白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

キャリバー5、予想の斜め上過ぎて…

付いていけんのですが。パトロクロスがセツカになってランダムキャラが3人もいてザサラメール(というか鎌需要)の完全消滅とか…。これは…、ちょっと…。そりゃ、まだ発売前ではある。実は神救済プランがあるのかもしれない。けど、これは…。明らかに改善されてるオン仕様は救いなんだけどね。でもソウルリンクのストーカー機能は正直どうなのよ、って気はします。
なんか現実逃避がしたくなってきたのでします。愚痴愚痴です。
・システムは5の仕様を受け入れたい
パトロクロスカサンドラの後継、ピュラはソフィーティアの後継、と思ってたがピュラΩとか出てきてるから違ったのか…。シンプルにこの後継にしてくれるものだとばっかり…。
・ツヴァイとヴィオラは完全新規。特にツヴァイにタリムモーションを入れるのは絶対やめてほしかった。ヴィオラのエイミモーションは…、まあおk。
・タリムは聖母ポジションで加齢参戦。三十代前半なら問題ないっしょ。
・エイミはラファエルに統合。されてるよね?
・ロックはバングーに引継ぎ。誰もが確定だろうと思ってた展開なのに現実は非情である。
・シバは猿度を減らす。棒術という魔法系キャラの素体として最適なのに現状の猿っぷりはNG。
・セツカは加齢参戦。渋キャラなら四十代でもかまわんでしょ。むしろ新ジャンル開拓ぐらいの勢いで。
・ヒルダ。あの独特な操作のまま継続参戦していいのか?なんだかんだで今回も荒らすのかねえ…。マイルド化したらそんなのヒルダじゃない気もするし、正直扱いに困る。
・アスタロスはアシュロット化でいいよもう。最強の投げ持ちなのに最大体格で長リーチでなぜか12F持ちとかアシュロット化してリーチ激減しないと駄目でしょ。デカキャラの弱点である専用やられ判定もなぜかアスタロス有利に働く意味不明っぷりだったんだからここらでコンセプトはっきりさせないと。あとバグ技を確認したら即修正で。22k[K]はイカんでしょ。バグじゃないけど44[B]もイカんよね。
・ザサラメール。そのまま参戦か転生して未成年状態での参戦、どっちでもいけるのに何故削除したし。
セルバンテス。いい加減短銃剣というトンデモ武器は嫌なんですけど…。普通の二刀流に戻してよ。エッジの頃は普通の二刀流で普通の格好良さがあったのに短銃剣になってからはなんかネタ臭い。
・ミナは引退。適当な新キャラで引継ぎ。実家の道場の関係者とかいくらでも作れる余地はあるでしょ。4までの棒術コピペ手抜き仕様をやめて斬馬刀らしい豪快な新モーション多めで。斬馬刀流派なのに屈指の逃げ待ちキャラとか意味不明過ぎた。
・ユンスンは…、どうしよう?青竜刀は必要だけどそれが朝鮮人である必然性は無いので。本家中国大陸からの新キャラでいいよ。足技とかは素手流派ができた今となってはそっちにまかせればいいし。
デビル仁。なぜデビルなんだ。普通の素手キャラでいいのに。2の平八で十分ですよ。
・アルゴル。弾削除。いくらBDで弾が弱体化したとはいえあのロックバスターは無いわ。それか2のネクリッド化で。というか空気キャラながらもランダムキャラとは違い個性があったネクリッドの後継キャラだと思ってたよ、4のアルゴルって。それが完全オリジナルモーション持ちとかほんとよくわからん…。
・エッジマスター。待望の復活!けど他にランダムキャラが二人もいたので空気化&巻き添え叩き。カワイソス…。
・ミツルギ、マキシ、ジーク、ナイトメア、ヨシミツ、ヴォルド、レイシャ、ナツ、ティラ、アイヴィー、アイオーン。問題なし。ヴォルドは年齢的には無理設定だし、イヴィル化もしてないのでいい加減引退してくれと思うけど後継キャラとか作れそうも無いから仕方ないね。そんなことよりタンバリン流派の復活を…、駄目かorz。
それとトロピコ4だけどModern Timesの配信決定により発売日買いの可能性は消滅しました。高額&高ボリュームDLCだからまず追加実績はあると思うのでそれの日本語版への対応が発表されるまでは絶対買えない。どうも日本語版の実績は(J)無しの全世界共通扱いっぽいので最悪の事態もありうるので。もちろんベスト化で全DLC入りの可能性もあるのでうかつに手を出せなくなった。本当はこんな盛り下げる様な行動は取りたくないんだけどね。それもこれもDLCが悪いんだ。ベスト化でDLC同梱なんて風潮を作って自らDLCの価値を暴落させなければこんなことには…。