白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

(PS4)不思議の幻想郷 TOD RELOADED -7 本編(?)、をクリア

f:id:ReSophi:20170928040545j:plain

使用キャラが霊夢だとやる気が出ないのか時間がかかってしまった。だがここからはある程度は自由にキャラを選べる、のかな?話の流れ的に今後は霊夢でないと話が進まない、というのは少なそうだが。

ラスボスの強さだが本編ボスの中では最強だったが、サイドストーリーボスと比べたら弱いので1回目でクリア。やり直しロード無しの正真正銘一発クリアだ。特定のアイテム、今回は浮遊の良性状態異常を起こせるアイテムと死の呪い対策アイテムが無いと非常に厳しい相手だが、そんな物はいくらでも持ち込めるしボス直前で作成することも可能。道中もでかい雛の所持アイテム呪いがやっかい程度で恐れることは無い。この「やっかい」というのも攻撃アイテム消費を必ず求められる程度だし、攻撃アイテムというのも大量に入手できる札系で十分。要は通常攻撃 or 弾幕ゲージを少し使用、では安定しないだけ。うん、ヌルい。

…この道中がヌル過ぎるのは今後変わっていくのだろうか?ローグライクで道中がレベルアップ&装備強化する為だけの緊張感皆無仕様なんて聞いたことが無いぞ。道中の緊張感だけならオメガラビリンスの方がよっぽどローグしていたのは意外過ぎた。

 

ストーリーに関してはやはりというかなんというか…、流石です霊夢さん!を最初から最後までやってしまったのはわかっていたとはいえ困惑。原作や他の二次創作東方もこんな感じなのかな?だったら今後は他の東方ゲーをプレイすることは無いかな。こういうノリでやられては霊夢アンチにはキツイっすよ…。もし、今後東方ゲーをプレイするなら霊夢が使用不能のサイドストーリー型か特定のキャラを主役にしない群像劇スタイルのゲームに限ることになるだろう。いやあ、嫌いなキャラを持ち上げられまくるのを眺めるのって辛いですねえ。

早苗に関しては原作からしてそうなので仕方ないが徹底的に霊夢の最強っぷりを引き立たせる役になっているのはファンとしてはキツイ。今後はプレイヤーキャラとして活躍させていくけど本編でいいとこ無しっていうのはなあ…。やっぱりアレですか?緑髪キャラだから汚れ仕事を押し付けていいと思っているんですか?(被害妄想)

f:id:ReSophi:20170928044450j:plain

文句を言っても仕方ないのでプレイヤーキャラとしてしっかり活躍させていこう。有料DLCキャラを抜いたデフォキャラの中では最強みたいなので本編での鬱憤を晴らすのには困らない筈だ。

 

f:id:ReSophi:20170928044803j:plain

かわいい。

 

f:id:ReSophi:20170928044820j:plain

かっこいい。

このゲームのキャラデザのクオリティは非常に高いと思う。このキャラデザの人ならオリジナル作品でも付いていきたくなる程にお気に入り。けど軽く検索した程度では名前がわからない。なんて名前なんだろう…?