白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -18 パーツセットBとver1.40配信

前回の記事でいい加減マダー?とおねだりしたら4日後に動きがあった。やったわ。

さて、ver1.40。ほぼ1.20で完成していると思うのに何故か更なるバランス調整がなされた。一部のキャラは新技まで追加されてなにがなんだか…。今後はバグ取りぐらいしか行わないんじゃないのか?という予想は大外れである。

このバランス調整、喜んでいる人はいると思うけど、自分にとっては嬉しくない。こうも頻繁に性能を変えられてはついていけんよ…。発売当初のバグキャラ達は修正されたんだし、もっと落ち着いてプレイしたいのだけど、開発者的にはそうはさせたくないのか?

個別のキャラの調整はともかく、1.30以降でガードインパクト入力が妙にシビアになってしまったのは凄く困っている。肝心な時に入力ミスをしてしまってガードインパクトを使うのが怖くなってしまった。1.20以前では暴発が多かったから変更したとのことだけど、自分はまったく暴発なんてしなかったので理解できない。1.20以前に戻すか1.30以降の入力猶予と選択できるようにして、という要望は1.30の頃から送っているが、1.40ではスルーされてしまった。この問題、なんとなりませんかねえ?

 

パーツセットBのことについて。使えるパーツはある。しかし量が足りない。一応、大規模なパーツ追加はこれで最後となるが、パーツセットCやDが出ても不思議ではない飢餓状況。普通のヘッドドレスやネクタイ等の4からあった汎用性の極めて高いパーツはまだ来てないし、5のデフォキャラ衣装についてはひとつも来ていない。ピュラのスカートとか熱望している人も多いと思うんだけどね。

BGMも4と5は来ていない。発売前のPVでは4のBGMを使っていたのでいつかは来てもおかしくないと思う。だからシーズンパス2、待っていますよ!購入者数はシーズンパス1よりも大幅に少なくなるからぼったくり価格でも構わん。言い値で買おう!

 

 

久しぶりに大量に作ったキャラクリ。作ってばかりなので対戦を放置してしまった。クリキャラでもコンボが繋がるようになったエイミの実戦投入を目指してここはしばらくキャラクリは休むことにする。

 

f:id:ReSophi:20190519215034j:plain

待望の僧侶の頭巾が復活したのでクラリーチェに被せてみたら…、凄く微妙。5ではいい感じだったのだが、なんだこれは…。メアとヴィオラの対格差が良くないのか?後ろ髪も隠れてしまうし、これでは使う気は起きない。

 

f:id:ReSophi:20190519215355j:plain

f:id:ReSophi:20190519215406j:plain

けど、頭部に何もつけないのも寂しいのでヘッドドレス&リボンでシスター帽っぽいものを作ってみた。何もないよりかはマシだろう、多分…。

 

f:id:ReSophi:20190519215633j:plain

幽々子用のいいパーツが追加されなかったので以前作ったやつに柄を追加して妥協。上半身は和服、下半身は洋服、なんてクリエイションはできなかったよ…。

 

f:id:ReSophi:20190519215829j:plain

f:id:ReSophi:20190519215838j:plain

f:id:ReSophi:20190519215847j:plain

ごちうさ最後のキャラになったチノ。いつもの使いまわし3種。

 

f:id:ReSophi:20190519220211j:plain

学生服は中学制服なので使い回しではないが。はっきりいって再現度は高くない。色を似せただけの手抜きです。高校生組みたいにしっくりくるものが思いつかなかったんだよ…。

 

f:id:ReSophi:20190519220359j:plain

ソフィーの髪飾りはこの髪留めを再現しているつもり。再現出来ておらんがね!

 

f:id:ReSophi:20190519220505j:plain

f:id:ReSophi:20190519220514j:plain

f:id:ReSophi:20190519220525j:plain

新パーツメインできららファンタジアコスも作ってみた。けっこうお気に入り。ティッピー帽子もそこそこ上手く再現出来ていると思う。これならエイミを動かすモチベになるな!

 

シャロと千夜のきららファンタジアコスだけど、元が微妙だったので作る気が起きなくなった。シャロは怪盗ラパンで作ってあるからそれでいいや。各キャラ4つコスがあれば十分でしょう。けど、そうなると千夜が1つ足りないんだよな…。ここはオリジナルで適当に何か作るか!

 

f:id:ReSophi:20190519220910j:plain

!?

褐色化して汎用性ゼロの2B関連のコスを着せてみました。…これもう誰だかわかんねえな?

