白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)不思議の幻想郷 TOD RELOADED -14 東方キャラ雑感

初東方でこのゲームでようやく名前と顔が一致するようになった東方ビギナーがなんか語ります。なお、

この記事は霊夢アンチ記事ですので霊夢好きは読んではいけない。(戒め)

 

 

キャラ全般

よく言われていることだが、東方キャラというのは原作では極めて性格が悪い一面を持っていたり、人間の価値観では悪としか認識できない価値観を持っているキャラが非常に多い。この様な非情な一面については神話とか童話の怖い一面をリスペクトしたものだと思うのでこれはこれで良いのだが、こと二次創作になるとこのような闇の一面が殆ど無かった事にされ、各界隈毎に都合のいい性格に作り変えられてしまう。それはこの不思議の幻想郷でも例外ではなく、普通にマイルドな性格になっている。だからこのゲームだけでキャラを判断するのは間違っているよ、ということは先に言っておきます。

 

早苗

f:id:ReSophi:20171124091028j:plain

プレイ前は理想の外見だけど性格の方はどうかなー、と疑念もあったけど性格も最高でした!これまでの全二次元キャラでもトップクラスに位置取れる超お気に入りキャラ。このキャラを動かせただけでもこのゲームをプレイした価値はあると言える、本当の神キャラ。

性格は明るく礼儀正しく、自信過剰で先走ることも多いが自分の未熟さを反省できる素直さも持ちこれからの成長が期待できるルーキーキャラ、という東方キャラにあるまじき王道主人公でありいい子。闇な一面もあるにはあるが他のキャラと比べたら無いようなものなので後味の悪さは殆ど無い。

そんな大好きなキャラなのに東方同人界隈での扱いは微妙。主人公扱いのゲームは不思議の幻想郷の外伝的作品であるみらくる超パーティーしかない(?)みたいだし、霊夢を主人公ポジに置いて多数のキャラが参戦するスタンダードタイプのゲームにも非参戦の場合も結構ある。更にはクッキー☆での出番も少なめ、と本当に霊夢魔理沙・早苗の御三家に含まれているのか不安なる程の扱い。あれですか、やっぱり緑髪キャラだからいかんのですか!

というわけで今後も主役に抜擢されるなんて展開は無さそう。むしろ本編ラスボスや隠しボスになれた今作が一番の出番が与えられた作品で終わる可能性が大きすぎでつらい。いくらラスボスといえども霊夢に論破されるだけの噛ませ犬扱いなので全然嬉しくないよう…。

 

屠自古

f:id:ReSophi:20171124093958j:plain

プレイ前は存在すら知らなかったのにその圧倒的快適性能で使用解禁してからのプレイモチベーションを大幅に上げてくれたキャラ。後半でダレるどころかペースを上げることができたのは全て屠自古のおかげです。感謝。

性格的には現在においては絶滅した暴力ヒロインタイプと言える様な感じだが、その暴力も理不尽なものではないので嫌悪感は無い。亡霊という闇属性が高そうな種族の癖に非常にまともなキャラ。

 

霊夢

プレイ前から性格のキツさは半端無いということは知っていたが本当にキツかった。主人公にあるまじきゲスさと冷酷さに加え数々の最強設定と無気力性格が重なりもう見てらんない。こういう

普段は無気力だけど本気出せば最強で更にハーレム属性持ちで自然と回りに人が集まるキャラというのはリア厨時代の黒くくすんだ暦を思い出してしまうので本当にやめろ。(懇願)

 

それと霊夢許すまじ!となったのを決定付けたシーンはやはり早苗への説教シーン。

f:id:ReSophi:20171124100256j:plain

f:id:ReSophi:20171124100309j:plain

f:id:ReSophi:20171124100140j:plain

f:id:ReSophi:20171124100418j:plain

f:id:ReSophi:20171124100436j:plain

f:id:ReSophi:20171124100452j:plain

f:id:ReSophi:20171124100522j:plain

f:id:ReSophi:20171124100552j:plain

こういう全力で完全否定に持っていくキャラはほんと無理。あまりの嫌悪感に霊夢主人公の東方ゲーをプレイする意欲が大きく減退してしまった。となると今後プレイできる東方ゲーが殆どなくなることになってしまったので実につらい。あのデスマリスペクトの2DSTGもかなりプレイ意欲が無くなりました…。

 

白蓮

f:id:ReSophi:20171124102005j:plain

ストーリーに一切関わらないのでボイス無しなのだがこの外見と性格が最強過ぎるので推しキャラ化不可避。まあ、東方のシスター枠みたいなものですし、仕方ないね。

ゲーム内における出番は妖怪の里での無音会話のみで性格については謎なところだらけではあるが、原作者自ら「いい人」と太鼓判を押しているのできっといい人なんだろう。キャラ人気も無いわけではないみたいだし、いつか白蓮や命蓮寺メンバー主体のゲームとか出して欲しいですね。

 

ナズーリン

f:id:ReSophi:20171124102856j:plain

f:id:ReSophi:20171124102930j:plain

以前はナズーリンなんかサブキャラ中のサブキャラとしか認識していなかったが、NYN姉貴に影響されて好きになった。

唯一(?)、一枚絵カットインが存在しないという恵まれないキャラだが、そこは声有り会話持ちという点でカバーか?かなり唐突感の強い出番だったがナズーリンの嫌味の無いやれやれ系な性格が伝わっていて良かった。

※カットインが無いキャラ、実は結構多かった。(DLC非購入時の)咲夜、パチュリー、紫、級のメジャーキャラであっても存在しないのは意外。それを考慮すれば声付き立ち絵付きのナズーリンは優遇されている方と思われる。

 

クラウンピース

f:id:ReSophi:20171124103514j:plain

凄く…、ロリビッチです。

リローデッドで追加された紺珠伝キャラの中で唯一会話シーンがあるどころか声有りでストーリーにも絡むという超優遇キャラ。他のキャラは無音会話すらなく雑魚敵専用だというのにこの扱いの違いはいったい…。これは製作者の中にロリビッチ好きがいますね、間違いない。よって

f:id:ReSophi:20171124104108j:plain

通報不可避。

ゲーム的にはボスとしての出現時にノーヒントでは確定で即死させられるという強烈な印象をプレイヤーに与えるキャラ。ここで狂乱の状態異常対策が一番重要だという事を学べたプレイヤーも多い筈。こういうゲームならではの個性の出し方は好きです。

 

f:id:ReSophi:20171124104948j:plain

南條愛乃声がやばい程かわいい椛。基本的に違和感を感じる配役が存在しないと思われるこのゲームにおいてもトップのハマり役だと思う。いい感じにヘタレ感出てます。

性能面においては設定上明らかな格上である文よりもよほど強い、というかブロッキングカウンターという唯一無二な弾幕(?)を持っている為、デフォキャラでは早苗と並んでの強キャラ。よってゲーム上の存在感も十分。

というか文が弱すぎる…、弱すぎない…?はたても敵としては最弱クラスだし、天狗勢は椛以外微妙。これは椛好きの仕業やな?