奇跡の復活ソウルキャリバー6、何故か出ることになったPS4版ロマサガ2、カプコンの悪癖が止まらないDMCHDコレクション
もう、感謝の言葉が見つからない。
これまで再三に渡り続編の噂が流れてはガセだと判明する絶望のループを繰り返してきただけにこれが現実とは思えないが、公式サイトが出来ている以上現実なのだろう。ありがとう、ありがとう、ありがとう。
今日ほどバンナムの株主であることが誇らしい日もない。含み損を抱えている状態だがキャリバー6を出してくれた以上永久アホールドさせてもらいますよ。バンナム万歳!
株主であることが誇らしい…、とか言っておきながら含み損とか新参株主やんけ!と思われる方もいるだろうが以前100株保有時だったころは余裕で含み益だったんですが最近500株に買い増ししたらこんなことになってしまったんです。
買い増し理由は500株から選択できるアートコレクションが欲しくなったから。これに釣られなければ含み益でいられたのに…。しかし、キャリバーがアートコレクションに選ばれたら結局買い増し必至なのでその予定を早めただけであってこれは必要なコストなのですよ!いわゆるコラテラル・ダメージというやつです!
(キャリバーみたいなマイナー作品が選ばれることなんて万に一つも)ないです。
内容についてはティザームービーが出ただけなので何も言えないが、ソフィーが最初から出てくるとか真性ソフィー使いとしてはこんなの期待するしかない。
このソフィーというキャラ、2~4では開発側から無理矢理引退させよう感が強く、実際に2のアーケード版では引退させられ、遂に5では死亡退場した。だが、その後のロストソーズでは何故かメインキャラとして復活し、無双シリーズにもコラボ出演するというそれまでの冷遇っぷりが嘘の様な推しっぷり。その流れで6でのメインキャラ抜擢、ということになったのだろうがストーリー無しのロストソーズと無双コラボと違い6には一応ストーリーがあるだろうからこの一転攻勢の理由もそれなりに明かされるのかもしれない。
と、ここまでは超期待モードなのだがそれはキャラクリがあることを織り込んだ上での話。もしキャラクリが無かったら…、相当微妙な存在になる。キャラクリはマイナー格ゲーに過ぎないキャリバーが唯一他のメジャー格ゲーに対する優位点になるのでわざわざそれを削除するとは考えにくいが、かつて5スタッフからはキャラクリに対して否定的な声もあったので油断はできない。5スタッフの様な対戦以外の要素は不要!なんて考え方の人達は5の失敗で心を入れ替えたと願いたい。
というわけで不安要素はあるにせよキャリバー6は現状、予約購入確定の超本命タイトル。この記事を読んでいる君もキャリバー6で僕と対戦、しよう!(メタ発言)
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2018/01/26
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
なお、キャリバー6のおかげで大きく割りを食ってしまったゲームもある。それはモンハンワールド。これまではようやく気になるオンゲーが見つかったので今後の主力オンゲーになるだろうと思われたのだがキャリバー6によって主力の座からは陥落。もちろん、対戦or協力とジャンルが分かれるので共存も可能なのだが二兎を追うものは一兎をも得ず、とも言いますし並行プレイには不安。それに並行プレイなんかしだしたらオフゲーに回す時間が無くなるのは必至。新規オフゲーをプレイ出来ないという事は新規トロフィーも入手できないわけでそれはトロフィー厨としてはまずい。となるとここはキャリバー6を見据えてスルーが懸命か?コンプ難易度が低ければキャリバー6発売前にプレイし終わることも可能だが…。
よくわからないタイミングでPS4版が出ることになったロマサガ2。VITA版発売時にはvitaTVに非対応なのに憤慨してスクニエには失望したものだが、今となっては対応してくれなくてありがたい、という変な展開になってしまった。まあ、一応買いますよ。オープニングセールで安くなるのでそう悪い気もしないので。
しかし、セールとは言ってもVITA版の通常価格よりも高いというのはどういうことなの…。そんなに上位機種向けに作り直すのが手間だったのか?それともいわゆるスクエニ価格というやつなのか?
ところでロマサガ3リメイクの方はどうなったのやら。当初は家庭用ではVITA専用となっていたがVITAが寿命を迎えた今、2と同様にPS4にも出すのではないか?そうなってくれれば嬉しいが。
デビルメイクライHDコレクション。PS3で出した物を現世代機向けに再リリース。
なんというか、カプコンの悪癖の格好の餌食になっていますねDMCシリーズ。なお、カプコンの悪癖というのは僅かな手直しをして同じゲームを大量に出しまくること。これをするとブランド価値が洒落にならないレベルで毀損するからいい加減やめろって昔から言い続けられている気がするのだが、やめる気は無い様だ。
とはいえ今回はキャリバー同様本編続編が本当に出る可能性がある。それはキャリバー6をリークした人がDMC5についてもリークしていたから。キャリバー6が真実だった以上DMC5についても信憑性が大きく高まった。これなら本編続編前のお小遣い稼ぎとして許容もできる、のかな?
あ、自分はDMCHDコレクションは買う気ないです。5が出たら呼んでください。