白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -11 ラファエル実戦投入中

f:id:ReSophi:20190223105847j:plain

キャラクリもガチ対戦も両方楽しむ派としては作成したキャラをイメージに合った流派で動かせる、これほど幸せなことは無い。最終的にはシャロにはエイミの方が合っているのだろうけど、それまではラファエルの方で頑張ります。

さて、ラファエルである。当初は高難易度操作が求められるバグキャラ扱いだったので敬遠していた。だって、せっかく高難易度操作を練習してもいずれは修正される運命。そんなキャラに労力を注ぐ意味は薄いからね。現在は修正されて通常キャラとなったわけだけど…、難しい!4と5から変わり過ぎていて過去に身に着いた立ち回りが殆ど流用できない為に実質新キャラである。

※6にはそういうキャラ多いけどね、ミツルギとか。

なので動かせるまで大変だったし、今も参考とすべき立ち回りを求めて動画検索中である。とはいっても修正前のバグムーブ立ち回りを行っている古い動画では参考にならないので困る。一応、ゲーム内のランキングからランク上位陣の最新の1戦を見れるけど、動画再生のUIが悪いのであんまり使う気にならないかも。外人プレイヤーだと動画非公開にしている人も目立つし、実用性には問題あるか。

というわけで実戦投入はしたものの、未だに勝ち筋を見つけられないでいる。しっかり身についているソフィーや、とりあえずで使えるお手軽技があるグローと違い、しっかり立ち回れないと強味を活かせないキャラだけに勝率は良くない。部屋次第のカジュマはともかく、Cランク以上のランクマ戦では殆ど勝てない。キャラ対策が全くできていないキャラと当たる率が多過ぎってのもあるけど、それ以上に自キャラを理解できていない不甲斐なさが目立つ。早急に改善していこう。

なお、ソフィーではCランク以上でも結構勝てている模様。(小声)

もちろん対戦回数はまだまだ少ないのでこちらは低ランクの見た目。これでは相手からのサブアカ容疑確定不可避。もちろん、本物のトップ層相手では完膚なきまでに負けますが、殆どの相手には申し訳ないがサブアカはNG、と思われているであろう。(慢心)

 

さて、明日はエイミの追加日。ラファエルもそれなりには動かせれるようになったので早速エイミも調査!というわけにはいかない。偉い人がデータを出してくれるまでは他のキャラを使えるようにしていく方が圧倒的に効率が良いので最低でも1ヵ月は間を空ける。

ということで次のキャラはアズウェル。発売当初は熱心に調査していたけど、長期間放置してしまったので殆ど忘れてしまったキャラ。オンでも遭遇率は低いけど、遭遇してしまった場合の分からん殺し度の高さは相当なものなのでその不快感を消す為にも再び使えるようにしておこう。

 

 

エイミ追加で4のエイミのパーツと6での新エイミのパーツが追加される。なので新規作成は控えめにしていたクリエイション。明日からはまたガンガン作っていくぞー!

 

f:id:ReSophi:20190325061344j:plain

f:id:ReSophi:20190325061354j:plain

東方の咲夜(グロー)

東方キャラ全般に言えることだけど、原作絵の重要性がそれほど高くなく、二次創作での出来の良いアレンジの方が見栄えがいいのも多いのでそれに習ってアレンジ上等で作成している。例えばガールズパイレーツ靴とか厳密には原作からかけ離れているけど、セクシー…、エロいっ!んだからいいんじゃない?ってなる。

流派も厳密にはタキでやるべきなのだが、グローでも分離状態ならかなりナイフっぽいので問題ないだろう。よって現在のグローを使う際にまず初めに出すキャラとして大活躍中。ダントラのモニカでは知名度が無さ過ぎるからね。これで相手も東方キャラで対抗してくれた儲けもんである。…今の所そういう現象に遭遇したことはありませんが。

 

f:id:ReSophi:20190325062239j:plain

東方の紫(2B)

空間湾曲系のキャラなのでアズウェルと迷ったが、白蓮をアズウェルに設定した以上、被るのも嫌なので2Bに。式神を使役しているのはポッドで再現もできる(?)し、こっちのほうがいいんじゃない?

コスを沢山持っているキャラなのだけど、とりあえず妖々夢のやつを使用。他のは現状のパーツでは上手く再現できなかったのだ…。

f:id:ReSophi:20190325062827j:plain

これまでのリボンは胸元や頭部に着けることが多かったのだけど、今回は肩。肩はよく稼働する部位なのが理由なのかは知らないが、少し動くとめり込んで見栄えが悪い。静止状態でのフィット感を重視して服との隙間を少なくするか、動いた場合のめり込みを防止させる為に隙間を大きくするか、それが問題。