白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)不思議の幻想郷 TOD RELOADED -6 ミラクル★アンビションズとキングオブフェアリーズ、をクリア

f:id:ReSophi:20170921170730j:plain

f:id:ReSophi:20170921170741j:plain

早苗と魔理沙のサイドストーリー

※早苗編は本編に組み込まれているが。

をクリア。現時点だと布都のサイドストーリーと華扇道場も行けるがこれは本編終了後でいいかな。とりあえずはエンディングを見てこよう。

 

早苗編に関しては本編に組み込まれているからなのか道中もボス戦もヌルい。ボスにお金投げが効くし、落ちているアイテムも特に制限されていない様で困ることは無かった。

 

問題は魔理沙編。文編同様にVITA版のDLCだった為か難易度が高い、というかボス特化の歪な調整になっている。雑魚戦は本編同様のヌルいバランスなのにボス戦になると一転攻勢してキツいバランスに変化するのはどうなのか?

 

f:id:ReSophi:20170921172202j:plain

前半ボスのクラウンピース。狂乱の状態異常耐性を持っていないと開幕確定で死亡する。大げさに言っているわけではなく本当に一手も立て直す余裕なく死亡。

 

大精霊樹サマの中 - 不思議の幻想郷TODRwiki

 

狂乱の状態異常耐性なんて持っていないし、脱出アイテムも持っていなかったのでこれは死に帰りするしかないか…、と諦めていたらスキマシェルターを持っていたのでこれで開幕の必中狂乱をやり過ごせないか?と思いつき試してみたら成功。後はお金を投げて終了です。スキマシェルター、開幕行動を避けるのに使えるんだね。

 

f:id:ReSophi:20170921173216j:plain

後半ボスの後半戦。前半戦のフランドールで消耗させた後に回復する間も無い連戦になるのが厳しい。前半戦を速攻しようとするとアイテム消耗してしまって後半戦が詰んでしまうし、これは1回目クリアは文編同様に無謀だったか?と諦めつつ挑戦していたら勝てた。無限ロード戦法はやはり偉大です。

戦法は開幕吹き飛ばしビームが来ないことを祈りつつ

※祈るしかないのか…(運ゲー

ボス本体の斜め位置に移動し、そこから八卦炉を装備(必須)してサテライトイリュージョンでバリアを壊し、

※これが弾切れする前に倒せなかったら詰み

ダークスパーク

※切れたらマスタースパーク

でダメージを与える。大体4~5発で終了。が、この4~5発を撃ち切るのが厳しい。加速状態を長続きさせることができればいいのだが、それは状態解除攻撃のタイミング次第なのでこれも運ゲー

うーん、1回目クリアはやはり運ゲーにしかならないか。万全を期すなら一度は帰還すべきなんだろうね。

 

それではラストダンジョン行ってきますか。メインは霊夢で固定だけどサブは誰を連れて行きましょうかね?

 

f:id:ReSophi:20170921175621j:plain

総プレイ時間が見れるゲームだったので今の状況を確認。もう37時間もプレイしているのか…。放置時間も結構あるとはいえそれなりにプレイしたものだ。果たしてコンプまではどれ程かかることやら。現状ではまだトロフィーの全体像が見えてこないのでコンプまでの道程はわからない。まったく、情報の少ないゲームはこれだから困る。しかし、そういうゲームを自分のプレイで理解していく展開こそがゲームプレイの本道なのではないでしょうか?(問題提起)

 

f:id:ReSophi:20170921180506p:plain

現在の取得率は40%。これではまーだ時間かかりそうですね…。