白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -4 ナイトメアの調査と慣らしが終了したので最後のアズウェルを調査中

この作業が終われば使用可能キャラが3人になるのでようやくオンに行ける…、のだが前作のヴィオラ同様に強いけど前例の無いキャラなので使いこなせるまで時間はかかりそう。とりあえず現状ではどう動かせばいいのか全然わからない。フレーム調査を終わらせて、技とコンボを覚えて、ミッションモードとトレモで動きを覚えさせて、トッププレイヤーの動画を見てネタを真似して、…ここまでやって初めてオンで勝負ができるようになる。もはやただの苦行なのだけど、それを乗り越えれば読み合いというクッソ楽しい行為に参加できるようになるので今は我慢。

けどなあ、3キャラだとまだまだ不安だなあ。もう2キャラぐらい増やしてからにするべきか?ナイトメアとアズウェエルはゴリ押しもできるキャラだからなんとかなるかもしれないけど、メインのソフィーがまったくゴリ押しできない完全対応キャラに弱体化されてしまったのでとにかく相手キャラの情報を知っておかないと勝負にならない。4のソフィーなら初級者帯なら基本性能で圧倒出来たし、5のピュラだってそこそこはやれた。しかし、6のソフィーは…。ランクスレでも中堅下位扱いが定位置になってきてるし、正直、未来は無いのかもしれない。

バランス調整で現在四狂と言われている

・ラファエル

・アズウェル

アイヴィー

・ヴォルド

が落ちてくれれば相対的に価値は上がるが、それに期待するのはあまりにも運頼み過ぎてなあ…。というか、ダンマリを続けているやる気無さ過ぎ開発陣がちゃんとした調整をしてくれるのかは非常に疑問。まさか四狂の中でも完全にバグくさい動きでしかないラファエルが放置ってことはないと思うのだが、現状の冷めきったキャリバー界隈の雰囲気ではまさかもありえるのかも。ラファエルは4と5でも前座で使ってきたサブキャラの一軍なキャラだっただけに現状のバグキャラ扱いで練習する気が起きないのはなんとかしてほしいよ。

 

 

2Bが配信されないので2Bの後になるということが事前に決まってしまっているキャラクリパーツについても配信は放置。よってテンションガタ落ちのクリキャラ勢でありますが、デフォパーツで無理矢理作ってはいます。どうせ後で手直し必至なので本気で作っても意味は薄い為に手抜きなので見れたものじゃないですよ。

 

f:id:ReSophi:20181201043026j:plain

東方の白蓮っぽいなにか。静止画だとクッソ似ていないが動いていると結構似てい…、ないか。

白蓮の最大の特徴である髪の色をグラデーションにできないのは諦めるしかないので金髪メインで設定。紫メインでも作ってみたけど金髪の方がしっくりきたので。

流派は当然アズウェル。ヴィオラよりも似合っているのはいいね。

 

f:id:ReSophi:20181201043421j:plain

ダントラの環(サムライ)

本来ならばミツルギ流派で作成すべきなのだが、6ではミツルギがどうやら最弱扱いされており練習にリソースを注ぐ気が起きず、しかたなく性能も良く使用者も多いジークにしてみた。なので、ささら(サムライ)も同様の処置を行った。アズウェルの次はジークかな。とにかく使用者が多いみたいなので早期の対策は必須みたい。

キャラクリの出来に関しては…、ダメだよね。なんで和風系パーツが殆ど無いのかなあ?こんな西洋系パーツが混じっていてはサムライとは言えないよ。

 

f:id:ReSophi:20181201043942j:plain

ダントラのコネット(水着)

水着だからね、超手抜きです。再現度もシースルーパレオなんて無いので本当にビキニだけ。一応、サンダルは装飾品の花を埋め込ませて再現してみたけど、対戦中は小さすぎて目に入るわけないんだよなあ。というかサンダル、デフォでは存在しないから草鞋をアレンジするしかないってどういうことなの…。

流派はアイヴィーにしてみた。こいつも四狂の一員なので早期の対策は必須。バグキャラのラファエルと技構成を理解できないし、ベースにしたいクリキャラもいないヴォルドは諦めるとしても、アズウェルとアイヴィーぐらいは対策とっておかないとね。

 

 

f:id:ReSophi:20181201045618j:plain

ダントラのささら(ダークロード)

脇が露出しているので完全再現とはいかないが、それなりに雰囲気はでていると思う。まあ、頭部パーツで合うのが無いのも相当痛いけどね。内容も殆どヴァルキリーの色変えなんだけど、それでもいい感じな気はする。

流派はナイトメア。初代ダントラでは両手剣を使うことが多かったので原作再現度も高いぞ。盾性能上昇というささらのユニークスキル的には無意味な選択だけど。

 

 

今後のキャラ開拓順だけど、ジーク→アイヴィー→タリム、の順かな。脅威度とキャラクリ作成したものを動かしたい欲求度から考慮して。

ところで、6ではタリムが結構脅威に思われているのが面白いよね。デビュー作の2以外ではずっと弱キャラ扱いだっただけに久々の抜擢って感じ。待望の復活だからあまり無下にはできなかったのだろうか?