白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュア、アニメ、資産運用も少々なブログ

2017/04/11時点での購入計画

予約済み

 発売まで10日を切ったわけだが期待し過ぎて辛い。拠点での長いロード時間など体験版でわかった不安要素はあるものの、それ以上に新規要素が魅力過ぎて困る。

 

確保済み

不思議の幻想郷TOD -RELOADED- - PS4

不思議の幻想郷TOD -RELOADED- - PS4

 

ダントラ2-2後はジャンル被りを防ぐために

シャイニング格ゲー → 不思議の幻想郷

で行く。グラビティデイズ1、カラドリウス、とそれなりな良ゲーが連続で来たし、そこにダントラ2-2を加えれば約束されたクソゲーでも耐え切れるであろう。

 

 ところでせっかく積みゲーが減ったのに新顔が入ってきてしまったんですがそれは…。

しかもこのゲーム、以前購入を見送ったのに何故今になって購入?

理由は2つ。

カラドリウスで2DSTG熱が再燃。PS4でプレイできる2DSTGというとやはりこれを外すことはできない。グラがヘボイ問題についてはカラドリウスでヘボくても十分楽しめたので不問とする。パケ版が発売されたのでコレクションしておきたいというのも結構ある。

・高難易度&高レアリティトロフィーなゲームを押さえておきたい欲求を満たす為。

PSN Profile基準でのウルトラレアが5個もあるのでは挑戦しないわけにはいかない。ウルトラレアの為に興味の無いジャンルに手を出せる程の情熱も技量も無いのでこういう興味のあるジャンルで取れる物は取っていこうかと。

 

そんなわけでPS4版のパケ版を4990円で購入。以前のセールでの2936円と比べれば割高だが、そこはパケ版の所有感でカバーだ。

 

購入確率 高

f:id:ReSophi:20151012143541j:plain

舞華蒼魔鏡、一向に動きは無いが相変わらず期待。とにかく2DSTGがしたいんです。

 

f:id:ReSophi:20170411215112j:plain

平野克幸絵ほんとすこ。だからどれだけゲーム内容がドン引きする様な内容であっても付いて行きたい(確実に行けるとは言っていない)。

 

 かつて積みゲーがあっても割り込みプレイをする!とまで豪語していたのに現在のラインナップでは厳しくなってきてしまった。買うことは買いますが別に値崩れ待ちでもよくなってきてしまって…。

 

GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4

GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4

 

 1はまあまあ楽しめたのでそれの改善&投げっぱなしストーリーの完結でしっかり評価されている2をスルーする気は無い。しかし自分の消化ペースだと1同様の投売りセールまで十分待ててしまえるだろう。

 

購入確率 中

f:id:ReSophi:20170411222008j:plain

ディアドラエンプティ、どういうゲームなのか良く分からないが2DSTGなので期待してみる。だが舞華蒼魔鏡ほどの期待値は無いのでセール待ちで十分かなあ。

 

購入確率 低

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH

 

 かなり確率が低下してしまった。これではもう購入は無理かな? オンゲーをプレイしたいという欲求もかなり減ってしまったのも大きい。別にオフゲーだけでも十分盛り上がれますので。

 

【PS4】オメガラビリンスZ

【PS4】オメガラビリンスZ

 

前作キャラも引き続き使える様で一安心。けどセール待ちが定位置なゲームですよねえ…。前作の不満点が改善されていてもこれまでのセール対象履歴から考慮すれば飛びつくのは得策ではないと思える。

 

f:id:ReSophi:20170411221502j:plain

ドラクエ本編をカグラやオメガラビリンスと同列に並べるのか(困惑)。自分にとっての興味度はこの程度なのです、協調性が無くてすいませんねえ。

発売日が決まったので一応購入候補に並べてみたけど発売日買いをする気などまったく無い。たまにはメジャーゲーをプレイしたい!なんて気持ちになった時に値崩れしていれば買うかも?程度のゲーム。

 

購入候補脱落

 今世代に洋ゲーの居場所は無かった。