白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)不思議の幻想郷 TOD RELOADED -13 コンプ

f:id:ReSophi:20171123032535j:plain

やりましたわ。

以前はアキュンガチャでコンプしようと予定していたのだが、やはりダンジョンクリア画面の方がコンプ終了時っぽいので変更。

使用キャラも屠自古ではなく椛で。30層とはいえ装備強化が足らずに帰ることになったら面倒なので安定を取った。道中の罠対策は大量に持ち込んだ目薬でOKですし。結果的には椛で大正解。この程度の装備ではボスから一発で瀕死まで追い込まれてしまってダメージ乱数次第では即死もありえるので椛のブロッキングがないと無理ゲーになっただろう。なお、ボス自体はブロッキングからのカウンターで即死。酷い相性ゲーですねこれは…。

 

f:id:ReSophi:20171123033559j:plain

真のラスボスと化した早苗。早苗だけどキャラ選択で早苗を選べるので一体何者なんだ…、と気になったがクリアしてもイベントは無し。ストーリーには無関係のクリア後ダンジョンの一種だった様だ。となるとやはり真のラスボスは「はじまりの試練」の霖之助?あんな楽屋オチボスがラスボスなんて嫌過ぎるんですがそれは…。

 

f:id:ReSophi:20171123032702j:plain

総プレイ時間は167時間。大量に未クリアのダンジョンは残っているし、調合・練成レシピを埋めてもいないがこれにて終了。

トロフィー設定を本当に完全コンプ仕様にするのなら上記の要素までしっかり終わらせてから、という風にすべきだろうがそこまでやってしまうとコンプ作業度

※難易度ではなくあえて作業度と呼ぶ。

が危険な領域に達してしまうのでそうしなかった開発者の情けに感謝したい。

もっとも、そこまでの設定にしたところでスターオーシャン4の半分にも行かないでしょうが。本当に化け物ゲームだったよSO4…。

 

f:id:ReSophi:20171123034935j:plain

f:id:ReSophi:20171123034944j:plain

f:id:ReSophi:20171123034952j:plain

松風水月で180層まで行ったらこんな装備に育ちました。装備はこの程度であればブロッキングカウンターで即死させれるし、通常時でも一発は耐えられる。パートナーの方の装備はこれより数段劣るが、メインの椛の方だけ育っていればいいので無理に育てる必要は無いです。

 

今後の予定は、まずは起動までしたのにトロフィー履歴を削除して中断したグラビティデイズ2で前作同様だと思われる難し過ぎず簡単過ぎない接待バランスを楽しみ、その後は真ガチゲーのダライアスで地獄を見る。作業系の比重が多かったとはいえそれなりに厳しい場面もあった不思議の幻想郷の後なので接待ゲーで回復期間を設けるのは当たり前だよなあ?(自己正当化)

 

f:id:ReSophi:20171123040335p:plain

100.00% COMPLETION
0 UNEARNED TROPHIES

とはいえこの最高に気持ちがいい瞬間にまだ浸っていたいので接待ゲーといえども即刻グラビティデイズ2をプレイするとは言っていない。少し休みますよ、少し。