白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ソウルキャリバーⅣ-16 正直キャラクリネタは旬が過ぎてるよね

クリキャラの50枠が埋まって久しいので内容を晒してみる。無論晒すといってもキャプチャ環境なんてものは持っていないのでテキスト表現だけです。見てみたい人はオン対戦の時にリクエストしてね!…そんな人っているの?カッコ内はベースキャラ(カスタムとついてるのはデフォキャラを着せ替えたもの)、使用武器、声、再現自信度の順番になっております。
[ローゼンメイデン]
水銀燈(ラファエル、エストック、5、高)…我らが銀様。党員的にはラファエルを使う時は常時使いたいのだがそれなりに知名度も高く外見からしてかなりアレなので即デフォキャラを選ぶような一般人の方が相手だと出しづらい。それでも出すけどね!声5最高、吸血投げ最高ですよ。いや、ほんとラファエルモーションが似合い過ぎて困る。羽がなぜか首装備扱いになっていてリボン系を装備できず胸元が寂しいのが唯一の欠点。
金糸雀(雪華、雨月影打2P、3、高)…それなりに好きだけどベースが雪華なので絶対実戦投入出来ないという悲しいキャラ。いやね、それなりに雪華は練習しましたよ。けどね、いくらやってもfc3aBが70%程度しか出ないんですよorz。立ちからじゃないよしゃがみからでもこの程度しか出ないんだよ!他の高難易度技なんかはもっと酷くB+K三段なんか一度も三段目を出すことすら出来なかった。なので早々に見限った。実戦未投入。
翠星石アイヴィー、アルラウネ、1、中)…特に思い入れれは無いがとりあえず作ってみたキャラ。世間じゃ人気が上位だが個人的には好きになれないキャラ。ツンデレとかいって結局はただのDQNなんじゃないの?なんて見方しか出来ない心の狭い人間には扱いきれないキャラですね。実戦未投入。
蒼星石セルバンテス、フィランギ、4、中)…特に思い入れry。薔薇乙女を揃える為だけの存在。ファンの人には悪いけど蒼星石ってあまり好きじゃないんだよね。いい子ぶってるけど姉の悪戯とかに平気で付き合うからなあ…。もっと正義感があるキャラだったら好きになれたのに。実戦未投入。
・真紅(エイミ、レイピア、6、高)…嫌な女、以上。…今回は武器にステッキが無いので普通の刃物を持たせている。いや、エイミには魔法少女ロッドがあるけどあれは違うだろうと思うので。それに水銀燈と対峙したときにネタ武器ではどうにも締まらんので。髪型はフェアリーカール。ツインテールは短すぎるし猫みみ三つ編みはなんか違うのでこの選択となった。髪を解いたバージョンと考えればかなり再現度は高いんじゃないのかと。ちなみにラファエルvsエイミでは相性的にラファエルが超不利。水銀燈ラファエルvs真紅エイミ対決をした場合ではしっかり原作再現が出来てしまうという素晴らしさ。って素晴らしくないよほんと嫌な女だよ…。
雛苺(ラファエル、愛しの君、3、中)…原作的にはアイヴィーでアルラウネがベストなんだろうけどなぜかラファエル。自分がアイヴィーを扱えないからってのが大きいけど原作でも巴の力を吸う描写があったので吸血投げのあるラファエルにしてみた。一応植物系の武器もあるので結構似合ってると思う。問題はクリキャラゆえの体格の大きさ。他のキャラでもそうだがこいつの場合違和感が極大すぎて困る。
薔薇水晶ジークフリートソウルキャリバー究極体、4、高)…キャリバー装備が似合いすぎ。特にCFの演出は激ハマリで原作(アニメ版にしか出ないけど)の勇姿を完全再現って感じで凄くいい感じ。よって使用率も高め。眼帯が無いのが唯一の欠点だがモノクルでもそれっぽく見えて問題は無いと思う。けどなんで眼帯が男専用なんだ…。
桜田のりカサンドラ、パン屋小町、3、高)…なんともレアなローゼンにおける人間キャラ。こんなのを作ったのは自分くらいだと思う。けどのりは地味だけど好きなキャラなので作った。髪形はウェーブのかかってるものがないので三つ編みを使用。雰囲気は悪くないと思う。けど知らない人が見たらただの眼鏡を掛けた女子高生以外の何者でもないな…。女子学生DLC使用。
・柏葉巴(御剣、荒稽古、4、中)…レアキャラその2。ただの剣道部女子中学生ですね。御剣自体があまり使う気にならないので出番は少なめ。それに顔・声ともにしっくりこないのも大きいか。声4を使ってるけどなんか違うって。女子学生DLC使用。
[スパロボOG]
・オウカ=ナギサ(ソフィーティアカスタム、オリハルコン、高)…昔のソフィーと中の人が同じだったのでカスタムで作ってみた。ソフィーの新声優は他と違い昔の声優とかなり似ているので外見のみならず声の方の再現度もバッチリでいい感じ。オウカ自体のコスも普通にかっこいい系で非常に気に入ってるのでガチ対戦時に使用している。有名人部屋に乱入するときは開幕コレです。そんな超お気に入りのキャラなんだけどマイナーキャラ過ぎて多分誰にも気が付かれないだろうというのが欠点。もし気付かれた方はなにかご一報を><。…OG3で復活してくれないかなあ?外伝でアクセルアルフィミィが復活したならもうシナリオの整合性とかどうでもええじゃないかと。けどそれ以前にOG3出るのかと…。
・ゼオラ=シュバイツァーカサンドラカスタム、ブラックブレード、高)…姉キャラのオウカ=ソフィーなら妹ならゼオラ=カサンドラだろうという安直な連想で作成。オウカと比べれば遥かに知名度があるのでなにか反応が来るかなとwktkしていたけど今のところ何も来ない。そんなに似てないかなあ…?結構ハマッてると思うのだが。使用法はカサというキャラの性質上とりあえず開幕で出す、というパターンが多し。大負けすればオウカソフィーが出てくるといった感じ。ただ姉を出しても大負けしたら…?泣くしかないorz。
ラトゥーニ=スゥボータ(エイミカスタム、シュバイツァー、高)…オウカ、ゼオラと既存キャラカスタムで作ったのでそれならラトも、って感じで作成。ラトはいろいろコスにバリエーションがあるけどここはメジャーなゴスロリで。ほんとは軍服で姉妹を統一させたかったけどいい資料が無かったのでしょうがなかった。
次回に続く…