白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS3)カラドリウス ブレイズ -1 残すは作業系だけになったので実質コンプ

f:id:ReSophi:20170325054508j:plain

技術系を終了とはいっても該当するのは実質これだけなのだけど。一応それなりに苦戦しましたよ。5面開幕で謎死、6面道中で高速狙撃弾で死x2、の後の4回目の挑戦で成功しました。いくら難易度イージーとはいえノーミスは厳しいからね、これぐらいの犠牲は仕方ないのです。というかこのゲームは低速弾幕ではなく高速弾メインなのでボムの間に合わない事故死率が高くなるのだから本当に仕方ない。この高速弾メインというのはやはり雷電シリーズに連なるゲームなんだな、というのが感じられてそれはそれで良かったけどね。

 

さて、後は作業をするだけなのだが少し気になることが。何故か味方の被弾グラがギャラリーに登録されないのである。いろいろと調べてみたところエヴォリューションモードでないと登録されないとのことだが、このモードでも登録されないんですがこれは…。

f:id:ReSophi:20170325055504j:plain

現在唯一登録されているキャラであるケイだが、この時プレイしていたモードはオリジナルだったので前提からしてズレているんですけど。

これから色々と試してみるけどもしバグってしまって絶対に登録されないなんてことになったらどうしよう。こんなことで現在の取得率100%状態が崩れるとかやってられないですよ。

なんとなく怪しいと思うことはHDDインストールの有無。何故DL版なのにインストールをしますかと聞いてくるのかが謎だが、それに安易にのってしまったのがいけないのかもしれない。どうやっても駄目なら

・インストールデータ削除

・ゲームデータを削除して再ダウンロード

・セーブデータも削除

以上の順番で試してみることにする。

 

今作最大の作業であるエーテルチップ1000個についてだが、いきなり作業モードで回収ではなくある程度高難易度を普通にプレイした後にやってみる。コンプ目的だとノーマル以上の難易度を選ぶ意味がまったく無いというのはどうにも寂しい気がするので。しかし、そんな呑気な事を言っていられるのもギャラリーが埋まってから。これをどうにかしないことには先に進めないよ。