白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

母の乗るコンパクトカーを検討中

もちろん電気自動車、それも純電気自動車(BEV)のみしか候補にはならない。PHEV(これは構造上コンパクトカーには無理だけど)とHVは不許可。理由は家の駐車場で排気ガスを出して欲しくないし、自分が運転するときにガソリン車要素のある車を運転したくないから。というか自宅充電環境がある以上、コスト的にガソリン車を選ぶ意味が無い。航続距離?母は最長でも隣の市にしか行かないのでどうでもいい。外部充電も絶対にしないだろう。

というわけでリストアップしてみる。

 

発売済み組

 

プジョー e-208

候補の中では唯一試乗してきた車。見積もりしてもらって、価格は410万。これに現状では補助金で-40万。370万になるのでこれだと少し高い…。というか自分のリーフよりも高い。流石に隣の市にしか行かない車にこの価格はどうかと思うけど、計画されている補助金80万への増額が本当なら330万なので許容範囲かな。

 

問題は価格よりも機能。

 

・ワンペダルドライブ不可

シフトチェンジで高回生のBモードにできるけど、停止はせずにクリープする。つまり、リーフのように滑らかに停止してくれない。停止するときはブレーキを優しく踏まないとカックンブレーキする。ガソリン車では当たり前のことだけど、リーフの足をペダルから離すだけで滑らかに停止するのに慣れるととても不満。

 

・ブレーキホールドも無し

電子式のパーキングブレーキかPレンジに入れないとブレーキペダルを踏みっぱなしにしないといけない。電子式のパーキングブレーキなので操作は簡単だけど、停止していないとかなりの衝撃が発生して車に悪そうだし、発進する時にスムーズじゃない。

 

・ディスプレイオーディオなのでスマホが無いと地図すら写らないモニター

初めてなので慣れてなかったけど、慣れればいいのかもしれない。しかし、母が使いこなせるのかは不明。スマホの通信量も大丈夫なのだろうか?一応、地図ソフトを入れれば普通のカーナビとして使えるけど、20万かかる。汎用のカーナビは付けれない。

 

・安全装備が国産車に劣る

アクセルブレーキの踏み間違い防止機能(停止状態からの前方障害物を認識して止まってくれる機能が無い)のが老人向けの車としては致命的。走行中の自動ブレーキ性能が低いのも困る。確か30km以下でないと作動しないとかなんとか…?ここは良く調べてない。

 

・シートヒーターもハンドルヒーターも無い

ディーラーの人曰く、エアコンが凄い高性能だからいらないですよ!とのこと。確かにエアコンは凄く性能が良かったのだが、自分はそもそもエアコンが嫌いなので夏は扇風機、冬はシートヒーターとハンドルヒーターと厚着で極力粘るタイプなんだ…。

 

良かったのはそれ以外。特に内装がカッコイイのはリーフと比べると最大の利点。上記の欠点が苦にならない人なら補助金が増額されたら買いな車。しかし老人向けとは言い難い。

 

ホンダe

高すぎだし、売る気が無い台数しか日本へ回されないので買えません。ヨーロッパ市場での価格と販売台数で日本でも売ってくれたら即買いだった。e-208の欠点は全て解消しているから。問題の航続距離の少なさも母の用途なら問題ない。

 

BMW i3

モデル末期で古いし、値下げされてもまだ高い。機能的にはワンペダルドライブができるのでいいと思うけど、この価格は無理。中古車なら安いけど、レンジエクステンダーばかりでBEVの選択肢が少ないのが嫌。

 

あの、発売済みのが3車種しかないんですがそれは…。

 

 

日本未発売組

 

フィアット 500

低価格でワンペダルドライブ可能。2ドアだけど、母の用途なら問題ないだろう。かなり良いと思うので是非日本で売ってほしい。イタリア車なので品質が不安だけど、EVならそうそう壊れんだろう、多分…。

 

MINI クーパーSE

フィアットよりも少し高め?ワンペダルドライブができるのもいいね。フィアットのディーラーは市内に無いけど、MINIならあるので母でも一人でディーラーまで行ける。フィアットだと隣の市とはいえ遠いので自分が運ばないといけない気がする。

 

ルノー ゾエ

航続距離が過剰なので母には不要、日産との兼ね合いで日本で売られることは無いだろうし、どうでもいい。

 

 

正式発表前

 

日産 デイズミーヴ?

 

販売されれば

・価格は最安

・安全装備は充実

国産車なのでオプションを細かく指定できる

・ディーラーは近くてメンテナンスは容易

 

と、最高なのだけど未だに正式発表が無い。とはいえ問題点もあって

・最高にかっこ悪くて小さいので煽られる可能性が高め

・運転手の操作ミスを防ぐ安全装備は充実していても、相手の車にぶつかられると軽自動車なので危険

・コンパクトを超えて狭すぎる

・何故か最近の日産はワンペダルドライブをさせたくない?傾向があるらしくワンペダルドライブ機能が削除されている可能性がある(新型ノートで削除された)

 

以上の不安点がある。

 

 

以上を勘案して優先順位は

 

未知数だが期待…日産、MINI、フィアット

微妙…プジョー

論外…ホンダ、BMW

 

こんな感じ。MINIとフィアットはともかく、早く日産は正式発表してほしい。そして来年度の補助金の確定版の情報も早く出して。