まあ、黒ギャル化した千夜ということで…。

これは肌だけを黒くしたので他はそのまま。褐色化だけならこれでいいが、真の黒ギャル化を行うなら化粧を濃く、髪の色を変え、タトゥーも入れよう。

 

f:id:ReSophi:20190519221136j:plain

アンネロッテ(ソフィーカスタム)

4と5では主力キャラクリだったクイーンズブレイドをようやく復活させてみた。こんなに遅れたのはダントラとかごちうさとか東方とか6から作り始めた物を優先させたかったから。同じものをまた作るのも飽きるしね。

毎度のことながら胸元が出る鎧など無いのでパーラークロースで配色だけ再現している妥協作品。鎧の銀色を再現しようとして多少灰色気味に設定したが、今から見ると汚く見える…。純白に変更しておこう。

 

f:id:ReSophi:20190519221714j:plain

狩人の肌着はプリーツスカートを僅かながら貫通する。クソ仕様である。ピンクの下着なので作成中は目立つ。対戦中は気にならないけど。

 

f:id:ReSophi:20190519221859j:plain

昔は肩からかかるマントを装備させていたが、本来は腰マントなので合っていない。なので代わりにリボンを腰につけてみた。これだとネックレス系を付けれるメリットがあるが、マントとはかけ離れているので再現度的にはどうか…。

 

f:id:ReSophi:20190519222129j:plain

新パーツのウェディングティアラ。特殊パーツ扱いなので髪の毛に埋もれることはないし、意外な使い方もできるかも。エイミのヘッドドレスも特殊パーツだったら埋もれることがないんだけどなあ…。逆に特殊パーツ装備枠を消費させてしまうけどね。

…なんで特殊パーツ装備枠って5から増えなかったんだろう?

 

f:id:ReSophi:20190519222604j:plain

シギィ(ミナ)

まあ、似てません。単に復刻パーツであるティアーレオタードを使いたかっただけ感もありますです…。一応、胸元の出方は再現度高いのだけど、肩ががら空きになってしまうのがね。薄着版シギィということでお願いします…。

 

f:id:ReSophi:20190519222927j:plain

f:id:ReSophi:20190519222941j:plain

当然ながらシスター帽はないのでクラリーチェと同じ処理をしてみた。これが再現度を著しく下げている気がしないわけでもない。

 

f:id:ReSophi:20190519223212j:plain

リリアナ(ラファエル)

原作キャラ的にも流派的に好きなキャラなので使用率は高くなるかと思う。再現度もコートがないことを除けば高いよ!…それが一番の問題点なのだが。パーツ破壊後の姿ということでお願いします…。

上半身は以前と変わりないが、ベルト付きのティラのスカートが追加されたので下半身に関しては再現度アップ!…どのパーツにも合わせられるまともなベルトをいい加減追加しろって話ではあるけどね。

 

f:id:ReSophi:20190519223735j:plain

6ではガールズパイレーツというそのものズバリなパーツシリーズが追加されたわけだが、使用しているのは帽子のみ。…ゴチャゴチャしていて使えないんですよ。コートやベルトの下着部分だけを使えたら良パーツなんだけど、そういうことは一切しないのが対戦のことしか考えていない開発者クオリティなのである。

 

f:id:ReSophi:20190519224011j:plain

帽子全般の話なんだけど、前髪が隠れてしまうのが多過ぎる。ガールズパイレーツは出るからいいんだけど、通常のパイレーツでは隠れてしまうのでイメージが変わり過ぎて使いづらい。帽子自体のデザインでは通常のパイレーツの方がリリアナには似合っているだけに残念。

 

f:id:ReSophi:20190519224233j:plain

トモエ(ミツルギ)

シンプルキャラクリシリーズ。普通の巫女にお札を浮かせただけです。作成時間もお手軽。

 

f:id:ReSophi:20190519224405j:plain

裏まで出る鉢巻がないのは減点材料。コウモリの羽やリボンで試行錯誤してみたが、しっくりこなかった。

 

f:id:ReSophi:20190519224520j:plain

アップで見るとパーツの細部が荒いなあ…。袖とか完全に塞がっているよ。こんなのPS3どころかPS2レベルやぞ!

まあ、別に気にしませんけどね。グラフィックが良くなってもそれでパーツが減っては元の木阿弥。

 

f:id:ReSophi:20190519224812j:plain

アイリ(ザサラ)

シンプルキャラクリシリーズ。普通のメイドに霊魂を浮かせただけです。

 

f:id:ReSophi:20190519224859j:plain

毎度のことながらロングツインテールがないのだが、アイリの場合はそれ程ロングでもないので通常のツインテールやエイミのでそれっぽく見える。通常のツインテールでは安っぽいし、ヘッドドレスが髪で埋まるのでまったく埋まらないエイミの髪型にしてみた。ドリルロールだが違和感は少ないと思う。

 

f:id:ReSophi:20190519225148j:plain

霊魂と頭部のリボン2個で特殊パーツを使い切ってしまい胸元にリボンを設置できなかった。仕方ないのでフライトネクタイで妥協。ほんと、フライトネクタイは汎用性高くて助かります。これこそが神パーツだって、はっきりわかんだね。

 

 

じゃあ、エイミ実戦投入目指して頑張ってきます。