白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアとアニメも少々なブログ

(PS4)スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ -11 個別に語っておきたい要素

カティア・グリニャール

f:id:ReSophi:20170206224853j:plain

 一番メインっぽい雰囲気を漂わせているのに最初から最後まで

※最初の分岐で宇宙ルートを選んでしまうと本当に出撃させる必然性が無い。

出番の無いカティア。なんとかならなかったんですかね…。原作のスパロボJではもちろんトウヤとカルヴィナの同時使用はできないので3人いる内の2人が使用できないよりかはマシとはいえ、トウヤにはテニア、カルヴィナにはメルア、が確定過ぎて選択の余地が無いのもなんだかなあ…。3人目のフューリー系パイロットがいれば綺麗にサブパイロット3人娘が納まるので、こういう仕様にしてくれればね。

最終盤加入とはいえ、せめてアルヴァンと相乗りできればこんな空気キャラにはならなかったのに。ラフトクランズは2人乗りできない?だったらアルヴァンがクストウェルに乗り換えればいいだけじゃないですか。これだったら隠しのクストウェルを入手する意味も生まれて良かったのに。

 

ガルムレイドとサーベラスの選択

前作から引き続きの二者択一な機体。前作ではパワーアップ前はサーベラス一択の性能差だったので改造できる1周目と3周目SPモードは改造引継ぎを見通して最初から最後までサーベラス。2周目EXハードのパワーアップ後ではガルムレイドの方を使ってみるか、という感じだった。

で、OGMD。こちらでは序盤から好きな方を選べれるが、うっかりサーベラスを選んでしまうと気力制限の厳しさで中々活躍できない。気力制限自体は前作と同じなのだが、前作は終盤加入だったのでいくらでも激励要員はいたが序盤ではそうもいかない。なので序盤からでも激励要員を確保できる3周目SPモード以外は最初から最後までガルムレイドにすべき。特に2周目EXハードでは改造による伸びの良さが魅力のサーベラスの良さをまったく活かせないのでガルムレイド固定で。

最終的にはサーベラスの方がALL攻撃の性能差で上回るので3周目SPモードで無双させましょう。

 

1周目からでも再攻撃を養成すべきユニット

発動できれば強力だが再攻撃自体のPPに加え技量の養成も必要なので1周目では使いにくい再攻撃。しかし

キョウスケ(アルト)

だけは1周目からでも養成したい。元から技量が高いので技量養成も対ボスを無視するなら安く済むのが魅力なのは当然として、最大の魅力は隣接状態ならエリアルクレイモアを突撃無しで移動後(再攻撃としてだが)に撃てること。これができるようなったキョウスケ(アルト)の使い勝手はかなりのものなので是非お試しいただきたい。

 

 

OGMDに関してはこれで最後。ところでスパロボV、スクショの仕様がOGMDと同じかあ…。こちらは版権物なので理解できなくも無いが、今後のスパロボは全部この方針で行くんですかね。せめてOGシリーズの方だけは制限を緩めてもらえないものか。まったく、なんで自社版権まで過剰に守ろうとするのか、私には理解に苦しむね。