白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

過去の栄光を求めて

箱時代の記録を晒してみる。以前にもこんな記事を書いた気がするが、綺麗な画像を上げれるようになったし、もう箱を起動することはないだろうし、箱サイトにアクセスして過去の記録を確認するのも面倒なので再びまとめておく。それに箱サイト、久しぶりに行ってみたけどなんか重くない?予算が削られまくってクソサーバーを割り当てられているのだろうか?まあ箱1の悲惨な現状では致し方ない話であるが。

とにかく箱のIDを持ってない人(今となっては大半だろうが…)は見とけよ見とけよ

f:id:ReSophi:20160620093104p:plain

f:id:ReSophi:20160620093121p:plain

f:id:ReSophi:20160620093139p:plain

f:id:ReSophi:20160620093231p:plain

f:id:ReSophi:20160620093254p:plain

 総実績30625/31525 解除率97.15%

(合わなさ過ぎてPS3への移行を決意させたロスオデをコンプしたのなら99.49%)

これは素晴らしい栄光…、というわけでもないかな。確かに現状のトロフィーには含まれていない星4つクラスが含まれているものの多いわけではないし。ただ、少ないとはいえ注目に値するのは確かなので見栄えは圧倒的に良い。

星の数の説明だけど

5…基本的に常人には不可。特殊技能者or廃人専用。

4…常人の限界。得意ジャンルでのみ挑戦すべきであり苦手ジャンルでは以ての外。また、クリアできたとしても再現性に不安が残る。

3…それなりに価値が担保されるクラス。賞賛される下限。大抵の非アクション系の難易度の上限でもある。

2…価値の下限。賞賛は無理。

1…無価値。スキップ放置可のADV系が大半を占める。このクラスだけコンプしてあるのに他は虫食いが大半という状況はトロフィー厨として最も恥ずべき姿。

上記を総合評価として技術、知識、作業、談合、の4要素で決めている。

・星5

デスマ1…技術系の典型。クリア動画は一応存在するが常人は絶対に試そうとしてはいけない。

技術5 知識5 作業2 談合0

SO4…作業系の頂点。星5ではあるが賞賛よりもドン引きというか哀れみの比重が多くなる気がする…。

技術2 知識5 作業5 談合0

・星4

デスマ1(1350)…常人の限界。ここまで行ければ十分。

技術4 知識4 作業2 談合0

SO4(990)…ここまで行くことすら普通のRPG3~5本分くらいなのにコンプ時の総プレイ時間的には半分程度という地獄。

技術2 知識5 作業4 談合0

Rainbow Six Vegas…談合系の上位。17人集めるのは並大抵の労力ではない。それに加えバグ実績とカメラ購入も必須と総合的に面倒くさい。

技術3 知識4 作業3 談合4

エグゼリカ…パーフェクトプレイが尋常でない。ノーミスとボス全形態撃破の組み合わせはプレイヤーの精神を破壊する。

技術4 知識3 作業1 談合0

TGM ACE…圧倒的技術力。極めてシンプルなゲーム性なので知識はいらない、若さが欲しい。加齢したら無理なんだろうな…、と実感させてくるゲーム。談合に関しては24時間放置に付き合ってくれる相手が一人いれば十分なので大したものではない。

技術4 知識2 作業2 談合2

 高難易度ゲーの解説としてはこんなところか。星4にhexicGeometry Warsを含めるかは悩んだけどこのラインナップ相手では見劣りすると感じたので除外。星3の上位ということで。

f:id:ReSophi:20160620113611p:plain

f:id:ReSophi:20160620113628p:plain

f:id:ReSophi:20160620113637p:plain

ついでにトロフィーの現状も晒しておく。現在は総コンプ状態で見栄えがいいので記念にね。しかしヌルいゲームが多いな…。こんなんじゃ商品になんないので今後は高難易度ゲーを増やして…、いけそうにはないね。自分のプレイしたゲームは運がいいことに中難易度止まりのものばかりだし。やっぱり好きなゲームをプレイするのが一番だからね。