白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ドラゴンズクラウン -19 他プレイヤー批判をしてみる

ドラクラにおけるマッチング、それは誰でも歓迎!なレベルでありがたいものなのだがウルテの導入により「地雷」という概念が生まれてしまった。インフェまでは好き勝手に動かれてもフォローできたんだけどウルテではねえ…。そんなわけでやってほしくない行動をまとめてみる。なお自分自身は夢幻はソサで650、エルフで250まで進行して通常ルートは基本ノーデスできるレベルのプレイヤーです。普通のプレイヤーから見たら上から目線の上級者様乙ですね…。1000層超え?あれは廃レベル過ぎますから…。
・気の利かない行為レベル
①運びきれない一時装備を運んでくれない
秘境使いやバクスタ強化しているエルフがいたら運んでやってよ。まさか秘境とバクスタの存在も知らないとか?さすがにウルテまで来てそんな人はいるとは思えないのだが。バクスタダガーはともかく秘境ボウガンはその異常な火力ですぐに感ずく筈だと思うんだけどなあ。それと秘境使いではない人がボウガン使うのもやめてください。秘境使いに使わせてください。
②料理が下手
なんでわざわざ低効果の料理ばかり作るのか…。4人フルメンバーで良食材が手に入らない時は仕方ないけど二人旅だったら十分良食材は回ってくるでしょ。なのに何故…。こういう一方のみが良食材に手をつけないでいるともったいないから自分が独占しちゃうんだけどこれはこれで罪悪感が。そういうときは隙を見て良食材調味料全盛りをプレゼントしたりするけどおせっかいなのかなあ。
③視界悪化を遠慮しない
これは仕方ない。魔法職ばかりになってしまったら避けられないし。けど出来るだけエフェクトが軽いものを使うとか配慮はできるはず。雷空中大ではなく雷空中小を使ってみるとかね。ドワのメガスマ?これは…、どうしようもないかな…。
④VITAなのにタッチ操作を担当しない
VITA勢の一番輝ける瞬間なのになんでやらないの?
⑤DBGとTEBの二重掛けをしてくれない
これはかなりマイナーなのでやってくれた人はいない。自分が後掛けにまわったことのみ。まあ、それで十分なのだが。まずはDBGをセットしておいてアンデッドが出なかったらTEB発動、これかなり便利だったりする。長時間プレイし続けていてエクステンドしなくなるスコアになるとDSBの意味が薄くなるのでそういう状況ではBルーンは攻撃に使いたいんだよね。
・えっ、それは…なレベル
①回復ルーン無視
マップによっては壁が暗くてルーンが見えない場合もあるのでそういう場所は仕方ないけど開幕の階段のルーンをなぜ無視するのか?
火炎放射器を使い切る
ワイトとスケルトンに持たせて弱体化させる為に持ち運んでるのになんで使い切っちゃうの…。火炎放射器は攻撃用ではないんです、防御用です。道中はもちろんのことワイトが増援で出るボスに持ち込めるとほんと楽できるので是非ともお試しあれ。いままで1個しか持ち込めたことはないけど3個も持ち込めたら完全に無力化できるんじゃないのかなあ。
・やめてくださいしんでしまいます、なレベル
①ボス戦での退出
これは死ぬ、本当に死ぬ。抜けられてもボスのプレイヤー数補正は変わらないので残された方は苦戦が免れない。特に足が硬くなりすぎて攻撃タイミングが限られ過ぎるクラーケンや扉を破壊できなくなって全滅させないといけなくなるサイクロプスは残された方も抜けたくなる。ボス戦だけはコンテしまくって最後までいてよ。金が無い?こっちが出すわ!が、中にはカウントを連打して復活させないようにする人がいるんだよなあ。気づいたときにはいなくなってるという。