白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS3)魔装機神F -2 コンプ

はやい(歴然)

もちろん既にコンプ者が多数存在してもいい期間は経っているけど、それでも自分としては速い方。ボリュームの無さの証明でもあるが、それ以上にテンポ良過ぎて2週目でもダレることが無かったのが大きいのかもしれない。難易度はもはや撃墜される方が難しいレベルではあるが、そこは低ターン進行をしてゲーム性を維持させてみた。といっても真剣に切り詰めたわけではなく、好きなキャラの育成と撃墜数稼ぎを優先してやったのでそれなりにしか低ターンになってない。というか真剣に切り詰めるには1週目で取らなかったプラーナ増幅装置を引き継ぐ必要があるからこの週では絶対無理だった。まあ3週目とかやりませんが。

使用したキャラは最終話強制出撃キャラ以外ではテューディ・モニカ・サフィーネ・ニコ・リコ・セニア・ジノ・オキュラに加え1週目ではアーマラ・ザッシュ、2週目ではムデカ・ロザリーだった。2週目の最終セーブデータでの撃墜数はテューディ167、エリシア159、モニカ149で終了。最初はモニカでなくはアーマラをトップ3にする予定だったのだが、性能の低さに加え、ボス前セリフの少なさから使う気が起きなくなってしまった。シナリオでも別に重要でもなんでもなかったし、完全なゲストキャラだったのだろうか。本格的な活躍は第三次OGで必殺技を思い出してからなのかなあ。以下キャラレビュー。

・テューディ(突撃)…一撃離脱が無い射撃機体とかどうすんの、と思っていたが結構プラグマティックブレードが強かった。とはいっても達人を覚えるまでは辛いか。自由選択で突撃を覚えさせればかなり強くなれるがそれでも2軍のエース、といったレベル。マップ兵器がありそうなデザインなのに持っていないのが実に残念。魔装はマップ兵器によるレベルブーストが超強力だからディアブロのミサイルレベルでもあればかなり違うのに。超贔屓したが魔装のシステムでは贔屓したところであまり変わらないのが難。

・エリシア(魂)…終盤は修理補給役として使え、とばかりの性能だが意地でも戦闘で使った。修理補給はサキトにさせたよ(非効率)。最強の回避率を誇るが今作のバランスで防御面が強くても、ねえ…。まあプレシアよりかはマシか。序盤では撃墜数をどんどん増やしてしまうのでテューデイをトップにするために撃墜を抑えるのが大変だった。

・モニカ(魂)…長射程武器から悉くP属性が取られた今作において必殺技が射程6Pで撃てるとか凄く使い勝手が良く、初の序盤参戦も珍しくトップ3入りを果たした。最速で祝福を覚えるので1週目では毎話出撃確定だろう。問題はアーマラ同様に戦闘前セリフが少ないことぐらいか。入手は終盤だが広域修理装置の性能も危険。簡易版愛を連発できるとか撃墜させる気が無いだろう…。

・サフィーネ(熱血)…1週目では巨人にスタンが強かったが2週目ではそんなことをするまでもない気がした。直線射程5Pの必殺技が非常に強いが前作の性能が弱過ぎたのでこれぐらいは挽回してもいいだろう。自由枠は他の精神の消費の激しさを考慮して魂ではなく熱血にしてみた。

・ニコ(直感)リコ(魂)…合体攻撃がランクアップさせないと単体必殺技より多少マシといった程度の攻撃力にしかならないとかなんなの…。取り逃した1週目はかなり微妙だった。それでも1組ぐらいは合体攻撃が欲しかったので1週目はそんな状態でも使ってたがただの経験値分配技でしかなかった。それとランクアップ武器が格闘と射撃に分かれてるからより一層差別化が進むのか?と思ったら両者とも達人を覚えて最終的には同能力化した。

・セニア(勇気)…36話のガディフォールをマップ兵器で全滅させて64レベル。これでもう安泰。近作のレベルブーストの威力を感じれる体験版キャラ、といった感じ。普通に育ててしまうと正直あまり強く無さそうですね。

・ジノ(突破)…陣頭指揮でのマップ兵器の攻撃力アップがそんなことしなくても普通にマップ兵器でダメージが出るようになってしまったのでありがたみが無くなった。もちろん攻撃力アップ自体は十分使える性能だが無理して出す程では…、という感じ。前作で大活躍した隠れ身からの援護防御と陣頭指揮も今作のルーチンでは後方に待機させればまず一部の中ボス格の敵以外には狙われないので意味がなくなった。突破で位置取りをしやすくした方がいいんじゃない?

・オキュラ(加速)…セレマがどうしようもない性能なのでこっちだけでも使ってみるか、と使ってみたらかなり強力。気力10で即撃てる必殺技と猛者・達人・気炎万丈を兼ね備えてるので実際に出るダメージが妙に高い。雑魚巨人程度なら熱血必殺技で側面から一撃でいけるレベル。けどこんなキャラをわざわざ使うぐらいならレミアやガエンで十分なんだよなあ。所詮2軍の中堅どころか。というか絶対合体攻撃が前提のキャラだと思うのになんで持っていないんですかねえ。

・アーマラ(気合)…性能面でもシナリオ面でもいいとこ無し。第三次OGで活躍して、どうぞ。

・ザッシュ(直感)…1週目では加入時から5段階改造されてたので使ったが隠しスキルが取れてない状態なので弱かった。けどその隠しスキルを取った2週目では枠が空きませんでした、無念。援護起点に出来ない連続行動とか微妙すぎるんだよなあ。

・ムデカ(突破)ロザリー(魂)…1週目では放置していた二人。合体攻撃を入手した2週目で使ってみたらかなりの良キャラっぷりに驚き。長射程武器と一撃離脱を二人とも持っているので進撃に遅れず、合体攻撃で十分な火力もある。ムデカの加速突撃キャノンは使い勝手がいいし、ロザリーも祝福が不用になる後半でも脱力連発できるので無駄が無い。能力値低下はやりすぎな気もする性能。一応これを有効に活用するためにムデカは突破にしてみたが使わないのであれば直感の方がいいだろう。

・サキト(突撃)シュウ(魂)マサキ(突破)テュッティ(魂)ヤンロン(応援)ミオ(直感)エラン(気合)…強制出撃組は強いですね。強いので特に言うことは無いです。あえて言うならヤンロンとミオが微妙か。ヤンロンはレベルブーストできずに他の一軍組に能力値で劣り、ミオは武器性能自体で劣る。まあシュウもレベルブーストを手加減の関係上早くからしなくてはならない、つまり上限が低くなるので微妙な方に入るかも。レベル75以上を狙えるサキト・マサキ・テュッティ・エラン、こいつらが真のエースか。