白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

雑記

①キャリバー5
日に日に失望の声が増えてきてる。アルゴル参戦のあたりから嫌な予感はしてたけどまさかここまでのものとはね。それだけ流派削除の影響は多かったんだろうなあ。初期にコンパチ系は統合、との情報が流れたときはラファエル・エイミやミツルギ・ヨシミツみたいな武器とモーション被り系ぐらいが統合されるのかな?程度に考えていたのがこの有様。普通の格ゲーならいいんだよね。キャラ数の低下はバランスが取りやすくなるから。けど、クリエイト需要のあるキャリバーで武器種の減少は…。まあ、ここまできたら結局発売日買いしますけどね。4で十分楽しませてくれたのでまだ信者補正があるので。
トロピコ4
日本語版実績の海外版との一致確認、なのにDLCリリースについての情報無し。これは恐ろしい…。とりあえず撤退だ撤退。マスエフェにドラキュラLoSといった前例があるのでこの撤退は正しいことなのです。まあ(J)であってもコンプ不能なマスエフェ2という最凶ゲーもあるので(J)に過信も禁物ですが。
③次世代機
WiiUと次世代箱の情報が多く流れてくる中PS4はダンマリ。やっぱり無いのか?まあ無くなってくれないと次世代箱の日本での居場所が無いのだが。日本ではWiiUではカバーできないニッチ市場向けで生きていくしか無いんだから。PS4が無ければ対WiiU比で最悪9:1程度のシェアは取れるだろうからオタ向けのサブマシンとして生きていけるでしょ。もし奇跡が起きて8:2になったら大勝利ですよもう。
WiiU、結構スペックは頑張ってるみたい。これで実績的なものがあれば購入候補になるんだけど。今回はマルチ誘致にも力を入れてるのなら実績という要素が欠けてしまってはいろいろと言われると思うので是非実装を…
④シンフォギア
つまんない…。飛ばし飛ばしみてます。正直切りたい…。やっぱり主人公がパッとしない、ウリの歌も全然良い歌に感じない、ってのは痛いです。あと青の人の変身後がkos-mosに見えて困った。相変わらずヒルベルトエフェクトしてるしやっぱりゼノサーガのパクリだわこれ。
⑤ミルキィ
おもしろい。1話完結ナンセンスギャグアニメって実にいいものですねー。気楽に見れるってのは実に重要。