白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS3)シャイニングレゾナンス -2 発売日買いのリスクを再認識

DLC、2弾までは許容範囲だったのだが3弾以降はヤバイことになってきたね。まあ3弾は許すとしよう(価格設定が強気過ぎるが)。一応スルー出来る程度の物だし。けど本編のみで入手できる歌がキリカのヴォーカルのものしかないってのは正直詐欺でしょ?いくらキリカが歌姫設定とはいえソニアも思いっきりPVで歌ってるじゃん、ツインヒロインじゃん。それが別売りになりますって…、これはひどい。なんかこれだけでプレイ気力が大幅に削がれてしまったよ。

そして問題の4弾目。1キャラで、1000円!なんだこれは、たまげたなあ…。正直この価格設定なら発売日買いなんて絶対しなかった。ここまで別売りしてくるのなら全DLCが出きってから全体像を把握しないととても買えないレベル。いくらゲーム本編の出来が好評とはいえここまでやられてしまうとなかなか立て直せない。というか好評というのも嘘くさいなあ。マスクデータが多くて自分の編成に意味があるのかないのかわからないからそんなに楽しくないんですよ。それにAIの関係上自操作推奨のキャラがいるのでAIでもまともに働くキャラは操作するだけ損になるのが嫌。ええ、キリカですよ。キリカメインで進めたかったのに後方で真面目に回復してくれるのがこのキャラだけなのでどうしてもAI固定不可避。おうリンナ殴りにいくのやめろや(涙)。というかAI搭載のゲームはガンビット搭載を義務化してください。スクエニが特許を持ってるわけじゃないんだし、これがないと本当にストレスが溜まるだけなので。けど依頼の受注状況をR2で見られるのに気づいたのでその点はストレスが無くなったので良し。

散々文句を言ったDLCだけどエクセラは買うと思う。ジーナスはスルーで。それとコスは全部出切ってから選ぶ予定、なんだけどリンナだけは早めに買っておこうかなあ。なんというかデフォコスだと帽子がデカ過ぎるのが気になって…。けどリンナって多分このゲーム唯一の嫌いなキャラっぽいのでそんなキャラにお金を出したくないってのはあるし…。なんでリンナだけアイドルコスが無料じゃないんですかね?ファミ通に付いてたんだけどそんなの知らなかったし、そもそも買ったらDLCコス以上の金額になるから意味が無い。しかしエクセラ、買ったところで歌は別売り、イベントも別売りなんでしょ?キッツイわぁ…。

そんなわけでこのシリーズ自体に悪印象を持ってしまったのだがこんな本を買ってしまった。

別にお金を払いたくないわけではない。コストに見合わないかもしれないものが後どれだけ出てくるか不明な状況で払いたくないだけなんだよね。あとアニメイトだと特典が付くっていうのでそこで買ってみた。

クリアファイルかと思ったらそうではなかった。ただの一枚構造のペラペラのプラスチック。これは何に使う物なんだろう?別にクリアファイルであっても実用はしないけどまったく意味がわからないものをもらってもなあ。こんな物だったら遠出せずに近所で買えばよかったかも。というかアニメイトに入るのっていやーきついっす。あとエアリィの水着フィギュア、まーだ時間かかりそうですかねー?ローナは次に出ることが決まってるのになんでこっちは放置されてるんですか(憤怒)。けど出たところでシスター要素はまったく無いから買う必然性は存在しないんだよなあ。じゃけんシスター要素を追加したデザインに修正しましょうねー。