白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PS4)ブレードアークス from シャイニングEX -1

ケロブラスターの後はこれ。候補としては不思議の幻想郷とグラビティデイズ2もあったが、

 

不思議の幻想郷

現在DLCリリース中なのでそれが出切ってからにしたい。

発売からかなり放置していたら50%offセールをされてしまい早期にプレイしておけばよかった or 待つべきだった、と後悔…、はしていない。だってこれの本体は早苗タペストリーですから(震え声)。

 

グラビティデイズ2

オープニングステージまでプレイしたのだが謎の中断。いい加減クソゲーの処分をしないといけない、という使命感に目覚めたのだろう。

 

そんなわけでクソゲー処分、はじまるよー。

 

f:id:ReSophi:20170818002409j:plain

現在は全員分のストーリーモードを終わらせた状態。全キャラに触れ、技の性質もそれなりに頭に入ったかな?相手になにやられているのかわからん、という状態は卒業したとは思いたい。

今後はアリーナ(一般的に言うサバイバルモード)を全キャラでクリアすれば終わり。オンライントロフィーが存在せず、オフライントロフィーもこんな感じなやっつけ設定なので全容を理解するのに時間がかからないのは助かる。

とはいえサバイバルモードで30連戦 x 15キャラ、である。簡単に終わらせそうなものではなさそうだ。特にストーリーモードで苦戦したキャラでどうやってクリアしたらいいのか、今の所思いつかない。苦戦したキャラというと

 

リック

対CPU戦の基本行動である下段攻めが2Cが短いせいで弱め。とにかくリーチが重要なこのゲームにおいて短めで飛び道具も無く、突進技も地上では出せない、のが苦しかった。

空中突進技狙いで普段は逃げ回る、を基本戦法にするべきなのだろうか?地上牽制が壊滅的過ぎてキツイっす。

 

アルティナ

他のキャラと動かし方が違うのでストーリーモードでは手間取ったがそれなりに練習したのでもう大丈夫?

 

メルティ

下段攻めができない唯一のキャラだがポイント指定型落下飛び道具と前進距離は短めだが広範囲な突進技で相手の隙に差し込めていければなんとかなる?

このメモによると投げハメが可能だそうだが自分ではできなかった。しかし上記の立ち回りで最高難易度のストーリーモードをノーコンティニューできたのでこれでもいいのかな?

 

と、不安は残るが格ゲーの邪道常套手段であるポーズ連打によるスカ確&確定反撃戦術でやってみよう。やはり格ゲーのCPU戦はこの方法に限りますよ。

 

以下現時点で気になったところ

 

f:id:ReSophi:20170818005650j:plain

エンディングでは各キャラごとに一枚絵が表示されるが何故かギャラリーモードには登録されない。なんで?(殺意)

手動スクショで保存してください、ということなのか?しかしこのスクショタイミング、会話ウィンドウを消すことが出来ないのでこのようにイラストだけ保存するのはかなりタイミングがシビア。動画として撮影してから切り抜けばいいのでは?と試してみたが自分がやってみたら画質が大幅に落ちてしまった。上手くやる方法があるのだろうか?

 

f:id:ReSophi:20170818010211j:plain

ストーリーモードはもちろんフルボイスだが何故か勝利メッセージは声無し。いい加減昔ながらの慣習はやめてもいいと思うんだけど…。

 

 

シビアな入力受付

コマンド入力自体は単純な物しかないが入力受付が厳しく不発することが多い。キーディスプレイを見ると斜めが入っていないと受け付けてくれないのでパッドには厳しい。一応236236系なら後半部分の斜めは省略できて23626でも出るが結局前半部分で斜めが必須なので困る。というかPS4パッドの斜め認識が厳しいのか?

基本動作なのに妙にシビアなのがハイジャンプ(下要素>上要素)入力。真上に飛ぶ(28)のは問題無く、左に飛ぶ(下要素>7)のもそれなりに出るが、右に飛ぶ(下要素>9)が全然でない。それ程ハイジャンプをする必要は無さそうなゲーム性だが何故基本動作の受付時間をここまでシビアにしたのかは疑問。

 

こんなところだろうか。

ところで8月に入ってからまっとうな理由で忙しかった為なかなかゲーム出来なかったが、それも落ち着いてきたので今後はペース上げていこうと思う。