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(PS4)ソウルキャリバー6 -34 あ ほ く さ

608 名前:俺より強い名無しに会いにいく (オッペケ Sr5f-FMK+ [126.179.102.22])[sage] 投稿日:2020/12/03(木) 21:05:40.57 id:lgTk+ZQgr
度重なるREの変更は、ゲームとしてまともにするって意味では正解
ただし、その環境で適応しようとしたプレイヤーに対しては裏切りとなる

今回のヴォルドのアホリーサル変更とかもそう
ゲームとしては、あんなアホ技なくなるのが正解なのは間違いない
それでもだ。開発があの仕様で出したのだから、それに合わせて皆練習したわけだろ
ヴォルド使いはジラックでハメ殺す方法を。他のプレイヤーはその対策を
それを、シーズンまたぎの大きな変更ならまだしも、ただのアプデで全部無に帰すわけだ

本当にやり込む価値がない

そもそもこんなアホな仕様や、その修繕でユーザーに迷惑をかける
こんなことがないようにゲームをデザインするのがプランナーの仕事だろう
それが2年に渡って未だにフラフラ変更続けてプランが定まらない
2年仕事遅滞させてるも同然なんだが。この部署の責任者、責任とらなくていいんすか?
自分をレッサーパンダと勘違いしてる豚みたいな畜生だと、まともな社会人感覚ないんかな?

641 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ササクッテロル Spef-dozL [126.233.35.198])[] 投稿日:2020/12/04(金) 09:30:01.39 id:Bw10gHd6p [1/3]
やる気のある無能ほど怖いものはないっていうが
おおさかこそまさにそれだな

そのやる気を舵取りできる有識者がいないと
6みたいな行き当たりばったりの
いじくり回しすぎて芯のない酷い調整のゲームが
出来上がってしまう

ほとんど研究などせずにテキトーにプレイしてた俺でさえ
気になる点が多々あるのにノートに書き留めてた
ヤシなんて毎度変わる大幅変更に涙出るだろ

 

 

https://sc6.soularchive.jp/update/history.php

メジャーアップデートでもないマイナーアップデートでシステムの根幹に関わることまで変更してんじゃねえ(マジギレ)

個別のキャラ性能もマイナーアップデートなのに変えすぎているのでもうどうしようもないな。

 

キャリバー6の最終的な評価と言うのは、

キャラ復活やストーリー面の充実は評価できるけど、対戦面ではあまりにも頻繁にシステムと性能の変更を行い過ぎて対戦意欲が削がれてしまった

これに尽きるな。

本当の最終バージョンが来れば真剣にプレイする意欲が戻る?

いや、もう戻らんでしょ。

既にグチャグチャにシステムが変更された歪なゲームなんかやる気出ないです。そもそもプレイヤーももういないしね。今でも開発者達は調整に意欲全開みたいだけど、それについていけるプレイヤーはもうおらんのよ。こんな違法改築された混沌にまみれたゲームは終わりにして、キャリバー7で再スタートしてください。ストーリーは良かったんだから、次回作にしっかり繋げていけばみんな喜ぶよ。

 

自分が一番真剣に対戦出来ていたのはシーズン1の最終バージョン(ver1.50)。

あの頃はシーズン2なんて来ないと思っていたし、性能調整もこれで終わりだろうと思っていたから真剣に調査して、練習して、対戦できていた。これまでの性能調整には頻繁すぎることに文句もあったけど、これで終わりなのだから許せていた。調整必至のヤバイ要素もあったから、放置されていたらそれはそれでやる気が無くなっていただろう。

けど、シーズン2に関しては完全に蛇足だろう?1年で新システムと新技(これに関してはマイナーアップデートでも平気で追加してくるんだよなあ)の追加は早すぎた。そういうのは2~3年後にやってほしい。本当についていけないんだ。

 

実はシーズン2も割と本気になってプレイしていた時期は存在した。セツカが追加されたver2.25ではソフィー、ラファエル、アズウェルは一応調べて実戦投入していた。次のアプデで調整が来ることはわかっていたけど、流石にもう大規模調整はしないだろうからと油断していた。だから、今後はエイミや2Bも実戦投入に戻していこうと計画していたのに…、現実はこの様。今後も調整に対して意欲出してる場合かアホ!

 

キャリバー6の調整でわかったこと

・新システムと新技追加のメジャーアップデートは2~3年毎に留める。

・マイナーアップデートでの調整は多くのプレイヤーから批判が上がった物だけに厳選して修正し、頻繁に修正しない。せいぜい年に1~2回に制限する。調整の不要なキャラは無理に変更せずにそのままにしておく。無理に完全な対戦バランスを目指さない。例外としてバグ技は即修正。

こうしないと競技として成立しません。いつルールが根本から変更されるかわからない競技なんて、アホらしくてやってられるか!

 

これは個人的な美学だけど、システムには統一性を持たせた方が美しいと思っている。

例えば、全キャラに独自のカウント要素や強化要素(キャラ名の下に状態が表示されるヤツね)を持たせるべきだと思う。そうした方がプレイ目的もわかりやすいし、見た目も統一感があって美しい。逆に一人だけそういう要素が無いキャラを作っても、それはそれで個性として楽しい。現在のあるキャラと無いキャラが混在しているのは美しくない。

 

最後にどうしても言いたいのはソウルアタックのコマンド。

なんで6+A+B+Kじゃないの?(憤怒)

236+A+B+Kだと入力ミスが妙に起こりやすいし、なによりゲージ消費行動はシンプルにA+B+K入力で確実に発動できるってのがキャリバー6のコンセプトじゃなかったのか?6+A+B+Kで出る一部キャラのCEとかコマンド変更でも削除でもいいから、システム設計の美しさを優先すべきだった。正直、シーズン2にやる気が出なかった理由としてはかなり大きかったりする。

 

 

さて、これにてキャリバー6は引退となったのでこの前セールで買ったトロピコ6でもプレイします。ver1.50で終わっていたら今でもプレイできていたのは間違いないのはとてももったいなかったんだけど、これ以上ついていけないんだから仕方ないね。キャリバー7で今の調整大好き開発者達が心を入れ替えることを期待します。