白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -7 2回目の調整、2B配信、ちょっとだけパーツ配信、オフトロフィーコンプ、オンデビューまであと少し

 

これまでダンマリが基本だったのでいくら12月中にアプデすると明言していても本当に12月の終わりまで待たせるんじゃないの?と疑っていたが意外とすんなり来た。特に調整の詳細についてはアプデするよ!って言った2日後くらいにはすべて公開されていたのでこれには見直した。

まあ、調整の内容については色々ツッコミ所さんはありますけどね…。

…なんでソフィーの弱体要素数がこんなに多いかなあ?実用上は殆ど無関係っぽいけど、下方修正量トップのアズウェルに次ぐ位置というのはどうなの?全然大会で成果なんて出てないのにねえ?やはりこれは政治が足らなかったのか?昔からソフィー使いって奇妙な程表に立ちたがらないからねえ。なんなんでしょこの現象?自分みたいな田舎のコミュ障はそもそも論外としても、東京のソフィー使い達はしっかり声をあげてくれよな~、頼むよ~。

 

NIZ - YouTube

ちなみにソフィー使いの異常な層の薄さに関してはもう6年前の動画だが、この人の上げている4のオンライン大会動画を見てほしい。MizusaSophitiaさんという方がいるじゃろ?かなりいい動きをしているプレイヤーだが、この人に自分が勝ち越せた程度でしかないのです。じゃあ、自分が鬼強かったか?というとそんなことはなく、有名プレイヤーには普通に負け越してました。自分はコミュ障だから当時の上位コミュニティ内の情勢は知らなかったけど、ロクにソフィー使いの名前が出なかったので表の舞台では1位がくねくねハニーさん、2位がMizusaSophitiaさん、という評価だったと思う。

なお、くねくねハニーさんについては野良部屋でプレイしている所を見たことが無く、もちろん対戦経験もない。常時フレ部屋にいたのだろうから腕前については完全に想像です。けどまあ、なんかトップという貫禄が感じられるからトップでいいんじゃない?(投げやり)

ちなみにMizusaSophitiaさんとは箱でフレンドになってメッセージのやりとりもしました。6で再会できるのだろうか?再開出来たら…、負け越し確定かな…。

 

さて、12月の調整の後に1月の調整が確定しているわけだけどそれまでの間に誰を練習するか問題について。最有力候補だったタリムについてはいきなり調整ミスだったと開発者の言質が取れてしまい、再調整確定に。よって練習する気も、そして多分タリム使い達も実戦に出す気が無くなっていると思う。なのでタリムは一旦保留。

そんな中、5人目の調査済みキャラになったのは…、グロー!これまでまったく意識してなかったキャラなのだが、調整で強化のみされていい感じのキャラになったし、完全新規キャラなのである程度は知っておかないとまったく勝負にならない。そしてなにより最大の理由としてかつてのフレがメインキャラにしているということを知ってしまったのでその対策として学習が必須になってしまった。希少な版権クリエイトガチ勢の同士として負けるわけにはいかないのですよ。

グローのその先となると、完成している感が強く、キャラ性能も強めな

シャンファ

アイヴィー

・ミナ

あたりが候補になる?本当はラファエルとタリムを優先したいけど、1月の調整が来るまでは下手に動けないので無理。だからこの3人になるかなあ。

それとラファエル、RE関連に調整が来るのは確定しているけど肝心のアリエールキャンセルについてはどうなるのか、それについてはダンマリなのが不安過ぎる。どう見ても不自然な挙動なだけに廃止は確定だと思うのだが、一部の高難易度コマテク至上主義のプレイヤーには無くされると不満が出そう。けど、コマテク無さ過ぎ人間としては無くしてくれないと困るんですよね…。

(昔のシンプル操作で戦えるラファエルに)もどして。(届かぬ思い)

 

 

2Bは現状は保留。現在オンで大量発生しているものと思われるけど、対策している余裕は無い。

 

 

ちょっとだけ配信されたパーツについて。

2B関連の物は一体形成の物ばかりなので使い道はほぼ無い。特殊パーツで球体が2種類来たけど、余分な顔や模様が付いているのでボディにかなり埋め込ませないと汎用性は無い。何故か削除されてしまった無地の球体の復活はまーだ時間かかりそうですかねえ?

店舗特典と初回特典だったパーツの開放に関しては感謝。スク水が来たのでこれで愛佳(マジカルプリンセス)をアップデートできる!なので早速やってみました。

 

f:id:ReSophi:20181220114310j:plain

うーん、セーラー服が来てないのでまだまだ物足りない。

 

f:id:ReSophi:20181028025330j:plain

というか股の食い込みが足りないのでそもそもスク水ではなくティアーレオタードが復活してくれないと駄目っぽい。

 

f:id:ReSophi:20181203052003j:plain

このセクシーレオタードで作った方がアレンジが効いていて良かった、感すらあるかも…。

 

 

f:id:ReSophi:20181220114753j:plain

オフ要素はこれにて終了。これでもう調査から逃避することは許されないッ!

 

f:id:ReSophi:20181220114859j:plain

色々動きは出てきたのに完全ダンマリなのが歴代BGMの配信。サウンドテストでこんな作品名を選択する画面を作っておきながらこれで終わりですってことはないでしょ?6のBGMは物足りないので過去作BGMで盛り返してほしい。

 

 

それでは今回のキャラクリ晒しの時間ですよ!

 

f:id:ReSophi:20181220115155j:plain

ダントラのシルファ(メイド)

近々来るであろうミナを使う日の為に作成。セーラー服が来ればジョシコーセー職を原作通りの多彩な武器を使い分けるスタイルを再現できる2B流派で作成予定。

 

f:id:ReSophi:20181220115413j:plain

最大の特徴の耳パーツもハート埋め込みでしっかり再現。それなりに歪なので無地の球体が来ればそれに手直ししてもいいかな?別に待たなくても現状来ている2B関係の球体でもいけるかもしれないが。

 

f:id:ReSophi:20181220115642j:plain

ささら(ヴァルキリー)もミナに変更。ソフィー流派は大量に作成済みなのでキャラを散らしていかないと。とはいえソフィー差分を残す余裕があるのが6のいい所だが。保存数100体仕様は実に偉大である。

 

f:id:ReSophi:20181220115854j:plain

 シャンファカスタムで東方の比那名居天子

東方では結構好きなキャラだし、いずれ来るであろうシャンファを使う日の為に作成。

 

f:id:ReSophi:20181220120121j:plain

ZUN帽の桃もハートでしっかり再現。この桃に関しては多少は歪でも割れ目のある桃の方が球体よりも合っていると思う。

ついでにレインボー柄を始めて使ったキャラでもある。ベルト自体はロクなパーツが存在しないのでまとまりが悪いのだが、そこはレインボー柄のインパクトで吹き飛ばせ!

 

f:id:ReSophi:20181220121934j:plain

不思議の幻想郷の新作では早苗とのダブル主人公だし、 永遠消失の幻想郷みたいな主人公作品もあったりと結構な人気キャラなんですかね?

 

 

f:id:ReSophi:20181220120426j:plain

東方の新作かな?(違)

 

f:id:ReSophi:20181220120449j:plain

アクアパッツァの新作出ましたね!(大嘘)