白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -12 エイミは放置するけどエイミのパーツを使いまくり

f:id:ReSophi:20190327104636p:plain

有能!!!!!!!!!!!!!!!!!

そう断言せざるをえない程の良パーツ群。量はともかく質の面ではどうなん?と思える事も多かったパーツセット第1弾とは違いしっかり組み合わせを楽しめる質の高いパーツが揃っている。そもそもの話として、装備制限が出まくるパーツや無駄な装飾品が付きまくっているパーツは本来のキャラクリの設計思想から逸脱していると思うのでようやくキャラクリ本来の意味を製作者が思い出してくれた気がして嬉しい。この調子なら4人目のDLCキャラ(カサンドラで確定?)の時の付属パーツも楽しみだ!パーツセット第2弾については…、まあ、程々に期待…。

エイミ自体の性能に関しては調査済みの

・アズウェル

・メア

ジー

・ミナ

の実戦投入を終えた後、更に2Bも投入してからの予定になるので最低でも2か月は触ることはないだろう。その頃には偉い人がデータをまとめてくれているだろうし、更に調整も来ているかもしれないから焦ることはない。

調整についてだけど、エイミ追加だけで終わらせると思いきや同時に3回目の調整が行われたのは驚き。こんなハイペースで大丈夫か?と心配になるけど、やってくれること自体はありがたい。だが、こうも頻繁にされるというのも…。今回は不具合修正や小幅なアッパー修正だったから大勢に影響は少ないとはいえ、このペースについてこれる人がどれだけいるのか?という話。

少しだけエイミを動かしてみた感想だけど、見切りレベルとかいう独自システムが搭載されているので通常のキャラとは違った試合運びになってくる感じ。前半はレベル上昇狙いで動かざるをえないから捨てラウンドも必要になっているのかも。一度上げたレベルはラウンドをまたいでも減らないし、そもそも下がることがないという仕様上、長期戦での対応力が求められるのかも。しかし、見切りレベルを上げる攻撃である薔薇投げはまんまギルティのジョニーのグリターイズゴールドですね…。

 

f:id:ReSophi:20190327111622p:plain

大体こんな感じ。本家のグリターイズゴールドみたいに行動阻害用の飛び道具としては弱そうだけどね。本家と違って弾数制限が無いから気軽に撒けれる性能でも困るが。

 

 

それではエイミのパーツを使ったキャラクリ晒し、いくよー!

 

f:id:ReSophi:20190327111958j:plain

東方のパチュリー(アズウェル)

かなり強めのアレンジが入っているが、全体は薄いピンクでまとめつつ、決めるべき場所では赤・青・黄の色で強く主張できているのでパチュリーらしさは出ていると思う。

新エイミ上下一体型のパーツを使用している為に低労力と思われるかもしれないが、アレンジ構想時間や特殊パーツの調整等でかなりの時間がかかった力作。なので凄くお気に入りである。

 

f:id:ReSophi:20190327112629j:plain

今作のキャラクリ最大の難点としてロクな帽子が無い事が挙げられる。ZUN帽が重要になってくる東方キャラにとってはそれは非常に厳しいのだが、このパチュリーに関してはタリムの帽子が意外と合うような気がするのでまあ安心。本来は更にリボンが必要なのだが、当然足りないので色変えでリボンの色を再現してみた。

ちなみに頭部だけで3個の特殊パーツすべてを使い切ってしまった。髪留め用のリボンは大きさがギリギリだったので角度調整して顔に食い込まないようにした。特殊パーツ、もっと大きさを自由に変えられたらなあ…

 

f:id:ReSophi:20190327113418j:plain

f:id:ReSophi:20190327113430j:plain

顔付近に派手な色が固まっているが、下半身も地味に主張。リボンは足りなかったので色変えで。スカート内部に隠れているニーソの金具なんかは実戦では絶対に見れないが、そこは自己満足なのでどうでもいいのだ。

黒なのには特に理由は無いぞ。(小声)

 

f:id:ReSophi:20190327113725j:plain

スカートのリボンは当初は特殊パーツで付けようとしたのだが、動きが激しすぎて浮きまくるので不可能。よって質感は劣るがステッカーにすることに。実戦での見栄えを重視する自分にとっては基本的に特殊パーツは胸や顔でないと使えないね。

 

 

 

f:id:ReSophi:20190327114240j:plain

東方の幽々子(ナイトメア)

これはイマイチ。着物系のパーツというとこれぐらいしかないのだが、元のパーツの質が悪いのでパッとしない。大幅にアレンジして作り直しかな?

