白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -20 Tonyキャラを作っていたので未だにエイミ調査中

キャラクリは当分控えると言ったのにこれだよ!せっかくデフォエイミのバグ判定が治ったのだからとっとと実戦投入すんだよ。あくしろよ。(せっかち)

 

エイミ、4の要素はそれなりに引き継がれているとはいえ、やはり別物。見切りポイントを貯めてからゴリ押すキャラになったわけで、4の様に素の性能でゴリ押しはできない。凶悪なリターンと持続時間を誇った各種パリング系も素の状態では大人しめな性能な感じ。白薔薇を貯めれば4以上の性能だが、普通は赤薔薇を貯めるしなあ…。白を優先して貯めたり、両方とも貯めるとか素人には魅せプレイにしか見えない。上級者になれば白の方が良くなったりするのだろうか?

 

どうしても引っかかるのだが、なぜ

薔薇を当てると見切りレベルが上昇し、専用技が打てるようになるのだろうか?

見切りってイメージと薔薇当てがどうにも一致しない。白薔薇で強化されるパリング系なら見切りという表現もわかるが、主力の赤薔薇技はどこがどう見切りなのかようわからん。ソウルチャージ専用技と位置づけが被っている様な気がしてしっくりこない。薔薇は白薔薇に統一して、赤薔薇技はソウルチャージ専用技に統合の方がスッキリしたと思うんだよなあ。

 

エイミは独自のポイントを貯めて戦う特殊なキャラなんだけど、リーサル条件程度なら特定行動をn回行うと発動!というのは珍しくない。ソフィーにもあるぐらいだからね。まあ、微妙過ぎて意識する必要の無いリーサル条件なのが問題だが…。どうせだったらGI回数によってクッソ微妙な投げ強化(それも一回使い切り)なんかより、盾を使う技の性能強化ぐらいやってくれてもいい気はする。意地でもソフィーは旧来のスタイルのままに据え置く、というのが調整方針みたいなので無理なんだけどさ。

 

オンデビューしたとはいえ、常に新キャラ開拓も平行しているのでろくに対戦できていない。いい加減開拓は放置して実戦経験を積まないと…。わからん殺しに怯えて実戦から逃げていては駄目だと思うのです。エイミ、ジーク、ミツルギ。これを当面のゴールとしよう。カサンドラが来たら相当心揺れるし、待望の復活であるタリムとザサラを放置するのはどうかと思うのだが、もう許容量の限界なんだ…。タリムとザサラ流派のキャラクリは使える流派に変更してとりあえずやり過ごそう。

 

 

 キャラクリ晒しのコーナー!今回はTonyキャラです。シャイニング系は5で作ったし、パーツ不足で再現が難しい気もしたのでせっかくだから最近世に出たキャラを作ってみたよ。

 

f:id:ReSophi:20170324190052j:plain

f:id:ReSophi:20171020155742j:plain

f:id:ReSophi:20180524154301j:plain

f:id:ReSophi:20190531051614j:plain


すまない。ガチ18禁フィギュアのキャラ達なんだ。検索されるとアウトなので詳細を知りたい方は自己責任でお願いします。

 

f:id:ReSophi:20190531051847j:plain

f:id:ReSophi:20190531051853j:plain

f:id:ReSophi:20190531051902j:plain

瓶児 Ping-Yi(ミナ)
全員中華系なので日本以外のアジア系武器で作ろう、ということでミナ。まあ、その理想はキャラ調査量の限界という理由で頓挫したわけであるが、瓶児に関しては最初からミナ。

原作ではTonyキャラらしく全員楽器を手にしているのだが、6においては武器に楽器っぽいものなんて一つも無いので好きに設定可能。このシリーズのキャラを作るのなら自分の使えるキャラの中から適当に選べばいいと思うよ。
中華という縛りから外れるけど、アイヴィーやヴォルドも悪くないと思う。けど、本当はキリク・シャンファ・マキシあたりで固めたいところだ。

このシリーズ全部に言えることだけど、特に複雑な工程はありません。これまであまり使うことが無かった柄を全面に出していることぐらいです。

 

f:id:ReSophi:20190531053024j:plain

ヨーロピアン11って蝶の模様に見えなくもなくなくない?斜めにすると自分には見えます。

 

f:id:ReSophi:20190531053129j:plain

f:id:ReSophi:20190531053137j:plain

金蓮 Jin-Lian(ラファエル)
当初はグローで設定していたけど、一番好きなキャラだから一番使いやすいキャラに変えたよ。メイクも唯一濃いめにしているので他のキャラとは違う雰囲気があるのがいい感じ。主力キャラクリとしての活躍に期待。なーに、対戦相手にはただのチャイナドレスキャラとしか認識されないから大丈夫だって安心しろよ~。(神の啓示)

 

f:id:ReSophi:20190531053805j:plain

f:id:ReSophi:20190531053813j:plain

春梅 Chun-Mei(エイミ)

当初はシャンファに設定したが、金蓮の妹分なキャラなのでエイミに変更。早くエイミの実戦投入を行えるようになってこいつを出せるようにしなくては。

髪型はキャラクリにおける鬼門であるロングツインテール。無理に作っても不格好なので一応テールになっている中華系の髪型で妥協。原作からして服装に中華っぽさが薄いキャラなのでこれで中華成分を補給できて逆にいいんじゃない?

 

f:id:ReSophi:20190531054458j:plain

f:id:ReSophi:20190531054504j:plain

黛玉 Dai-Yu(グロー)

当初はタリムだったのだがキャラ調査量の限界によりグローで妥協。二刀流キャラは当分グローで妥協しておこう。アルカナのペトラも変えておこう…。

(特に言及する所は)ないです。

 

作ってみたけど、別に原作のフィギュアを買ったわけではない。なんとなくTony系が作りたくなった時に思いついたのがこのシリーズだっただけです。