白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

はてな終了のお知らせ

なんで長期間放置ブログでもないのに広告が表示されるんですか(正論)
はてなを選んだ理由は低機能で殺風景なデザインだけど広告やゴテゴテしたフレームとは無縁なのが気に入って選んだんだよね。yahooやfc2では自分の美的感覚的に許せんのですよ。それが8月1日から広告強制ですと?ブログサービス中トップクラスの殺風景デザインはそのままとはいえこれはいただけない。こうなったら他のところに移住しますかね?まあ面倒なので多分やらないんですけどね。けど、今回の件で自分の中のはてなっていう会社へのカリスマ度?的なものが0になった気がする。所詮お前も俗物だったか…、みたいな。この会社のこと、別に詳しく知らないけど俗っぽいところの無い、いい意味で変な会社だと思ってたんだよね。その一方的な思い込みが壊れてしまったわけです。
せっかくだからなんでブログなんかをやってるかについて書いておこうかと。最初の記事を読めばわかることだけど基本的にどこからでも編集・閲覧できるゲーム攻略情報メモ帳、という位置付けで始めました。前世代まではメジャーなゲームばっかりやっていたので攻略本とwikiで十分カバーできていたけど今世代ではマイナーゲームにも手を出すことが多くなったので自分で攻略情報をまとめることが求められることが多くなった。最初はリアルメモ帳に書いていたけど編集のしやすさから電子媒体の方がいいよね、それに加えネットに繋がっていたらどこでも編集・閲覧できたら更にいいよね、更に更に需要激少なマイナーゲームの情報を他人がアクセスできる可能性もまた極少とはいえ公共の場所に晒しておけば誰かの役に立つかもしれない、という理由でブログにしてみた。…役に立っているかは激しく疑問ですがね。
しかしやっぱり広告は嫌だなあ。自分の家が汚されている気がします。金を払えば広告を除去できる?真性の乞食厨にその選択肢は無いんだよね。