流派も本来ならザサラの方が幽霊っぽくていい気もするが、メアの日本刀でも悪くはない気がしてきた。扇使いなんていないのでここはアレンジするしかないね。

 

f:id:ReSophi:20190327114547j:plain

微妙にしている最大の要因はやはり帽子。この部位でいいパーツが来ないとどうしようもないのか?

髪型はせっかくだから新しいエイミのを使用してみた。エイミは髪型でも優秀なんだよなあ。

 

 

f:id:ReSophi:20190327114750j:plain

東方のさとり(エイミカスタム)

これも力作。口調やエイミの見切り&予知能力とさとりの読心能力が被っているのも合って一体感が強い。

 

f:id:ReSophi:20190327115043j:plain

ハートがでかすぎるのは仕方ない。体に埋め込ませるのも限界がある。

 

f:id:ReSophi:20190327115250j:plain

第三の眼。3つじゃなくて4つだろ!というツッコミが来るのは仕方ないね。特殊パーツにステッカーが張れないから妥協するしかない。ついでにコードもありません。

 

 

f:id:ReSophi:20190327115642j:plain

アルカナハートのペトラ(タリム)

エイミのパーツとタリムの流派が揃わないと再現できないキャラなのでようやく作れた。ヴィオラのパーツでコスは作れても流派が無かった5時代を含めると本当に久々の復活になる。タリムも強化されてまともに戦えるようになったので本当の意味での実戦投入は初めてになるのかもね。好きなキャラだっただけに嬉しいね。

 

 

f:id:ReSophi:20190327120034j:plain

ダントラの菜々子でプリーステス(エイミ)

相当無理があるがシスター系のコスだけにどうしても作りたかった。けど作った結果がこれだよ!

 

f:id:ReSophi:20190327121313j:plain

f:id:ReSophi:20190327121322j:plain

原作絵再現重視ならどうしても下半身は白いパンツにしたい!ということでブルマを白く塗って着せてみた。破壊されなければいい感じなのだが、破壊されてしまうとオムツみたいに膨らんで見えるのが嫌なのでお蔵入り。いい加減キャラごとに一括でもいいからパーツ破壊の可否を選択できるようにしてくれませんかねえ?今回のアプデで一部パーツが破壊不能に設定されたけど、そうじゃなくてさあ…。なお、ブルマは破壊不能パーツな模様。別に使い道は特に思いつきませんが。


武器は原作絵にちょうどピッタリなのがエイミにあったのでエイミに設定。この武器、かつては魔女っ娘ステッキという名称でいわゆるネタ武器枠に入っていたのだが、なぜか6でも続投している。6になってネタ武器は全て消えてしまったのだがなぜこれだけは例外なのか?まあ、存在してくれるのはありがたいのでいいんですが。

 

 

f:id:ReSophi:20190327120446j:plain

f:id:ReSophi:20190327120458j:plain

f:id:ReSophi:20190327120507j:plain

祝!アニメ版サイト開設!

な、手品先輩キャラを作ってみた。上から

手品先輩(エイミ)

咲ちゃん(アズウェル)

斑さん(2B)

完成度に関しては手品先輩以外は微妙。咲ちゃんは普通の女子高生過ぎて面白みが無いし、斑さんは眼鏡の透明感が無くてサングラスにみたい見える場合が合ったり、パンストが無かったりする。パンストに関してはカサンドラが来れば解決するんだろうけど、そこまでが長すぎる…。

キャラの知名度的にもアニメ放映中なら辛うじて手品先輩になら気づいてもらえるかもしれないが、その手品先輩はエイミなので実戦投入が一番遅れる予定なのが辛い。せめてアニメ放映中までには投入できるようにしないと…。

 

 

f:id:ReSophi:20190327121800j:plain

今回のアプデで崖際でのカメラ角度が改善された。これまでは崖際だと何故か凄い急角度のカメラになってかなり見にくかったのだが、それが改善されたのはありがたい。まあ、壁際みたいに角度の変更が無い方が嬉しいんですが。

 

 

f:id:ReSophi:20190327121954j:plain

今回のアプデはいい事ばかり!というわけでもないので重箱の隅をつついてみる。エイミのヘッドドレスだけど、髪が貫通しまくって使い物にならない。これでフルール・ド・ラパンのコスを再現できる!と期待したらこの様だよ!既に開発には報告済みだけどキャラクリ関連ということもありバランス調整程真剣に受け取ってはもらえないだろうなあ…。