白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)不思議の幻想郷 TOD RELOADED -9 第七の試練「神」、博麗神社の古井戸、お空の贈り物、をクリア

f:id:ReSophi:20171022104733j:plain

布都編の持ち込みダンジョンの方はクリア。wikiにはボスが凄く強いと書いてあったので最終ダンジョンのみ1回帰還して2回目でボスに向かったが別に全ダンジョン1回ずつのストレートクリアも出来たような?文編のような完全無理ゲー感は無かった。

布都のパートナーの屠自古だが無駄の無い行動に常時浮遊が合わさってかなりのガチ性能に思える。メイン早苗で行くならサブは屠自古で決まりかな。まあ、メインを早苗以外ならサブは早苗となりますが。早苗、メインもサブも両方とも強いよ…。本編においては噛ませ犬な役なのでせめて性能だけでも強く、ということなのだろうか?

 

f:id:ReSophi:20171022105701j:plain

持ち込み無しでパートナーも無しなローグライクの基本形と言える古井戸。布都編の持ち込みありダンジョンをクリアした後に始めたので博麗神社と神霊廟、二つの古井戸を選べたが早苗を使いたくなったのでキャラ選択ができる博麗神社から開始。神霊廟の方は現在プレイ中。

上記の条件に加え、99層の長丁場である為プレイ感覚は初代シレンのフェイの最終問題にかなり近い。とはいえ調合で必要なアイテムは確実に調達できるし、ゲームの仕様上いくらでもロード可能なのでやはり緊張感は無い。それでも95層以降では普通に道中で死んでしまいましたが。

 

モンスター/紅魔郷 - 不思議の幻想郷TODRwiki

…フランは根絶しておかないと安定しないということは学習しました。今回は発生しなかったけど開幕大部屋モンハウでフランの集団に全体攻撃されたら無限ロードしても詰んでしまうし、本当に危険な相手。キスメの方は…、正面勝負でもなんとかなるかな。

 

f:id:ReSophi:20171022111524j:plain布都編と博麗神社の古井戸で装備も育ち、融合装備を作ることができたのでこっちは楽勝だろう、と武器だけ融合装備で他は育成中の装備で行ったらボスの高攻撃力に結構押されてしまった空編。せめてメインの方の防具だけでも融合装備を持ち込んだ方が良かったかなあ?育成はサブの空に任せるべきだった気もする。道中もフランのみだが強敵はいたし、油断禁物ですね。

 

f:id:ReSophi:20171022112056j:plain

クリアにより全キャラ使用可能に。さて、誰を連れて行こうか。

有料DLCで追加できる咲夜については買わないので追加は無しです。追加トロフィーも無いし、そんなにこのゲームが楽しめているわけでもないので。キャラ的には好きなんですけどね。

 

f:id:ReSophi:20171022112637p:plain

71%まで来たので既にトロフィーの全体像は理解している。限界までやり込むことなくコンプできるタイプのゲームだった。あんまり楽しめていない自分にとっては朗報だったか。

 

松風水月 - 不思議の幻想郷TODRwiki

この1000層ダンジョンをクリアしろ、とされても困るのでヌルい仕様には感謝しておきましょう。

 

f:id:ReSophi:20171022113112j:plain

現在のプレイ時間は88時間。このゲーム、とにかく時間がかかる。200時間程度までには終わらせたい所だがどうなるか。