃戦法でないとクリア不可、みたいに書かれてたので不安だったけど普通に殲滅戦法で勝てた。最終マップについてはボス狙いしたけど速効戦法の南周りからじゃなく適度に殲滅しつつの北周りルートだったが。最終2マップの出…

ソウルキャリバーⅤ -26 キャリバー断ちをして1ヶ月経ちましたが

別に禁断症状は出てこない。まあ、やめた後にヴィオラに即死コンボが見つかっちゃったからね。しかもそれが調整されることが絶望的とくれば…、なんか冷めた目で見てしまうのも仕方ない。ほんと、何だったんだろうね、継続的にサポートしていく宣言ってのは。…