白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -10 格ゲーのコンプ程無意味なコンプはない

f:id:ReSophi:20190317080006j:plain

むなしい…。

こんなものを取得した所で対人戦ではまるで通用しないのだから、ハッタリにもなりゃしない。一応、コンプ困難な格ゲーも存在するけど、コンプ出来たところでキャリバー程ではないにせよ、対人戦で一線を張れるかと言ったらそれは無理。コンプ程度ではお話にならないのだ。ホント、格ゲーは地獄だぜ!

 

ランクマとカジュマの使い分けだけど、4も5もカジュマ(当時はプレマやグロコロだったが)メインでやっていた者としてはカジュマの方が居心地がいい。というかランクマは一期一会の短期決戦がメインだから対応型のソフィーには不利に働くから嫌いだったりする。まあ、対応できるキャラ自体が今の所ソフィーとグロー程度しかいないのでカジュマであっても微妙なのだけど。

・アズウェル

・メア

ジー

・ミナ

・そして現在調査中のラファエル

これらのキャラを馴染ませていって相手のやりたいことを瞬時に理解できるようにならねば、対人戦において勝利は無い。

対人戦における勝率なのだけど、なぜか7割ぐらいある。これだけスタートが遅れたのだから5割を切るのは覚悟していたけど、結構いけるみたい。上級者と当たれば即時に0割になるのだけど、キャリバー特有の上級者の引きこもり現象で当たらずに済んでいる。現状では当たった所で得るものが無いからこれでいいかな。もっと実戦経験を積んでからでいい。

使用キャラはグローをメインにしている。なので結構馴染んできた。中級者相手にはソフィーを出さざるをえないのだけど、それでも相当グローで頑張ってる。だからグロー使いと当たると相手の動きがネタの収集先に見えてオイシイ。この感覚こそが格ゲーの面白さなんだよね。

では、次はラファエルである。4と5で常に2軍のエースとして愛用してきたラファエル。6でもその地位を守れるのだろうか?

 

 

対人戦で盛り上がりつつも更にキャラクリしてみた。

 

f:id:ReSophi:20190317082700j:plain

アルカナハートのエルザ。(ラファエル)

5の時と比べるとステッカーの仕様改悪によりロングスカートでの裾の色変えが上手くいかなくなったのでミドルスカートで我慢。ついでに髪型も良くないかも。変えようかな?

 

f:id:ReSophi:20190317083210j:plain

愛佳のビショップ。(キリク)

原作では靴下が左右非対称な再現には妥協必須か…、と思われたがガールズパイレーツがまさかの左右非対称靴下だったので再現できることに。多少右足に余計なものがまとわりついているがそんなのは大した問題ではないのです。

キリクだけど、4とかなり変わっていて対戦してみるとまったくわからん。5での後継キャラのシバも大幅に変わったキャラだったのでキリクの系統は毎回変わるのが習わしなのだろうか?そんな中、毎回殆ど変わらないソフィーは楽でいいキャラだと思う、相手にとっても…。

 

f:id:ReSophi:20190317083726j:plain

環のダークロード。(ザサラメール)

原作のイラストでは鎌を装備しているのに、ゲーム内の装備カテゴリーには鎌なんて存在していないのでキャリバーでイラストを再現してみた。

ザサラ、今の所遭遇したことは無い。相当使用率が低いみたいなので対策は後回しでもいいのかな?

 

f:id:ReSophi:20190317084022j:plain

セーラー服の早苗。

東方を知らない人が見たらただのセーラー服を着せたソフィーでしかないな…。東方を知っている人でも通常の早苗を見せた後でないと気付かないかも。なんとか髪留めで早苗と気付いてほしいが。

 

f:id:ReSophi:20190317084310j:plain

手直しした白蓮。

ガールズパイレーツ(腰)がいい感じに思えたので変更してみた。ビスチェもガーターベルトを入れれるのでいいゾ~、これ。これまでにガールズパイレーツ(腰)を使用したキャラは下着がスク水だったので

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

と言えたがこれはパンツなので恥ずかしいかもしれない。そこは敬虔な仏教徒であれば恥などという些細な事からは解脱して、どうぞ。

 

f:id:ReSophi:20190317084917j:plain

f:id:ReSophi:20190317084926j:plain

タリムカスタムでナズーリン

性格はまったく似ていないが、体格と武器が似ているからタリムで作成。タリムにナズーリンのコスプレさせている様なものだと思ってくれれば。

 

f:id:ReSophi:20190317085123j:plain

タリムカスタムではたて。

こちらも性格はまったく似ていないが、天狗だから風を使うのではないか?という強引な理由で起用。

再現度に関しては問題大有りで、ZUN帽は特殊パーツが足りなくて付けれなかったし、下駄もない。なにより相変わらずロングツインテールの髪型が無いのでもはや原型を留めていない。これはもうコスプレですらなくて、はたてっぽい何か、でしかない…。

 

f:id:ReSophi:20190317085614j:plain

f:id:ReSophi:20190317085621j:plain

f:id:ReSophi:20190317085628j:plain

ごちうさの心愛。(ソフィーティア

フルードラパン・学生服・ラビットハウス、だけどシャロからの使いまわしなので手間はかかってない。流派はパン屋なのでソフィー。カサンドラがきたら活動的なイメージに近づける為に変えようと思う。

 

f:id:ReSophi:20190317085636j:plain

f:id:ReSophi:20190317085646j:plain

きららファンタジアの心愛。

これは使いまわしではない、渾身の一作。元が戦闘要素があるから一番キャリバーには親和性があるのかも。ガールズパイレーツ(腰)を使用してはいるが、スク水なので恥ずかしくありません。

 

f:id:ReSophi:20190317090156j:plain

f:id:ReSophi:20190317090210j:plain

f:id:ReSophi:20190317090217j:plain

ごちうさの千夜。(ジーク)

使いまわし。終了。

本当は流派も日本刀キャラなのでミツルギにしなければいけないのだが、そんな余裕は無いのでジークで妥協。仕方ないね。千夜専用のコスとしてはもちろん甘兎庵があるのだが、面白みがない着物なので却下。早くきららファンタジアに参戦してそのコスで作らせてくれよな~、頼むよ~。