白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -13 アズウェル実戦投入中

f:id:ReSophi:20190327112629j:plain

パチュリーアズウェルというかなり強力なモチベを引き出すキャラを作成できたのでアズウェル使いとして楽しくやっている…、わけではない!

他のキャラとは作りがまったく違うので動かすのがとても困難なキャラに仕上がっている。調査して動かしていたVER1.00の頃はその困難さをカバーするだけの強力な性能、というかゴリ押し力があったが、繰り返された弱体化によりお手軽さが吹き飛んだ本物のテクニカルキャラになってしまった。

攻めている時の強引具合は未だ健在なのだが、未生成状態で守りに入ってしまった場合の絶望感はぶっちぎりで全キャラ中最強。なんたって未生成状態では最速技が18Fなのである。ここからどう反撃の糸口を見つければいいのか?この弱みはVER1.00からあったけど、当時はA+Bキャンセルでほぼノーリスクで剣を装備で来たからあってないような縛りだった。これがなくなって今は生成するだけで相当なリスクを抱えてしまう。ほんとキツイんですよこれ…。

A+Bキャンセルには及ばないにせよ、相当ローリスクで生成できる技と言うと4K(コメディ)があるけど、それで生成されるのは槍なのでそこから攻め込む!というわけにもいかず…。ほんと、どう動かしたらいいものやら。いつも通りだけど、上位プレイヤーの動画見てネタを増やしていくしかないね。

色々愚痴は書いたけど、わからん殺し力は高いのでそれが通用すれば勝てます。それでも、トドメには毎回苦労する。アズウェル以外のキャラが全員持っている2Kが無いのがこんなに辛いなんて…。これまでの特殊キャラ(アルゴルやヴィオラ)には2Kがあったのでこんな辛さなんて想像できなかった。相手の体力ギリギリまで追い込んだのに負けてしまうことがとても多いキャラ。これってかなりストレス溜まりますよ。

地味に苦しいのがJK技が無い事。8Kと入力すると軸移動ロマンスの構えになってしまう。6ではJB技とJK技の差別化が図られていて、これまでほぼ同一性能だったのがJBはハイリスクハイリターン、JKはローリスクローリターンな傾向が多く見られる。なのでジャンプ暴れの基本選択肢としてはJKを選ぶことが癖になってきたのだが、そうなった状態でアズウェルというこのルールから外れているキャラを動かすことに。まだ慣れていないから跳ぶべき場面で8Kと入力して死亡したことは数知れず。この入力ミスで負けた時のやるせなさは凄いものがありますよ…。

 

ラファエルはかなり面白くなってきた。これなら6でもサブキャラの一軍の座は確定かな。6では基礎性能が高いので4のエイミ的なメインキャラ枠に入れるかもしれないけどね。とにかく面白いキャラです。

 

アズウェルの次はミナで行く。ジークとメアはなんとなくわかるので対策は後回しだ。4から大きく変わってかつての知識が先入観として悪さをするミナの優先度を上げよう。ミナ流派で作ったキャラは少ないが、とりあえずキリク流派で作ったキャラを一時的にミナに変更しておけばキャラクリモチベは相当確保できる。

 

 

キャラクリ晒しときますね。これまでに相当作ったのでそろそろ作りたいものも弾切れしてきたかも。次の本格的な作成タイミングはパーツ第二弾が来るまでおあずけかな。

 

f:id:ReSophi:20190402010134j:plain

ダントラのビショップ愛佳

 

f:id:ReSophi:20190317083210j:plain

かつて作成した物の頭部を充実させたVER。ヘッドドレスが来たのでシスター帽の代わりに装備させてみた。

 

f:id:ReSophi:20190402010332j:plain

多くの髪型で髪が貫通して使い物にならないヘッドドレスだが、この髪型はまったく問題ない。しかし、髪型に依存するパーツってのはどうなのか…。

ビショップでとても目を引く頭部の鈴だけど、球体では大きすぎて違和感があり過ぎる為、リボンでアレンジ。結構可愛くアレンジできていると思う。

 

f:id:ReSophi:20190402010628j:plain

リボンはヘッドドレスのドクロを隠すのにも使用。結局垂れている方のドクロは隠せないのだが、耳付近の方のドクロの方が目立つのでそれが隠せるのならいいかな。

ドクロ無しのシンプルなヘッドドレスも復活してくれよな~、頼むよ~。(懇願)

 

f:id:ReSophi:20190402010837j:plain

ローゼンメイデン水銀燈(ラファエル)

エイミの胴パーツを使用したお手軽なキャラクリだが、パチュリー同様にパーツのクオリティが高いのでとても見栄えがいい。あまりにも有能なので使い過ぎが心配。

太ももが出ているとか原作よりも露出度は高めなのだが、そこは水銀燈2019ということでお願いします。

 

f:id:ReSophi:20190402011248j:plain

エイミの胴は中心部が空いているので肌が見えてしまうのだが、壊れないパーツなのでボディペイントで好きに配色可能。これが壊れるパーツだと破壊後のみっともなさを恐れてボディペイントには二の足を踏む。いい加減破壊のon/off機能の実装をだね…。

 

f:id:ReSophi:20190402011539j:plain

ヘッドドレスは髪が貫通しているが、これぐらいなら許容範囲か。ヘッドドレスの無い水銀燈なんてありえないですよ。

 

f:id:ReSophi:20190402011656j:plain

当初はエイミの胴など使わずに、5の時に作ったのを再現しようと思ったのだが…。

 

f:id:ReSophi:20190402011739j:plain

ステッカーの仕様改悪により断念。5ではステッカーの上に別のステッカーを張ると素材の色と同一の色になったので割と自由にデザインできた。なのに6ではこのように下地の色が混ざってしまう。これでは「4」のステッカーを切り取って十字架にできない。この仕様により他のキャラでも再現を断念したキャラ多数。どうしようもないクソ仕様である。

 

f:id:ReSophi:20190402012201j:plain

ローゼンメイデン薔薇水晶ジーク)

いい加減アニメオリジナルキャラである薔薇水晶のことなんて忘れて雪華綺晶に乗り換えなさい!と言われそうだが雪華綺晶には愛が湧かないんだ…。

流派はいつものジークだけど、武器にソウルキャリバーが無いので水晶要素は薄め。クリティカルエッジでも水晶が出ないので実質水晶要素はどこにも無い。これまでの惰性でジークにしてみた。

 

f:id:ReSophi:20190402012555j:plain

自分にしては珍しく特殊パーツで髪型作成してみた。普段は違和感の方が大きく感じるのでやらないのだが、薔薇水晶の髪型なら違和感が少ないかなと思ってやってみた。とはいえパーツ破壊で壊れる最大の問題は残る。

 

f:id:ReSophi:20190402012924j:plain

殆ど5の時と変わらないのだが、エイミの靴がいい感じだったのでそこは変えてみた。だが、ロングスカートでは対戦中に見えることはまずない。下段破壊でスカートが壊れると靴も一緒に壊れるので本当に無意味。ただの自己満足である。

 


クリキャラ界隈で見つけた凄い人。作り過ぎィ!

有名な人なのかな?是非ともオンで出会ってみたいけど…。

 

キャラクリ部屋には結構入るけど、同じ趣味っぽい人が見つからずモチベが上がらない。東方キャラぐらいは作ってくれてもいいんじゃないかとは思うんだけどねえ。いつかは東方キャラ同士でガチ対戦できる日が来るのだろうか?