白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)ソウルキャリバー6 -6 運営側のロードマップ発表?、データ取りの具体例

 Name としあき 18/12/11(火)01:07:49 No.604479419 del +
もう少し詳細
・キャラ間バランスの意見はツイッター等でみているが遅れていますごめんなさい
・公式ツイッターで報告した修正予告、一発目は年内にだせると思います
・クリスマス期間中は海外がお休みになったりするので出せない
・ただ年明けすぐに追加アップデートします
・内容の詳細はもうちょっとだけ待ってください
・システム上のまずいなって部分も調整していきます
・非常にお待たせしているので今回お時間いただきました
・2Bの配信日はまもなく言えます。開発が良い物にしたくて作りこんでいたが、これ以上は
 待たせられないと判断した
・キャリクリアップありがとうございます。パーツ数が少ない事は承知しているので
 何かしらユーザーにお返ししたく検討中

うーんこの。

キャリバーはスト5や鉄拳7みたいな一流格ゲーではないのでそれらのような手厚いバックアップが出来ないのは理解している。しかし、この対応は厳しいよね、ってのが本音。結局4や5の時の最初だけ調整やってみました対応から進歩が見られないままなのは悲しい。シーズンパスなんて出してみたのだからもしかして長期的にサポートしていくのかも?なんて期待したのが間違いだったのだろうか?

とにかく、最終的に5のパーツだけは復活させてほしい。キャラクリ勢として要望するのはそれだけにしておきます。

キャラ調整に関しては…、ガチ勢の方々に任せます。

 

 

f:id:ReSophi:20181211003447j:plain

f:id:ReSophi:20181211003459j:plain

f:id:ReSophi:20181211003509j:plain

f:id:ReSophi:20181211003519j:plain

f:id:ReSophi:20181211003542j:plain

よく、データ取りがどうのこうの書いているけど、具体的に何やっているのか格ゲーに不慣れな人にはわかりにくいと思うので実際に作成している攻略ノートを撮影してみた。

・フレーム

・コンボ

・技特性

・ちょっとしたネタ

これらをいつでも見れるように書き留めた物になります。基本的に天性の格ゲー適性なんてものはもっていないので、こういうガチガチのデータで武装しないと戦えないのです。データ無しでフィーリングで戦える人とかほんと理解できないですよ…。

このデータ取り、キャラの複雑さにもよるけど1キャラを完成させるのに自分のペースだと最低でも3日はかかる。その間は他の事をやってしまうと効率が落ちてしまうのだが、ずっとデータを取ると言うのもツライのでミッションモードやキャラクリをしてしまい更に時間がかかってしまう始末。もし、オン対戦なんてやってしまったら更に時間がかかってしまうので、それも未だにオンに行けない理由の一つ。

本当はわからん殺しでストレスを貯めたくないってのが一番なんですけどね。CPU戦でも知識ゼロのキャラと戦うとストレスフルなので対人戦ではもっと酷いことになるのは確定的に明らか。だから、その確率を少しでも下げるために今日もデータ取りするのです。

当初は

・ソフィー

・ナイトメア

・アズウェル

の3人だけでオンに行くつもりだったけど、どうにも心細くなってきたのでジークも調査中。で、ジークが7割ほど終わってきたので今度こそ最後のキャラとしてタリムを終えたらオンに行こう。6人以上調べてたら流石に今年中にオンに行けなくなるのでそれはやめときます。全21キャラ中5キャラも理解できていればまあまあ対戦は成立するだろうし。

なお、このメモは実戦で成果が上がってきたらブログ上でテキスト化して公開しておこうかと思います。現状でもできるけど実戦未経験ではどうにも机上の空論だからね。実戦で箔を付けないと。

 

 

それではデータ取りをサボって作っていたキャラクリ晒しの時間、始まるよぉ~。

 

f:id:ReSophi:20181212035004j:plain

ソフィーカスタムでレーシングミク2017

思いっきり非戦闘系キャラなので別に再現したい流派などない為にとりあえずソフィー。このコス自体が好きなのでタリムやシャンファverでも作っておこうかな。

結構目立つパーツである羽についてはデカ過ぎてバランスが悪いし、戦闘時の視認性を悪化させてしまうのでキャンセルだ。

f:id:ReSophi:20181028025330j:plain

5のレオタードがあればもっと再現度を上げれるのだけど、無いのでデフォパーツで我慢。このレオタード、今になって思うとクッソ優秀なパーツだったんだよなあ…。これが無いせいでどれだけ涙を飲んだか…。

レーシングミクということ各年度毎のコスがあるのだけど、Tonyデザインの2017しか興味無いので他のは作りません。というか、何故かイラストだけ描かれて特に展開が無かったレーシングルカ2017を作りたいのでそのうち作る。

f:id:ReSophi:20181212040337j:plain

だからレオタードがこないと作れないって言っているじゃないか。(マジギレ)

 

 

f:id:ReSophi:20181212040548j:plain

f:id:ReSophi:20181212040605j:plain

f:id:ReSophi:20181212040616j:plain

f:id:ReSophi:20181212040630j:plain

ダントラのイリーナ(マジックユーザー、ソーサレス、ビショップ、マジカルプリンセス)

マジカルプリンセスがソフィーなのを除くと他はキリクなので実戦投入は遥か先の話。アズウェルが魔法系とはいえ正統派な杖使いとはかなり路線が違うのでそこは妥協をしたくないのである。

まあ、キャラクリの出来については毎度のことながら妥協の塊ですが。特にマジカルプリンセスについては下着のオレンジ色制限によって絶対に原作再現できないという業を課せられた。なので無理矢理黄色で我慢してみたが、どうにも違和感。それ以外にも肩回りの羽要素がまったく足りていないのでもはや再現でもなんでもない気がする。

 

以前、マジカルプリンセスについてはシャンファやゲラルトでもいいんじゃないかと言ったが、それを撤回したくなった。

f:id:ReSophi:20181212041401j:plain

f:id:ReSophi:20181212041410j:plain

f:id:ReSophi:20181212041419j:plain

f:id:ReSophi:20181212041428j:plain

ソフィーCEの雷の演出、完全にマジカルスパークですねこれは…。

まあ、シャンファの水属性やゲラルトの多様な属性でもそれはそれでいいんですけどね。