白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -22 俺、(ソフィーで)Eランクになってしまった

f:id:ReSophi:20190621171253j:plain

一応、ソフィーがメイン中のメインキャラなのだからプロフィールにソフィーがメインです!って表記される程度にはランクマしておくか…、って連戦していたらEランクになってしまった。カジュマでのランク表記は使用キャラの中で最高ランクになっているものが表示されるのであまり高ランクになってしまうとホスト時に敬遠されるかもしれなくてランクを上げるのは嫌なんだけど、今の詐欺ランクのままというのもどうかと思うのでこれも仕方のない事なのか。

ただ、当分はE5ランクより上は行かないようにする。ミナ・メア・グロー・2Bの放置4キャラのランク上げで引き続き詐欺ランクを継続しよう。2人部屋を建てることが多い身としてはランクで敬遠されることがとても恐ろしいので仕方ないのです…。ご理解ください。

エイミに関してはランクマでの投入数が多かったみたいで既にラファとアズのRPは抜いている。薔薇は当然としてリーサル条件もカウント要素が多過ぎて使いづらいキャラだが、動き自体は性に合っているようだ。

 

さて、今回の連勝スクショはなんと15連勝!それもCランク相手に!この人(タキ使いです)と当たる前に5連勝したのでこの人とは10連戦したのだが、途中危ない場面はあったとはいえこの結果。まさに大金星である。連勝スクショとか品が無いと思われる事確実なのでもうやめようとは思っていたのだが、これなら誇ってもいいだろう?と思ったので誇ってみました。やったぜ。

ただ、この人、逆詐欺ランクというかまるで圧がないプレイスタイルだった。本来、タキに対する知識のない自分がソフィーというわからん殺し力最低のキャラで勝てるわけがないのだが、そんなありえないことが起きてしまったのがとても不思議。…なんで?

 

これだけ勝っておいて言うのもアレだけど、ソフィーの性能は実戦値において低い方に該当すると思ってる。この場合の実戦値というのは

・オンのラグ下で

・全キャラに対する知識を持っていない(最善の確反・スカ確ができない)

・最速DASやwsB+Kも安定しない程度の入力精度

この程度のプレイヤーが使った時の話。この条件だと本当に弱い。崩し能力が全キャラ中最低なのでどうしても対応型で戦わないといけないのにその知識が足りない場面があまりにも多く、対戦するキャラによってムラが大きすぎる。4の時のゴリ押し力が全て消し飛んでしまったのは本当どうかと思うよ?こんなキャラで今後もやっていけるのか実に不安。なのでむなしいけど超都合のいい妄想強化案。

 

・1Kの性能をパトロ(+2F)と同じにする。1[K]はGB技にして(+4Fぐらい)ガードブレイク自体も可能に戻す。

・4BをSC対応技化。GB技にして(+4Fぐらい)ガードブレイク自体も可能に戻す。

・66Aを確反なし。

・GI回数による投げ強化要素は極めて低ダメージの追撃では無く、投げ抜け不能にする。本当は投げ強化という関連性の分からない要素より盾使用技の性能強化みたいなエイミの白薔薇技みたいな方向性が望ましいが、大幅変更になるのでこれで妥協。

・AS-Bを先端ヒット時に派生はできなくてもダウンは取れるようにする。

・AS-Kの性能を初期バージョン(入力完成時から上段無敵で上段スカにも投げスカにもリーサル対応)に戻す。4A+Bのリーサル条件は削除。

・11AAを確反無し(-8F)で初段止めはヒット時+2F。ホールド時はガー不ではなくGB技に変更。SC時は通常のはGB技、ホールド版はガー不にする。要はミナの44B+Kみたいな感じにする。

リングアウト技なのに密着して崖際で出すと自殺してしまうのは完全に不具合なのでこれだけは直して。(懇願)

・scAS-Bはガード時(-8F)。scDAS-BはGB技にして(+4Fぐらい)強化。

・DAS-Bはガード時(-8F)、先端ヒット時は4の時みたいに3B追撃が間に合うようにする。リターンを派生ジャスト成功時と同じくらいにして中距離でDAS-B確反を受けるリスクを極大にする。

 

こんだけ強化すればキャラランク上位になれるやろ。(厚顔無恥

妄想していて本当に恥ずかしくなってきたんだけど、一部の開発に愛されたキャラはこれぐらいの優遇は受けていると思うんですけどねえ…。例えばMKSさんとか。最近はZKさんもすっげえ優遇だったゾ~。シニスターKをガードされておいても高リターンの安定確反が存在しない状況が多いってそれはいかんでしょ。

 

キャラクリについてはそろそろ再燃してきそうな気配。ガチな対戦ネタだとこれもうわかんねえな…、って人多数だと思うので万人向けの話題も提供していきたいと思ってます。