白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

ARMORED CORE4-3 今更ながら4のレーダー表記は駄目過ぎる

17個取得。トータルミッションランクS解除完了。wikiで難関ミッション扱いされてる場所は一発クリアできるのに、特に問題無しな扱いをされてる場所で何度も詰まった。やはり個人差の問題か。
で、レーダーの話。4になってからミッションでは撃破目標が赤点、放置可能目標が白点で表記され高度差は点に線を足して表示される様になった。これが非常に見にくい。最大の問題点は白点が風景と同化して見えなく(見にくく、というレベルではない)なること。屋外のミッションなら殆ど発生する現象でこれを回避するには白くない風景である地面等に視点を合わせるしかない。ゲームとしてはこれも要素の内、と割り切ることもできるがACに乗っているという臨場感は台無しになる仕様。製作者には色彩感覚が無いのかと疑わざるを得ない。今作では放置可能目標を見切っていかに素早く撃破目標を破壊するかがゲームの肝になっているのは理解できるが、それだったら従来の表記法(高度差別に三色で表示、青・赤・黄なので風景に同化することはまずない。撃破目標は目視で判断するしかないが全敵撃破が基本のバランスだったのでそんなに問題ではなかった。)に加えて撃破目標だったら装飾をプラス、程度でいいんじゃないのか。
レーダーレンジのマニュアル切り替えもいつになったら実装するんだか。近くに放置可能目標がいっぱいでレンジが近距離な為撃破目標が見つからない→レンジを遠距離に変更する為殲滅したら時間&弾薬費オーバー。これを回避する為、撃破目標の位置を覚えて特攻(ブリーフィングでは詳細な位置は伝えられてない)、といういかにもゲーム的な動きを強要されるのが激しく嫌。ボタンが余っているのだから使わせてくれと。
とにかくゲーム上の都合で難易度が上昇するのが嫌。