白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -5 パーツ配信が来るのは来年(最悪4月頃?)以降確定

と、言い切っても大丈夫な雰囲気になってきたのでこれまでの

「パーツ配信が来てからキャラクリに本気出す」

方針をある程度は変えていかなくてはならなくなった。流石にもう我慢できなくなってきたので。なので最終的には手直し確定でもどんどん作ってくよー。

とはいっても作るのは5で作らなかったキャラのみ。5で作ったキャラを無理に再現するとパーツ不足で悲しいほどクオリティが下がるのでそこは耐える。なのでダントラと東方がメインになるだろうね。できればごちうさもいきたいけど、学生服が無いので相当厳しい。カフェ制服のみならなんとかなるかもしれないが、大幅な妥協は必要だろう。

 

というわけで気合を入れて作ってみた会心の一作。

f:id:ReSophi:20181203052003j:plain

f:id:ReSophi:20181203052047j:plain

f:id:ReSophi:20181203052117j:plain

ダントラの愛佳(マジカルプリンセス)

セーラー服とスク水が来れば簡単に作れるのですぐさま作りたかったにもかかわらず我慢していたのだが、それも限界。アレンジしまくりで作ってしまった。原作再現からはかなり無理があるのだが、そんなことよりも単体のまとまりが良ければそれで良い。なんとなくそれっぽいかも、程度でいいんですよ。

気合を入れて作ってみた、とか言っておきながら面倒なステッカーや装飾品は殆ど使用していない。気合を入れたのはアレンジ具合に関してのみなのだけど、それが大変だった。しっかり再現したいけど無理に再現すると微妙になるパーツを切り捨てる決断をするのってほんと大変。このコスだと胸元のリボンや首から生えているヒラヒラとか腰のヒラヒラとかが該当。これらにこだわっても低クオリティにしかならないので無理な物は無理って割り切っていきます。

 

しっかり再現された立体化についてはこちら。購入済みなので実物を持ち出して作ってみた。フィギュアが手元にあるとこういうとき便利だよね。

 

流派はとりあえずソフィーだが、最終的にはゲラルトがベストだろう。思いっきり魔法剣士ですから。しかし、ゲラルトもあまり性能上位ではないキャラなので愛の重いキャラである愛佳に使用するのは躊躇われる。まあ、ソフィー版とゲラルト版、両方用意すればいいだけなんですけどね。6では保存数がこれまでの2倍の100体になったのでこういう贅沢な使い方も許されるのです。キャラ対策用にシャンファ版も欲しいかな。

 

 

f:id:ReSophi:20181203054529j:plain

モニカのIFコスを直してみた。

 

f:id:ReSophi:20181117233815j:plain

前のは無理に原作通りにチャイナドレスを使うことに意識がいってしまって野暮ったさが出てしまった。なのでアレンジを加えて(これもある意味原作再現なのだけど)露出度多めに変更。やはり腹が出ていないとIFコスっぽくないので。

柄を消せないから使いづらいミナのスカート(?)も、IFコスなら悪くない。しかし、こういう柄を消せないパーツが不評ってことぐらいいい加減学んでくれないかなあ?

IFコス最大の特徴とも言える仮面については好みじゃないので最初から外してます。原作でも通常の眼鏡バージョンがあれば良かったと思ってたのでその希望はキャリバーで叶えてやったのだぜ。

 

【ダントラ2-2】5/11配信!『IFクラス衣装』【追加DLC】 | 無職戦記

あまり見る機会の無いIFコスについては↑のサイトで見れますので比較してみてね。

 

 

f:id:ReSophi:20181203055925j:plain

白蓮を作り直したが、やはりイマイチ。とにかく地味なパーツと色でまとまっているので華が無い。このキャラについては配信待ちするしかないのか?

 

 

アズウェルの練習状況についてはデータ取りは終わったけどどう動かせばいいのかわからないのでまだまだ実戦には行けない。そろそろ対戦動画で何をやっているのかわかるようになってきたのでまずはそれの真似から慣らしていこう。いくら基本性能は激高とはいえ何をしたらいいのかわからないでは勝負にならないのでとにかくネタを仕入れないと。