読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白と緑が好き

トロフィーをメインにフィギュアの購入報告とアニメの視聴報告も少々なブログ

(PSVITA)ダンジョントラベラーズ2 -2 9章まで到達

そろそろ最終パーティを決めていきますか。
・愛佳…マジカルプリンセス(エンチャ)
補助魔法と両手剣を持っての物理攻撃役、であるが強い両手剣がいつ頃入手できるのかよくわかってないので本領発揮できるのがいつになるやら。前作みたいに装備できるユニーク両手剣が1種類しかないわけではないので中盤からでもいけるみたいだが今作で重要になった通常装備の両手剣は相変わらず装備できないのが不安点。その分、装備が揃えば強いらしいがそれまではお荷物覚悟か。
・ヤエ…ヴァルキリー
片手槍のバランス型、両手槍の物理攻撃型、短剣の防御型、と状況に合わせて役割を変えていく予定だが実際は装備を整えるのが面倒なので3種類も持ち歩かないかも。まあ防御型の短剣なら低ランク品でも問題ないので実質2個の武器を更新していけばいいのだが。
・イリーナ…マジカルプリンセス(ソサ)
魔法攻撃専門。ウィッチではないのは見た目が気に入らないのと耐久性を考慮して。それに一応魔法封印ゾーンでも物理攻撃できる、ってメリットもあります。今作では鍛冶システムにより高性能通常杖を引き当てる必要が無くなり敷居も低くなったので投入してみた。やっぱり安定した火力を出せる攻撃魔法を使いたいのですよ。まあこのゲームの詠唱の仕様により後半ほど魔法はきびしくなっていくのだけどそこはユニークスキルでなんとか…、なるの?
・モニカ…トレジャーハンター(アーチャー)
探索スキル、回復役、状態異常役、であるがなんか今作は状態異常発生率がやけに落ちてない?敵の耐性が低くてもやたらとミスするのでかなりのお荷物感。レベルを上げれば発生率が上がるのだろうけど回復形スキルの方が優先度が高くて手が回らない。正直、状態異常役として役に立っていないのでボス戦では短剣持たせて回復特化でいいのかな。それと前作みたいに最終盤で探索とアイテム回収が不要になり、超高性能回復アイテムが余ってきたらスナイパーにして物理攻撃役を増やそうかと。くノ一は…、なんか弱体化が酷いみたいなのでいらないか。
・コネット…ディーバ
前作ではダンスの方を使っていたので今作では歌で。今作では歌が強化されてダンスは弱体化してるからってのもある。それでもダンスの方が最終的には強いみたいだけど。もっとも一番の原因は衣装。エトワールのバレリーナはなんだかなあ…。
とりあえずこの形態を目指す。このパーティでの強キャラ弱キャラ配分は
強…ヤエ、イリーナ
普通…愛佳
弱…モニカ、コネット
だと思うのでバランスも問題ないだろう。なんで弱キャラを入れる必要があるんですか?な話ではあるが。
結局の所、モニカはスナイパーになれば普通レベルになるユニークスキルだけどコネットはどうやっても使いどころが無い。まーりゃんは論外としてイストとユーニに変えれば相当強化されるのはわかっているのだが…、キャラ愛には勝てませんね。でんでろりーんほんとすき。
最後に一軍に入れなかったキャラの理由とか。
アリシア
誰が見ても一目でわかるヤエとグリシナに劣ってるユニークスキルかわいそう。まあ前作のよっちとほぼ同じなのだが。なおよっちは今作では緑髪要員のモニカがいるので加入不要となりました。前作でもラスボスに連れて行けなかったし、こっちもかわいそう。
・メルヴィ
地味。というかユニークスキル被りの愛佳がいるのでどちらにせよ出番無し。
・グリシナ
褐色が足りない。性格も性能も良いのだがその中途半端な褐色肌はなんなの。そんなんじゃ甘いよ。三次職の衣装の微妙さも減点要因。
・フィオラ
二次職プリーステスで真性シスターやったぜ、と思わせておいて三次職でのシスター要素全滅とか酷過ぎる。衣装選択の自由がこれほど渇望されたことは無い。仲間全員加入後とか一定の進行状況を越えたら自由選択可能とか次回作では実装頼むよ〜。
・スフレとツララ
申し訳ないがスカウト枠はモニカ一択なのでNG。
・エルトリシア
離宮のボスを倒すときにはセリフが追加されるので連れて行った。出番はそれのみ。ユニークの性能はいいですね。けどイリーナの無詠唱の前には大きい壁がありそう。
・イスト
性能重視ならコネットの代わりに入れるべきだがキャラ愛の前に敗北。
・ユーニ
目がでか過ぎる。
・スピエラーの人達
どう考えてもクラス自体が弱い気がして使う気にならない。5人パーティじゃ不安定なクラスを入れる余裕なんて無いんですよ。これが6人だったら1人ぐらいは遊びを入れる余裕もあるのだが5人ではねえ…。