白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -16 これまでの調査の成果を出して対戦に明け暮れる

f:id:ReSophi:20190424083414j:plain

忘れかけていたグローでランクマ10連勝、やったぜ。

だから無限連戦可能になったランクマで連勝数の意味なんてそれほどないって何回言えばわかるのか…。

この連戦に付き合ってくれたミナの人とは30戦ぐらいやって3敗程度だったと思う。ほぼ負け続けているのに即レディを押すとか超やる気ありますね!その心意気や良し!と上から目線でメッセージを送りたかったのだが無常のメッセージ受け取り拒否設定。だからキャリバー6になってからそういうの多過ぎなんだって!

このミナの人と当たる前にBランクアズウェルと当たったがラッキー勝利できた。一応アズウェルは理解しているものの、慣れないグローなので攻撃面はガバガバ。なんとか最終ラウンドまで持ち込んだら相手が自殺リングアウトしてくれたのでラッキー勝利なのである。もしかしたらわざと手を抜いてくれたのかもね。というかアズウェルの66A+Bって自殺性能あるのか…、知らなかった。

 

一応使用可能になった2Bだが、知っている人には通用しないが知らない人になら格上でも戦えてしまうわからん殺しだけでもっているキャラになってしまっている。ソフィーはともかくラファエルでさえも負け越してしまう吉光の人と対戦して序盤は思いっきり負けていたのだが、2Bに代えたら連勝しまくりで結局9勝7敗で勝ち越し。吉光でわからん殺しをやっていたら2Bでわからん殺しをやりかえされたってこと?まあ、これまでの報いだなッ。

 

f:id:ReSophi:20190424085322j:plain

こういう風に普通に大ジャンプするのは通常キャラしか知らない人にとってはハァ!?って感じにしかならないと思う。この状態だと高空にいる2Bに当てれる技が限られるし、その当たる技の分類が上中下の基本の攻撃属性とは関係なくて単純に高い所まで届く技じゃないと駄目なのでこれまでの価値観からかけ離れてくる。まさかキャリバーで2D格闘みたいな対空技をリストアップしなければいけない日が来るとはね…。飛び道具が当たり前になったのだからいずれはこうなる運命だったんだろうが…。

 

今後は再びキャラ開拓をしよう。以前から宣言していた大剣コンビをどうにかしないとね。次の調整が来てクリエイションエイミが使えるようになるまでに大剣コンビ+ミツルギぐらいは理解しておきたいところだから。ああ、忘れてしまっているミナの思い出し作業もね!

 

 

パーツセット第2弾が来ないので作成ペースが落ちまくりなクリキャラ。だが、その分質は高めで自信作!

 

f:id:ReSophi:20190424085252j:plain

f:id:ReSophi:20190424085303j:plain

東方のアリス(2B)

人形要素はポッドで、ヤンデレ要素は自爆で再現している。声の設定はもちろん狂信者!この声の設定は本気で狂っているので通常のキャラには使えないのだが、アリスなら似合う!…アリスがガチヤンデレキャラなのは二次設定のみな気がするけど、まあええやろ。強い個性があった方がキャラは立つからね。これが外見通りのお嬢様声だったらつまらないだろう。

 

f:id:ReSophi:20190424090405j:plain

f:id:ReSophi:20190424090410j:plain

f:id:ReSophi:20190424090417j:plain

みんな大好き自爆!2Bを使う意味はいかに自爆を実戦で決めるかが全てな気がする。自爆を決めれれば勝負なんてどうでもいい、って気分になる程の満足感が得られるからね。

ロマン技だから当てるのは困難、なわけでもなく4Kと6BKのリーサルヒットから簡単に繋がるので実用性も十分ある。それでも瀕死状態でないと出せないから状況は限られる。無理に体力を減らして自爆でトドメ!なんてことをしようとするとそのまま押し切られてしまうこともよくあるので無理に狙ってはいけない。(戒め)

自爆をくらっているのが紫なのは特に意味はない。2B流派同士で調べものをしていた時にスクショを撮っただけなので。これが魔理沙だったらいい感じにネタになっておいしかったかも…。