白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS3)カラドリウス ブレイズ -7 PS4版もコンプし、ランキング1位も3つ獲得

f:id:ReSophi:20180823030730j:plain

やりましたわ。

…正直な所コンプ難易度自体は低いのはPS3版と変わらないのでこのコンプ自体に価値は殆どない。ランキング1位を過疎レギュであっても3つ獲得、それが重要。

 

f:id:ReSophi:20180823030947j:plain

f:id:ReSophi:20180823031006j:plain

f:id:ReSophi:20180823031020j:plain

過疎レギュであっても1位は1位なのである。そもそも常人であればクリア自体が厳しいハードとベリーハードでスコア稼ぎを意識したプレイができるようになったのだからもはや十分に上達したと言えよう。ベリーハードでは流石に無理ゲー過ぎたのだが、ハードでは水防御無しの稼ぎ装備をなんとか運用できたのだから本当に充分な技量である。

ただ、どのスコアもしょーもないミスは1回しているのでそれが無くなるまでプレイを重ねればもう少し上に行けたと思う。既にコンプしてしまったのでもうやる気を無くしてしまい再プレイはしませんが。

PS4版でのコンプ過程においてPS3版同様に最大の作業となるエーテルチップ1000個は稼ぎ行為無しの純粋なスコアアタックプレイのみで終わらせた。そしてこのトロフィー取得タイミングがなんと最後のレギュの挑戦中だったのである。なんか凄くキリがいいのでこのゲームのプレイはこれまでにすることにした。

 

f:id:ReSophi:20180823031933j:plain

f:id:ReSophi:20180823031940j:plain

他のレギュも1つを除いて全て1ページ目に登録に成功。10位というギリギリなのもあるし、1つだけ15位とイマイチな成績なものもあるが、これにて終わりにする。

 

PS3版では遊び足りない感じがありつつも、PS3のOSの古臭さにこれ以上PS3を使いたくないな、という気持ちが勝ってしまいベリーハードをやりこむ気にはなれなかったのだが、PS4版にて完全燃焼。もう悔いは無い。

内容についてはPS3版と何も変わらないので既に言うことは無い。ESの強制同時射出問題とESの性能バランスの悪さからくる装備選択の少なさ問題は何も改善されていないからね。ここが改善され別バランスになっていればもっとやり込んだのかもしれないが、やっつけ移植のPS4版にそんなことは期待できる筈もない。

ちなみにランキング自体はDL版しか売られておらず、旬も外れたゲームなので超過疎で1位なんて楽勝か?と思いきや結構しっかり登録してあって意外だった。2Dシューター達がフリープレイの時にしっかりDLして更にやり込んだとでもいうのか?とにかく、ランキングを盛り上げてくれたことには感謝します。

 

それでは最後に

f:id:ReSophi:20180823033105j:plain

ラスボスおばさんすこ

 

次のゲームは何にしましょうかねえ?舞華蒼魔鏡に続き2連続でアクション要素のあるものにしたのでそろそろ非アクション物で気分転換すべきか?ガチガチのアクション要素の塊であるキャリバーの発売日が近づいてきたわけだし、少し休ませるべきかも。そうなるとキャッスルパンツァーズ?けど発売日までにコンプできないと気分悪いから確実にコンプできるであろうぎゃるがんヴォルト?うーん、悩む。