白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

エステー(4951) 3月・9月 17年 1000株  

日用品メーカー。ここと競合する製品を作っている会社というとアース製薬(4985)、小林製薬(4967)、等もあるが会社の製品情報を見たり、優待品が届いたりすると微妙に事業領域が違うんだな、というのがわかる。とはいえ店頭で目立つ場所に置かれている消臭剤が思いっきり競合しているのでどれも似たような会社だな、と思い込んでしまうのも仕方ないことだが。

 

f:id:ReSophi:20170617133434j:plain

f:id:ReSophi:20170617133451j:plain

これは1000株の状態での優待。昔は100株しか持っていなかったので内容にショボさを感じていたが流石に1000株となると充実感がある。

とはいえ匂いを消すタイプではなくより強い匂いで書き換えるタイプの消臭剤は体質的にグリーンハーブ系?のでないと気持ち悪くなってしまうので右上の2つの消臭剤は自分では使えない。まあ誰かが使ってくれるでしょ。

 

f:id:ReSophi:20170617134628p:plain

f:id:ReSophi:20170617134647p:plain

16年の秋頃からレンジを突破して狂い上げていますね…。エステー株というと1000円未満が定位置だと思っていたのにこれはいったい…。

指標の方も株価3桁時代はこれぞ放置バリュー株!といった感じのおとなしい数字だったが今では立派な優待プレミアムでかさ上げされた割高株になっちゃって…。とはいえこれでも優待株としては割高感は低い方なのがこのジャンルの恐ろしいところですが。

エステーというと株主の声がいっぱい載っている気合の入った株主通信も楽しみなんだけどその株主の声欄には常に株価に対する不満があった。しかしこの狂い上げによって誰もが含み益状態になってしまったのかそんな声は今期の株主通信からは一掃された、…筈なのにまだ株価について不満をぶちまけている人がいる。

私の買値より程遠いので上昇を願う。

こんなに上がっているのにそういうこと言うとかどんだけ高値で買っているんすんかwww、と草不可避だったが

f:id:ReSophi:20170617140056p:plain

あっ(察し)、ふーん(同情)。

ま、まあ、3500円超え目指して頑張りましょう。

 

ナンピン適性…2

100株(年1回)→1000株(内容強化、年2回)。

10倍ナンピンしかできないのはきつい。

 

優待品の質…4

消臭剤は生活必需品?なのか怪しい判定だが日用品なので人を選ぶ品ではない。

量的にはそれ程満足感は無いが新製品の試用と割り切るならそれなりに満足。

 

優待の継続性…5

自社製品なので問題なし。赤字になったら無配の方が先に来るタイプ。

 

1単元のコスト…4

チャート的には超高値圏だが1単元が20万前半というのは十分買えるレベル。

 

総利回り…2

株価の上昇に増配、優待改善がまったく追いついていない。株価3桁時代は非常に優秀だったのだが。

 

総合的なおすすめ度…2

株価上昇により総利回りが非常に低くなっているので配当目的では買う価値はまったくない。しかし1単元の価格自体はそうたいしたものではないので100株で打診買いしておいて株価が半減したら1000株に10倍ナンピン、というのもアリと。

…そこまでして応援するほどの会社か?と聞かれれば困る話ですが。

 

f:id:ReSophi:20170617142824j:plain

優待?の内に入るのか不明だが抽選でミュージカルのチケットが当たったりする隠れ優待もある。こういうのが好きな文化的な人は応募してみてはいかがでしょうか?

歌と踊りと演劇が嫌いな生粋の陰キャラである自分には完全に無価値でありますのでこんな物のメインスポンサーになる余裕があるならもっと即物的な物であるHYK

※配当金!優待品!自社株買い!

で還元していただきたいのですが、その様な反社会的言動を行うとただでさえ低い社会適性度が更に低下しますので心に留めておくことにします(内心の自由)。