白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS3)魔装機神3 -8 コンプ

集中プレイ→放置→集中プレイ…、を繰り返してコンプ。放置を挟まずにずっと集中プレイをしてれば7月中にはコンプできたんだろうけど、ここまで伸びてしまった。まあF発売日までにはコンプできたのだからこれでいい。予約しちゃったので発売日に届くFだけど今回は1週目は完全ノーヒントでプレイしてみようかと思う。ネットの情報も完全に遮断する。フラグ取り逃しも上等。3のプレイ感覚からして通常のスパロボほど時間がかからないので1週くらいは捨て週を作ってもいいかなと思った。最後だからね、ネタバレ無しでいってみよう。
3のストーリーだけど、2も同じなんだろうけどこの構成は本当に酷い。シュテドニアスルートをクリアしたときも思ったけど最終分岐が最悪過ぎる。選ばなかったルートの出来事が放置のまま終わるとかこんなの全然エンディングじゃないよ。Fでは全ての最終分岐の事件を解決したことになってスタートするんだけど、それをやるんだったら本編でやってよ。ストーリー構成でここまで納得がいかなかったゲームも珍しい。よく世間では酷評されてるストーリーでも別にいいんじゃない?で済ましちゃうタイプなんだけどこれは許せなかった。Fでは通常のスパロボ的な構成になっていることを願う。…まあこのスタイルが引き継がれそうだけどね。部隊分け分岐はいいんだ、マルチエンドもいい。けど分岐先の出来事放置エンドはやめて、ほんとやめて。
システムについては超マップ兵器ゲー。ここまでマップ兵器を乱射できるスパロボもないだろう。全部ガッデスのせいだけど。ウルザンブルン、Fでは調整されるだろうね。いくらなんでもこれはヤバイって。撃墜数はテュッティが2位のミオに3倍差を付けて断トツトップ。3位は…、なんとなくロザリーにしてみた。ウルザンブルンで回復役に回っても攻撃の主力として活躍できるってガッデスやば過ぎゲーだったよ。Fではどうなるんだろうね。ガッデスの使用時期は遅そうだけど他の魔装機神操者と違ってテュッティ自体が序盤からいるし、撃墜数は安定しそう。まあテューディおばさんをトップエースにするつもりだけどね。テューディおばさんかわいいよテューディおばさん。遂に念願の味方化!これは活躍させるしかないでしょう。エリシアもいいけどね。ちょっとオウカっぽいのでいい感じ。それとアーマラも好き。第二次OGでは結構嫌われてたけどあの当時からいつか使えることを期待してた。魔装シリーズで使うことになるのは意外だったけど結果よければ良し。まずはこの3人をメインで育ててみたい。