白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

2018/04/27時点での購入計画

現在、非常に多忙な状態になっているのでゲームに集中できなくなっておりゲーマーとして危険な状態。なので多少いいな、と思った程度では新規購入はせずに今まで以上に厳選していきたいと思う。

 

 

確保済み

限界凸城 キャッスルパンツァーズ - PS4
 

厳選する、とか宣言しておきながらこんなクソゲーを確保しているんだよなあ…。(自戒)

いや、これを買った時はそこまで忙しくなかったので舞華蒼魔鏡の終わりが見えてきた時点でつい…。

なお、舞華蒼魔鏡はコンプしたものの、もう少しスコアアタックをしたいとの理由で未だ未開封。そのスコアアタックも時間が取れていないので開始できる時期に目処が立っていない。せめて5月中には開始したいところだが…。

 

予約確定

初報ではかなり完成している、とか言っておきながら情報公開が大きくペースダウンしているキャリバー6。これでは良くて夏発売、最悪冬まで延びるか?キャリバー5がEVO

※アメリカの格ゲー大会。

に間に合わせる為に突貫工事で作られ失敗した経験があるから作りこんでくれるのはありがたいけど、この情報小出しは厳しい。せめてキャラクリの詳細や人気投票1位キャラであるタリムの復活等の初報並みのサプライズが欲しい所。

 

購入確率 高

ロマサガ2で再燃したサガ熱を受け入れることができるのはやはりサガシリーズなのである。

トロフィー的にもリメイクであり解析し尽されているロマサガ2ではそんなに高難易度に出来なかったのだろうが、サガスカではVITA版の取得率が相当低いので期待できそう。(虚勢)

それとやはり声付きなのは嬉しいのです。声豚だからね、仕方ないね。

 

 

購入確率 中

f:id:ReSophi:20180427133016p:plain

VITA版は既に発売済みながらもPS4版は2018年発売予定のままの東方幻想魔録W。もちろんこれのPS4版を選ぶ。

RPGには声を付けて欲しいものだけど、別に無くても遊べはするジャンル。絶対にやる気が出ないのは格ゲーだろうか?動画を見る限りでは違和感が凄いんだよなあ…。

 

f:id:ReSophi:20180427133326p:plain

プレイ理由としてはなんといっても白蓮が主人公(!)に選べる点。こんなサブキャラが主人公候補に挙がるとか、涙がで、出ますよ…。他にも強キャラ感バリバリの紫が選べるのも同人ゲーならではという感じで面白い。美鈴は…、製作者の趣味かな?

同人ゲーとはいえ攻略情報は完備されているみたいなのでその点での不安がないのもありがたい。

 

 

ところで早苗主人公のゲームはどこ…、ここ…?

 

 

初代ロックマンには大して興味は無いのだけれど、SFC世代の者としてはXには結構ある。よってトロフィー内容がよければ十分購入候補になる。初代ロックマンのコレクションにはゲーム自体のボリュームに反してプラチナが存在しなかったのでそれが改善されていれば買い。

 

 

f:id:ReSophi:20170616114024j:plain

舞華蒼魔鏡で同人ゲーの素晴らしさに再び気付いたので天稲のサクナヒメへの期待度も回復した。相変わらず何をするゲームなのかはわからないが、アスタブリードの人達なら大丈夫だろう。

 

http://edelweiss.skr.jp/works/astebreed/information.html

アスタブリードのPC版、PS4版と比べると今となっては劣化しまくりでこれ完全に人柱乙だろ…、と思っていたら去年の11月に無料アップデートでPS4版と同等になったんですね…。大きく時間はかかったとはいえなんだこの良心的なサポート体制は…、たまげたなあ…。

 

 

購入確率 低

同人ゲー並に続報が出ない謎なゲーム。開発で大きいトラブルが発生したのだろうか?キャラデザはとても気にっているので開発中止にならなければよいが…。

VITAで出すのをやめてスイッチに出すことにします!よってグラが多少向上します!だから延期してました!…なんて展開であればいいのだけれど。

 

 

セール待ち

f:id:ReSophi:20180427140156p:plain

雷電V Director's Cut - PS4

雷電V Director's Cut - PS4

 

2DSTGは好きだけど舞華蒼魔鏡を定価で買ったんだし、これらは待ってもいいよね?ガンデモニウムスと雷電5、共に低難易度みたいだし、セールで買ってヌルゲーしたい時に開始、というのが良いだろう。

…ところでフリープレイ専用のまま放置中のカラドリウスPS4版が正式販売される日は来るんでしょうか?今となってはフリープレイで落としておけば良かったとも思うし、PSplus課金中でしかプレイできないのはやはり嫌なのでスルーしても良かったとも思うしで…。どうすれば正解だったのか?