白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -3 ミッションモード1週目クリア、ナイスゥ!な攻略サイト、妥協キャラクリ

発売から1ヵ月、どうにも多忙でロクにプレイ時間が取れずに未だにオンにいけていない惨状だがコツコツとオフモードをプレイ中。ミッションモード1週目は全てソフィー使用だけで通したのでデータ取りも併せて一応は動かせるようになった。2週目はアズウェルとメアをベースにトレモで実戦投入可能になったキャラを適時参戦させながらオンに備えていく予定。

 

役に立ってる攻略サイトとか

 

ソウルキャリバー6 総合掲示板

キャラランクスレしか盛り上がっていないが、そのランクスレだけで十分ではある。キャラ別に深く話し合える場所はディスコード、ということなのか。流れが速いので付いていけてないけど、ディスコードはチェックしてます。

 

SOUL CALIBUR Ⅵ INCOMPLETE CONQUEST

前作から引き続きガッツリフレームデータを調べ上げてくれる神サイト。そのうち攻略にも手を出してくれるのだろうか?自分にとってはプレイ寿命の短かった前作だけど、プレイ中はお世話になりました。

 

キャリバーな

ディスコードのソフィースレで見つけたソフィー目線の攻略サイト。とりあえずここ読めばソフィーは始めれるだろう。

 

自分用ソフィーティア攻略 - Google スプレッドシート

ソフィーのコンボ表。こういうのを見つけるにはディスコードをくまなく探すしかないんだよなあ…。

 

柴忍犬

トッププレイヤーのブログ。上位陣がどういう考え方をしているのかが知れそう。

こういう個人ブログ、4時代には大量にあった気がするのだが、激減したのは時代の流れか…。

 

ゲラルトまとめ|くぼ|note

ゲラルトの解説。いつかは使いたいキャラなのでそのうちお世話になるだろう。

 

 

パーツ足りな過ぎでモチベ湧かないが無理矢理作った連中

 

f:id:ReSophi:20181117231806j:plain

f:id:ReSophi:20181117231817j:plain

f:id:ReSophi:20181117231828j:plain

ソフィーカスタムで東方の早苗

本来はタリムをベースにしなければならないのだが、今は使えないし、使えたところで性能不足なのは確定的に明らか。なのでソフィーで妥協する。そのソフィーも弱体化が厳しいのだが、そこはキャラ愛でカバーだ。

下着は縞以外は許されないらしいので縞。

蛙の髪飾りはハートを設置してみたが、かなり合っていると思う。遠目からならかなり蛙ですよね?

 

f:id:ReSophi:20181117232316j:plain

ダントラの菜々子(マジカルプリンセス)

パーツ不足で高露出キャラしか作れないのだが、それでもこれは手抜きかもしれない。腰のパーツが合うものが無くてねえ…。なお、もっと露出の高いセージに関してはケモノ系パーツが無いので作れない。あのさぁ…。

ダントラでささらに並んで作りたい愛佳に関しては代表的コスであるマジカルプリンセスがスク水とセーラー服がないと絶対に作れないので作成意欲が湧かない。愛佳が作れないことでゲーム自体への意欲も上がらないので早急に学生服系を配信してくれないとキツイっす。

 

f:id:ReSophi:20181117233115j:plain

ダントラのコネット(メイド)

今作では何故かいわゆるネタ武器がデフォで実装されていないのだが、ミナの竹ぼうきだけはフレスベルグの色変えで代用できるのでメイドキャラには最適である。コネットは昨日作ったばかりなのでまだメイドしか出来ていないが、今後増やしていく予定。

 

f:id:ReSophi:20181117233755j:plain

f:id:ReSophi:20181117233803j:plain

f:id:ReSophi:20181117233815j:plain

ダントラのモニカ(クノイチ、アサシン、IFコス)

どれも自信無い…。特にアサシンはすっごい妥協。原作の超露出度を再現するのは無理とはいえ、もうちょっとなんとかならなかったのだろうか?

流派もクノイチとアサシンに関してはタキにすべきなのだが、前作でも使いこなせないままで終わった忍者系なので実戦投入はほぼ無理。なんとなくミツルギにしておいたが、タリムにして早期に投入しておくべきだろう。

IFコスはアズウェルにしておいたら全然あってなかったのでアイヴィーにでも変更しておきます。

 

 

キャリバー6をとりまく現状とは言うと、微妙過ぎるアプデが来ただけで相当な話題になる2Bの配信は予定すらアナウンスされていない。近日配信って、もう一週間過ぎたんですけどねえ?キャラクリ勢としてはキャラが増やされたところで新たに使いこなせるわけではないのでかなりどうでもいいのだが、配信順がパーツは2Bの後なのでとっとと配信してもらわないことにはキャラクリができない。とはいえ、パーツ配信の中身がキャラクリ勢の許容範囲である

「5のパーツすべての復活 + 多少の新規パーツ」

をクリアしてくれるかがまた問題。これがどうしようもなくショボイものだったりしたらキャラクリ勢が死滅してしまうからなあ。ここは頼みますよほんと。

 

キャラ調整に関してもなあ。現状、明らかなバグである

・ゲージ無消費でのCEとSC

・ガー不追尾現象

は解消されたとはいえ、思いっきりバグっぽい動きのできるラファエルに関しては放置のまま。現在の対戦シーンでは当然の様に使われているけど、このシリーズが小技から超必に繋がらないルールのゲームだってことは歴代のプレイヤーならわかっていると思う。なのでいずれ無くなるテクニックなのは明らかなのでそんなテクニックを練習するのもねえ…、って感じなのでどうにもラファエルを練習する気が起きないのである。エイミ成分が追加されて強くなったラファエルは魅力的だけど、申し訳ないがバグ挙動はNG。