白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

日産リーフで1回目の車検&20000km走行、それとモデル3買います

f:id:ReSophi:20201224084837j:plain

交換部品はワイパーゴムとエアコンフィルターのみ。

タイヤ交換は1年後にする予定なので今回は無し。

2年後の車検までの半年間ごとの検査付き。

これで車検代はディーラーで56000円程度。

これは高いのかな?よくわからん。

EVだから部品交換はほとんどいらないとは言われているから車検専門業者に頼めばもっと安くなる気はするけど、EVに本気で対応できているのか不安なのでディーラーにしてしまった。

 

気になるバッテリーの劣化はセグ欠けはもちろん無し。

数値上も派手に劣化している気はしない。

最も正しいらしいEPA基準(240km)と大差無いからそこは安心できるような気はするが、最近はなんとなく航続距離の減りが早い気はする…。

そこは単に冬で寒いからだと思うけど。

暖房をつけるとガッツリ減るのは確かです。

なのでハンドルとシートのヒーターで粘るのは基本。

エアコン嫌いなので自分はこれでいいんだけど。

夏場もUSB扇風機を持ち込んで粘ってますよー。

 

さて、最近EVに関しての動きが慌ただしくなってきている。

滅茶苦茶EVを嫌っている人の声もよく聞こえるようになってきて、EV好きとしてはそういう意見を聞くと悲しくなってくる。

自分の使い方だと最高に快適で本当にいい車なんだけどなあ…。

自宅充電環境が作れる人なら絶対におすすめなので、気になるなら是非とも試乗してみてほしい。

自分のリーフも現在の世界基準では性能不足と言えるけど、当時では最高の選択だったと思うし、今でも十分な実用性はある。

今後も妻用のメイン車として廃車まで活躍するだろう。

 

うん、リーフは妻にメインで使ってもらう予定。

じゃあ自分は何をメイン車にするのか?

 

それはモデル3しかないんだよなあ…。

今年の1月に試乗しにも行ったし、他に競合車も無いのでこれしかない。

カタログスペックは最強だけど、製造品質の不安定さや整備工場が遠い等の実用性の低さは不安材料。

しかし、EV好きとしてはテスラを無視するわけにはいかない。

 

f:id:ReSophi:20201227011744p:plain

注文するのはロングレンジ、赤、FSD無しで690万円。

これに現状の補助金で-40万。

更に来年度からの補助金増額で-80万で610万円。

これなら問題なく買える。

まあ、来年度からの補助金申請の条件がまだ確定していないのが不安材料なんだけど。

 

https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201222006/20201222006-2.pdf

五日前にとりあえずの雛形が公表されたが、具体的なのが出るのは1月とか2月とか…。

普通のディーラーなら結局どうすればいいの?って販売員に丸投げできるけど、その辺はテスラだとどうなんだろう?

全部ネットで検索して自分で解決してくださいの情強専用仕様なのか?

まあ、それならそれでやってみるけど…。

ただ、世間一般で言われているほどテスラ販売員の対応は塩対応ではなかったんだよ。

自分が行ったのは名古屋なんだけど、普通のディーラー的な対応だった気がする。

案外、補助金のこともよくわからんので教えて!って言えば丁寧に対応してくれるんじゃないの?

いや、テスラに神対応を期待してはいけないんだけど…。

とりあえず、補助金条件が確定したらテスラにメールで聞いてみる。