白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4) DEVIL MAY CRY 4 Special Edition -12 DANTE MUST DIE ALL Sランク と HELL AND HELLクリア

f:id:ReSophi:20161109212351j:plain

f:id:ReSophi:20161109212402j:plain

ついでにSON OF SPARDAでは取れなかったスタイリッシュランクSSSでダンテ撃破も取得。

やり方は近づいていってジャンプするとダンテの近接攻撃が空振るのでその隙にハンドガンチャージショットを撃つのを繰り返すだけ。確実にハメパターンに持ち込めるわけでは無いけど試行回数は大したことなく終了。これならブラッディパレス最上階も問題無さそう。

ダンテのHPがあと少しまで追い詰めたところでロイヤルガードを発動され、これではスタイリッシュランクが時間経過で下がってしまうかも…、と思ったのでとりあえずバーストアタックを発動したらそれで倒せてしまったのだけれど、ロイヤルガードってバーストアタックも防ぐのではなかったっけ?これについては調査不足だけど、どのみちこちらのHPは余裕十分だったので未調査でブラッディパレスに挑戦しても問題無いだろう。

 

f:id:ReSophi:20161109213335j:plain

すべての項目をSで埋めてやった。これで君もいっぱしのDMCプレイヤー!…なわけないんだよなあ。

確かに被ダメの量が凄いことになっているのでSON OF SPARDAと比べるとアイテム無しではクリアも安定しないミッションも多かったけど、アイテム有りでも十分Sランクが取れるんですよ。もちろんミッション14と18は除かれますが。この二つ以外はここまで来れたプレイヤーならSTPの稼ぎ方は理解出来ている筈だからその点での問題は無い。となるとただのアイテムゴリ押しゲーになっちゃうんだよね。

つまりこのゲームは金(レッドオーブですが)を稼げば本編攻略はどうとでもなるヌルいゲームなのです。これでは本編攻略系トロフィーを鬼門と呼ぶ事など断じて出来ませんね。

 

f:id:ReSophi:20161109214359j:plain

これは操作に慣れているし、レッドオーブも十分あるからホーリーウォーターも使い放題、だからレディ/トリッシュで終わらせよう!という選択をしたのが大失敗。レッドオーブ全然足りませんでした。特にトリッシュ編で大量消費してしまってわざわざ稼ぎ行為をすることに。これならネロ/ダンテ編をスーパーキャラでゴリ押せばよかった。ネロ編ではレディより消費は増えるだろうけどダンテ編ではほぼ無消費で行けるんだから稼ぎの手間が省けたのに。

 

さて、残りはいよいよレディ/トリッシュのブラッディパレス。本編攻略系がヌルヌルゴリ押しバランスと判明してしまったが、ブラッディパレスだけはガチ。ここで諦めてしまってはこのゲームをプレイした意味

多少自慢できる程度の難易度のトロフィーが欲しいという自己顕示欲を満たす為

が無いんだからなんとしてでもクリアする。

というかこのトロフィー以外は無価値です。これに挑戦する為のチュートリアル受講証明みたいなものですよ。

f:id:ReSophi:20161109215445j:plain

それでは、いざ鎌倉。