白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PS3)カラドリウス ブレイズ -2 無事にギャラリー関連トロフィー取得完了

f:id:ReSophi:20170326082345j:plain

取得できたのはいいのだがトロフィー関連でバグっぽい挙動をするのはガチでNG。一枚絵の取得状況の管理もまともにできないの?そんなんじゃ甘いよ。

購入前はバグが多いなんて情報を聞かなかったので安心してプレイしていたらこの惨状。思い出してみれば2DSTGは開発元の技術力不足なのかやたらとバグが出るジャンルだった。ケイブのデスマ(1、2共に)だってパッチ待ちの時期があったんだし、それより一段劣るであろうモスならバグ放置していても不思議ではないよね。

 

味方の被弾グラを登録する方法だが

・オプションは初期設定

・エヴォリューションモードで2面スタート

※1面はデモシーンがあって長いので2面にしてみた

・グラ確認後はゲームオーバー

以上で登録と各キャラのトロフィーは取得できた。グラ自体はボスラッシュモードでも登録されたのだが各キャラのトロフィーは条件にストーリーモードで、とあるので結局取り直しになった。また、何故か一人だけオリジナルモードで取得できていたケイだが、どうも内部的に登録されていなかったらしくギャラリーは100%になっているのに美術鑑賞トロフィーが取得できないという事態が発生。これにはかなり焦ったが冷静にケイでエヴォリューションモードで再取得してトロフィー取得。…こういう未知の現象が発生するとほんと心臓に悪い。

上記の対策法については重要な情報だと思ったのでトロフィーwikiにも記述しておいたが…、何分不確定な情報なので誰かに消されないか不安。確定情報でないと消したがる人っているんだよなあ。今回自分が書いておいた情報が完全に正しくないとしてもこういう不可解な現象が発生する場合がこのゲームにはあるということを知らせるだけでも価値はあると思うんだけど。

 

これで残すのはエーテルチップ1000個だけになった。一応エーテルチップの収集に特化した方法自体はあるものの、極端に効率がよくなるわけでもなさそうなので予告通り通常プレイで遊びながら集める事にする。目標はオプションデフォ設定で難易度ノーマルでのノーコンティニュークリア。これをエーテルチップ1000個を獲得する前に達成したい。やはりデフォ設定ノーコンはシューターの基本ですから、これぐらいは達成しておかないとね。

と、軽い気持ちで始めてみたら敵が固いのと弾幕増加で大苦戦。結局エヴォリューションモードを2回コンティニューしてしまったし、本当に大丈夫なんですかねえ。