白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ダブルフォーカス購入の最大の好機到来!

定価3000円が30%オフで2100円、そこに10%オフクーポンで1890円!これは買うしかないな!

 

結局やめました(敵前逃亡)

 

購入直前になって色々情報を調べてみたらやっぱりというかあまり評判がよくない。当初はそれでも初東方ゲーとしての補正でどうにかなる!と意気込んでいたのだがこうもVITAゲーで微妙なのを引いてしまうとこれ以上VITAを微妙ゲーで汚染するのは勘弁な気分になってしまった。ダントラ2級の良ゲーでVITAゲーに対する印象を改善したい状態なのにこんな見えている微妙ゲーに突っ込むのは厳しい。逆に良ゲーを連続で引いている時などクソゲー寛容度が高まっている時なら問題無いが、今はとてもそんな状態じゃない。

更にというかこれが購入見送りの決定打となった原因なのだが、このゲーム、vitaTVだと処理落ちが増えるらしい。通常のvitaでもかなり処理落ちするらしいのだがTVだと更に増加…。テンポと操作性の良さを追及したい自分にとってはこれはいただけない。

とにかく今求めているのは高難易度ゲー、これはDMC4で満たされるから良しとしても高評価ゲーを求めている。多くの人に支持されているわかりやすい高評価ゲーこそが望みなのです。もうマイナーゲーを発掘する気力は切れてしまったんだよ…。

今回挑戦してみたかった東方ゲーにもわかりやすい高評価ゲーというのはあって

f:id:ReSophi:20160805232942p:plain

東方蒼神縁起V。これなら評価的には安心なのだが…、とにかくグラがキツイ。ついでにキャライラストも好みでないのでスルー不可避。昔ながらの同人ゲークオリティと言ったグラでアスタブリードとクロワルールΣの後にこれは厳しい。声無しなのも問題だけどそちらはもう贅沢も言ってられないので諦めました。

高評価東方ゲーといえば不思議の幻想郷。これなら声もあり、グラも許容範囲、おまけに高品質ローグ系と求めている要素が揃っているのだが…、早苗がいないのです。というか霊夢メインっぽいんだけどその霊夢が嫌いじゃないけど好きじゃないよ、なキャラなのでこれでコンプまでの150時間程度を過ごすのは厳しいかなあと。

ただ、続編?のリローデッドの方では早苗が使用可能っぽいので期待している。

f:id:ReSophi:20160805234349p:plain

こんな絵を出すくらいなんだからもちろん早苗メインなんでしょ?これでサブキャラ扱いだったら泣きますよ…。ただ、リローデッドはPS4/VITAマルチ。あえてVITAでプレイする意味は無いんだよね。そりゃPS4でプレイできるにこしたことはないけど、この先vitaTVをどう扱っていったらいいんだ…。

ダントラ2-2、はやくきてくれー(AA略

新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~

新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~

 

 VITA向けの約束された高評価ゲーといえばこれがある。今までも気にはなっていた剣の街の異邦人だけど完全版が出るというのでイマイチ興味が沸かなかったのだが、出た今となったら購入候補に加えるべきだろう。DMC4→スパロボOGMD、の流れの後に割り込むには十分な戦力と言える逸材、の筈…。

しかし、ダブルフォーカスをスルーしてしまったので10%オフクーポン、どう使おう?アバターアイコンでも買っておく?早苗アイコンとか出てるし、気分転換用に確保しておくのも良いかと。なお、今使っている

f:id:ReSophi:20160806000056p:plain

だけど

爽海バッカニアーズ!

爽海バッカニアーズ!

 

 っていう乙女ゲーのキャラらしいですよ?乙女ゲーの癖になかなかいいシスターがいるとはやりますねぇ!が、乙女ゲーということでもしかしたら女装キャラの可能性が微レ在?と警戒して調べてみたらちゃんと性別:女とのことです。それはそれで残念ですね。