読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PS3)シャイニングレゾナンス -1 ゆるりと進行中

発売日買いしたのに現在の進行状況は未だ3章…、いまいちやる気が出てない。それもこれもドラクラに時間を取られてしまっているからなんだね。あれから何故か神動画エルフみたいな動きが更にできるようになってしまいソロ27層抜きですら問題なくできるようになった。S99になるので帰還したけど鞄状態からしてもう+9層はいけそうな状態だった。こんな感じで上達してしまったのでプレイしまくってしまい、せっかくのレゾナンスが放置気味になっているという。うーん…

現在の感想だけど十分遊べるゲームではある。評判もこれまでのPSP作品のと比べれば遥かに良評だらけだし、実際そうだと思う。難易度もやたら高い、というかボス戦は確実に死に覚えが前提だと思うし。まさか2番目のボスで一発6割もっていかれて普通に全滅するとは購入前には想定していなかった…。これ以降も毎回ボス戦は全力前提だし、久しぶりにレベル上げをしないとヤバイ、と思わせてくれるバランスである。アイテム回復がやり放題でヌルい、との声もあるがそのアイテム自体が物価高で買いづらいし、合成でつくるのも採取の手間があり面倒。それに所持数制限も99個ではなく20個だったりするのでそれなりに制限は設定されてるのだと思う。

気になった点としては
・依頼の受注関係がおかしい
店の依頼以外は履歴に残らないので何を集めればいいのかわからなくなる、というか受注時点で何を集めればいいのか教えてくれない場合があるってなにこれ…。今は適当にプレイしていれば解決できているけど終盤ではわけがわからなくなりそう。
・ロード時間と回数が多め
結構気になる。特に拠点の町が二層マップになっているので別区画に行くのがなんか面倒。ゲーム開始時のロードもかなりある。PS1時代の激長ロードとは行かないが今世代でこの待ち時間は厳しい。
・AIがバカ
アクション要素がある以上仕方ない、覚悟はしていた。けど命令システムはもっとしっかりしてほしかった。全体命令しか事実上できないので前衛には攻撃重視、後衛には回復専念、なんてことが出来ない。個別命令?一過性の命令しかできないし、操作キャラに膨大な硬直が発生するので事実上使えないものにしか思えない。個別命令がしっかり機能できればFF12並は無理とはいえSO4並には働いてくれるんだろうけどまさかその下になってしまうとは。
・大量DLC
発売日間近になって急に発表され出したDLC。10回もあるだと…。1回目がランダムダンジョン実装関連で無料だったので2回目からが本番なんだろうが。内容は今の所許容範囲だとは思う。有料なのはあくまでオマケと公式チートアイテムだし、今後もこんな感じでならOK。ただ、最大の分水嶺になるのは追加キャラが有料か無料か、だろうね。これが有料だとかなりマイナス評価。操作キャラというのはゲームの本体そのものなんだからこれを有料にしちゃあいかんよ。
キズナダイアグラムのマスクデータやめて
これのせいでまったく意味が分からんシステムになってる。なので新しいパーソナリティを見つけてもだからなに?って感じ。確かにいろいろ効果が発生しているのはわかるがそれがなんなのかを知る術は無い。攻略本を買うしかないのか…。ラスレムのユニークパラメーターみたいに永久に解明されない要素ってことはないよなあ?