白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

微妙なラインナップのPS4リマスターゲーム、音沙汰の無いPS4版カラドリウス、気になるプロジェクトニンバス

f:id:ReSophi:20171205194530j:plain

ヤツが…、帰ってきてしまった…。

 

リマスター版の発表と同時にまず話題になったのはトロフィー構成。あの、

穴を掘って埋める作業

としか形容できない地獄の作業がそのままなのか、それともEOEやSO5でマイルド化された様にSO4もまともなトロフィー構成に調整され、普通のゲームとして生まれ変わるのか?それが最大の関心事だった。

まあ、その件についてはしばらくして変更無し、という情報が流れて沈静化したわけですが。この時、誰もが思ったことだろう。SO4は

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

の姿勢で作業トロフィー界(嫌な業界だ…)のレジェンドであり続けるんだ、と…。

この変更無し仕様について好意的に受け止めている人が結構目立つのがSO4コンプ者達の恐ろしい所。あのSO4を二度コンプしてやる!というマジキチ発想が生まれてしまう辺り、もはや理解不能。そんな理解不能な人達だからオリジナル版をコンプできたわけで、もうこれ以上は常人である自分が言及できることは無い。それでは、作業をお楽しみください…。

 

完全にマジキチ勢向けゲームとして不動の座についてしまったSO4だが、もし200時間程度でコンプできるマイルド調整が行われていれば買っていたと思う。それほど基礎は良く出来ていたゲームなんです。似た戦闘システムだったシャイニングレゾナンスをプレイした後だからはっきり言えます。マジキチ勢向け、としたがトロフィーコンプに興味の無い一般ゲーマーの方々で未プレイならば是非プレイしてみて欲しいゲーム。ゲーム難易度自体はマジキチでもなんでもないから怖がらないで!セーブ無しで2~5時間かかる2個目のクリア後ダンジョンもPS4ならスリープ機能があるから大丈夫!…になっている筈だよ!(未確認)

とはいえトロフィーに調整が行われていたのなら他にも調整が欲しくなってしまうのは仕方の無い所。

 

・フェイズとエイルマットの2択ではなくクリア後にフェイズ再加入

バーニィレース廃止

・弱キャラ(リムル、フェイズ、ミュリア)のアッパー調整

・アイテムクリエイションの作成チェックリスト追加

 

ぐらいはやってほしい。というかそもそもアーツを無くせ。(超重要)

上記の変更が行われていたら本当に神ゲーになれるんだけどなー。元が完璧なゲームではないものをそのまま移植されても別に嬉しくないんですよ。

 

 

シャイニング・レゾナンス リフレイン

シャイニング・レゾナンス リフレイン

 

SO4がベタ移植なのが不満?じゃあこっちは追加要素入れといたで!嬉しいやろ?

 

違う、おまえじゃない。(呪詛)

 

Tonyシャイニングは集大成的なブレードアークスで終わり、と思いきやクソゲーの中では遊べる方のクソゲーだったらしきレゾナンスがリメイクされてしまった。ネタ的に試してみたかったブレードアークスと違い、レゾナンスはPS3版で思う存分にクソ遊びしたので遠慮なくスルーできる。これは安心ですね。

 

f:id:ReSophi:20171205203625p:plain

えっ、何その仕様は…。(困惑)

エクセラとジーナスが序盤から加入ってそれストーリー完全無視になるんですけどそれは大丈夫なんですかね?とはいえ、PS3版同様にクリア後にレベル1加入のままにされてもパッケージ詐欺過ぎるので仕方ないが。PS3版の仕様は本当に酷かったなあ…。絶対に追いつかないレベル差とスカスカのクリア後コンテンツ、こんなの金取っていいレベルじゃ無かったわ。

 

当時の思い出がリフレインしてきました。(憤慨)

 

 

というわけでPS4リマスター、微妙なものばかり出てしまっているのである。あれだけ期待していたFF12はまさかの透明武器放置によりバランス崩壊しているし、ドラクラはベタ移植なのに高過ぎプライスで購入者層が不明。こんなことが続くといかにDMC4SEが神仕様だったかということを思い知らされてしまう。PS4リマスターで満点を取るならこれが基準になってしまったのは今となっては不幸だったのかもなあ。満点と言わず合格点ならばグラビティデイズ1程度でもいいんですけどね。大幅コンテンツ追加が不可能ならば安めの価格に不評だったシステムと難易度の改善、これで十分なんですよ。

とはいえ今回、SO4がリマスターされたことでスクエニがあの時期のゲームに商品価値があると思っているのがわかったのは良かった。それでは次こそは本命のPC版ラスレムのPS4版移植ですよね?PC版ラスレムには不満点なんて大してないからベタ移植でもみんな満足すると思うので今がその時だ!

…PC版ラスレムのPS4移植を言い続けてもう何年たったのだろうか?何故これが放置されてしまうのかは本当に謎。

 

 

f:id:ReSophi:20171205210654p:plain

結局フリープレイ版をスルーしてしまったら、音沙汰が無くなってしまったPS4カラドリウス。本当に買い切りDL版が出なかったらどうしよう…。買い切りDL版が出た所で大きく売れるゲームではないが、せっかく作ったのに売らないというのも意味不明。なんとかならないのか。

 

 

f:id:ReSophi:20171205211225p:plain

気になるインディーズのロボゲー。しかし、現時点では後半の配信が未確定だし、トロフィー目線での攻略記事も無いので手を出すのが怖い。よって監視継続。